<< 戦場のアリア 『死のワナの地下迷宮』クリアです >>

イタリア軍入門

「・・・なんと砂漠の真ん中でパスタゆでてんだあいつら。ぐひゃひゃひゃ(゚∀゚)」

と、「萌えよ!戦車学校2式」からのネタをそのまんまパクって拾い、
さも自分が軍事専門家のように、得意げに開陳なさっているイタイ方々を
最近よく見かけるマッコイです。皆さんいかがお過ごしょうか。
いちおう言っとくけど、それ、2chあたりの都市伝説ですから!
(もとはドイツ軍ジョーク集の一節だったような・・・)
実話かどうか信憑性は薄いからな。本気にしちゃだめですよ。(^v^)

d0025070_044527.jpgで、本当のイタリア軍を知りたい方にオススメなのはこちら。

『1939~1945 イタリア軍入門』
~第二次世界大戦を駆け抜けたローマ帝国の末裔たち~


おそらく日本語で書かれた、唯一かつ最適のイタリア軍解説書です。
発売元は(われらの輝かしき)イカロス出版。
長らく購入したかったのですが、ネット通販でやっと届きました♪
作者の吉川和篤氏は序文でこう述べています。

「この本が、今までネタ的な存在としてのみ語られてきたイタリア軍とその兵士について、
 読者の皆さんに新しい見方やアプローチを提供するキッカケとなればと願っています。」

すごい!よくぞ調べた!!(^v^)



とにもかくにもすごいのは、この本の中の写真や図版が、
ほとんど著者の収蔵コレクションで占められていること。
陸軍の師団別襟章一覧とか、兵科別ヘルメット用ステンシルなんか、
たぶんこの本以外では見ることできないんじゃ・・・

キミも男なら、アウトブリンダAB41装甲車(この車マジカッコイイイ)や
爆装特攻ボートMTMや、マガジンベスト“サムライ”に萌えろ!
マッコイは・・・もう満腹っす。げふー。

<おまけ>ステキなイタリア軍制服の写真もたくさん!

○山岳歩兵(アルピニ)のみなさん。
d0025070_038435.jpg

・・・こらこらキミたち、ハイキングなのか戦争なのかハッキリしなさい。

○自動車化歩兵部隊(ベルサリエリ)のみなさん。
d0025070_039187.jpg

・・・ヘルメットの羽飾りはクリミア戦争からの伝統だそうです。
 カモフラージュ目的でネット被せて枝木をつけるのではなく、
 「風にはためいてカッコいい」という理由で羽飾りですか。そうですか・・・


次はなに読もうかな・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-05-11 00:45 | Reading
<< 戦場のアリア 『死のワナの地下迷宮』クリアです >>