人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日の職場にて(実話) マッコイのいちばん長い日 >>

日曜日に考えたカッコワルイこと

本当はちぇしゃさんから渡されたTRPGバトンなどを書いて
日曜の夜、まったりする予定でしたが、
緊急電が入ったのでちょっと変更。ちとまじめな話。
昨日東京ダービーを見に行って「試合前になんかあったみたい?」
とここに書きましたが、おおお。

やっぱり何かあったみたいです。

そういえばバックスタンドに行こうとしたら
FC東京応援団の人がコンコース上で怪気炎を上げていて
人の流れを止めて大渋滞していた。どうもその人たちだったらしい。

被害に遭われた人のblogはこちら。ご快癒お祈りいたします(ー人ー)

被害者の方は、どっちの東京サポーターにも関係ない人だそうです。
ということは、自分みたいな人なわけで、オイラもとばっちりを受けちゃう可能性は
十分あったわけですね。いやあ、自分の老い先短い肉体ならまあともかく、
もし子供に当たっていたら、この質量と速度からすると、頭蓋骨割れますよ。こえええ。

・・・なんてことを書くと、あまりスポーツ観戦をしたことのない
したり顔の冷笑家の方々が、生半可なネット収集の知識だけを頼りに、
だいたい、こんなこと言うんだよね。
以下、ガキの頃から野球(最近はサッカー)のスタジアムに通い続けている
スポーツファンのマッコイより「こんなこと言うとカッコワルイ」の文例集です。

「こんなのカワイイ乱暴沙汰だよ、欧州の応援なんかじゃ・・・」
こんなこと言う人、カッコワルイよ!(・A ・) イクナイ!!
本場の欧州の応援スタイルがどうだかしらんが、危ないものは、危ないっての。
傷害が十分予想される鉄塊を無辜の人に投げつけることを
「本場は当たり前だから」と肯定や弁護する人の心情は、ちょっと理解できない。

「まあ、サッカーって戦争だしね。国と国、地域と地域、
 階級と階級がぶつかり合う代理戦争・・・」

こんなこと言う人、カッコワルイよ!(・A ・) イクナイ!!
軽薄な文化比較論に置き換えるんじゃない。
本当の戦争を経験して、スポーツしたくてもできなかったことが一回でもある人に
こんなことは絶対に言えないはずだ。あまりにも無神経にすぎる。

「わざわざ混雑するスタジアムに行く人の気が知れない。
 今の時代、テレビやネットで十分でしょ・・・」

こんなこと言う人、カッコワルイよ!(・A ・) イクナイ!!
どんなスポーツであっても、電波でバイパスされた受動的な状態で
「見させられる」ゲームよりも、スタジアムで自らの判断かつ視点を駆使しつつ
能動的な状態で「見る」ゲームの方が、100倍楽しく、発見の面白さが詰まっている。
(ウソだと思ったら、マッコイみたいに見続けてみな)

リアルのスポーツ観戦は、テレビゲームみたいに
簡単にリセットして「今のなし!」ってできないよね。
それは人生と同じで、だから人生の縮図を凝縮した形で
わずか2~3時間で堪能できるスポーツ観戦は、とても楽しいわけで。

だけど、この容疑者、それがわかってなかったんじゃないかなぁ。
スポーツ観戦の楽しさって、仲間とアウトロー気取りで騒ぐことだけじゃないだろう。

自分の仕事や生活がうまくいってない。
→せめてスタジアムで憂さ晴らしたい。
→でも、チームはここ2、3ヶ月リーグ戦で勝ってない
→気合入れようとしたら、警備員に邪魔された。
→ムカツク!モウブチキレタヽ(`Д´)ノ

っていう感じかな。心情を想像すると。
横浜ベイスターズなど、長年弱いチームのファンやってるマッコイなんかだと、

「一生けん命、いろんなことを犠牲にしてまで応援したよ。
 それだけやっても、負けちゃうときもあるのさ。
 スポーツには敗者と勝者が必ずいるわけで、それはそれでしょうがねえだろう。」


という諦観が大前提としてあるんだけど、
最近のスタジアムに来る若者は(おおお嫌なフレーズだね)
それがわからないアキラメのワルイ人が増えているような気がする。
良く言えば純粋。悪く言えば幼稚。

「俺がこんなに応援してやってるのに、何でお前ら、
 俺に“いい思い”をフィードバックさせてくれないんだよう!」


という感情ね。これ、一人よがりで自己中心的でカッコワルイ。(・A ・) イクナイ!!
「勝てない!」という苛立ちだけで
外野席から神聖なフィールドにメガホンを投げ入れる野球ファン、
自チームのプレイヤーに拍手でなくブーイングを送るサッカーサポーター、
これらは、努力と才能を昇華させて戦い抜いた、我らの代表者たる、
尊厳ある戦士たちに対する礼節に欠けている、と思う。
(でも甘アマに見過ごしてやれ、という意味じゃないよ。ここ注意。
 無気力プレイやミスジャッジには容赦なくブーイングを浴びせるべき)

こんな人たちを反面教師として、マッコイは今後もスポーツ観戦を続ける予定です。

(^v^)ノ

ページ更新しました。
by mccoy1234 | 2005-07-11 00:55
<< 本日の職場にて(実話) マッコイのいちばん長い日 >>