<< 当ブログの来年度の呼称について 速報デース >>

HIGH MEDIEBAL

d0025070_19531293.jpg

MORRIGAN PRESSという会社が独自の統一ルール体系を展開していて
それがΩmni System(おむに・しすてむと読めばいいの?)です。
で、それを使った最新のファンタジーキャンペーンセッティングがこの本です。
「アメリカ様」より購入しました。(笑)

同システムを用いたTalislantaと違い、こちらはリアル中世欧州を意識した作りで、
世界地図や歴史設定は、まんま実際のものを採用しています。
だけどハンザ同盟はノームが仕切っていて、あとスカンジナビアにエルフ、
ビザンチウムにドワーフ、エーゲ海諸島にミノタウロス、
アイルランドにハーフリング、それ以外のところにゴブリン達がいて、
結局ふつーのファンタジーとあまり変わらず没個性な感じになりました。
リアルさを犠牲にして売れセンを狙ったか、それともTalislantaがある意味
超特殊な世界設定なので、逆にオーソドックスさを狙いにしたのか・・・
Green Roninのd20サプリメントのように
歴史を再現した形で突き抜けてないのは何とも中途半端な印象ですが、
かといって突き抜けるとその手の突き抜けた人しか買ってくれないから、
中小規模の出版社では勝負しにくいところです。

Ωmni Systemというのは、20面ダイス1つで全部解決するのがウリだそうで
ルール的にはd20システムより簡単そうです。
でもまあ、ぶっちゃけ、無理してこのシステムでファンタジーをやるよりかは、
日本のファンタジー系のRPGで遊んだ方がいいような気もします。あははは。(^v^)
ネタとしては、キャラクターアーキタイプのポートレイトを担当しているのが
d0025070_20374925.jpg

え、え、エルモア様だぁー!
まあ、齢60歳を超えて、いささか震えの入った枯淡のペンタッチ加減が
なんとなく「さいとう・たかを」をほーふつとさせてくれます。
あ、こんなキャラ絵もあった。Jester(宮廷道化師)だって。
d0025070_2039234.jpg

こんな目つきの悪い道化師は、イヤだ。(つд⊂)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-10 20:42 | TRPG
<< 当ブログの来年度の呼称について 速報デース >>