<< ベトナムからお疲れさま 桜、浜風に散る >>

CONANを久しぶりにやりました。

d0025070_21553762.jpg
今日は卓上遊戯団の皆さんと遊んできました。
マッコイがGMの番だったので、
せっかくだから珍しいTRPGがいいだろうと思い、
日本未訳の1985年TSR社製品
「CONAN」を持っていったのです。
パッケージ表紙はこんなカンジ。
うーん・・・
香ばしいまでの男くささですね!
(^v^)








【ゲーム解説】「CONAN」とは・・・?
少年探偵でも未来少年でもありません。
ヒロイックファンタジー小説の草分け、ロバートE・ハワード作による
ハイボリア時代の蛮族剣士コナンの冒険譚をTRPG化したものです。
(ちなみに初版の日本語訳は団精二。実は荒俣弘と同人物だったりする。へぇ)
そういえば映画にもなりましたね。マッコイは1作目が好きです。
システムはd%です。そう、全てd%・・・
振った出目をこの行動結果表で見比べ、何色か見ます。
行動結果表とは、このような表です。マッコイは厚紙に貼り付けてカスタマイズしています。
ですのでこの行動結果表はとても重要です。CONAN愛好者の間では
「家が火事になっても、システムが焼けちゃっても
 コレだけ持ち出せば、CONANマスターは続けられる」

と言い伝えられているくらいのものです(ウソ)。
d0025070_2141160.jpg

結果の色で、行動の成否がわかります。こんなカンジ。
d0025070_2141525.jpg

要するに、何から何まで「d%→行動結果表」で判定するという、
人間じゃなかった頃のアーノルド・シュワルツネッガーでも理解できるくらいに
枝葉末節ぶった切った、まことにわかりやすく潔いゲームシステムです。

いや、こんな色物ゲームに付き合っていただきましたサークルの皆さん、
どうもありがとうございました。
久しぶりだったから不慣れなマスタリングで申し訳ありません。あうう。
マッコイも、次回はもっとがんばりますですよー。(^v^)ノ
攻撃するときにエイミングポイント忘れないくらいに・・・

d0025070_21493762.jpg


(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-03-19 21:51 | TRPG
<< ベトナムからお疲れさま 桜、浜風に散る >>