人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 外国の絵本より【その2】 【夏休みの宿題】Beyond ... >>

外国の絵本より【その1】

外国の絵本より【その1】_d0025070_113116.jpg

とある外国(名前からしてたぶんフランス)の街角で行われた
サッカー観戦記をダイジェストで紹介させていただきます。
正直、後世に残すべき、手に汗握る白熱したスポーツ文学(笑)であると思うし、
こういうウィットにとんだ短編があること自体、
ヨーロッパのスポーツ文化の奥深さを裏付ける証左となるものです。
自分が今やっている“ベルマーレのクラブハウスうんぬんかんぬん”というのも、
こうした心温まる地域コミュニティが創れたらいいな、という希望が、あるのかもしれない。
ナーンテ難しいこと考えなくてもいいので、ちょっと一息抜いてご覧ください。
それでは長いけど、どーぞー♪(^v^)ノシ

=====
前半戦
=====


1.
昨日、午後、空地グラウンドにおいてサッカーの試合が、よその学校のチームとニコラのパパの率いるチームとの間で行われた。
ニコラのチームの編成は
[ゴールキーパー]アルセスト
[フルバック]ユード、クロテール
[ハーフバック]ジョアシャン、リュフス、アニャン
[ライトインナー]ニコラ
[センターフォワード]ジョフロア
[レフトウィング]メクサン
ジャッジは、ニコラのパパ。
外国の絵本より【その1】_d0025070_118810.jpg

2.
お気づきのように、、ライトウィングとレフトインナーが欠けている。人数不足のため、やむを得ずニコラのパパはカウンターアタックからなる、とある戦術(それも、トレーニング終了ギリギリにまとめられたものだ)をとることになった。
有名なフォンテーン選手に比すべき攻撃的気質を持つニコラと、かのピアトニ選手を思わせる戦術の勘の鋭さを持つメクサンが、ジョフロワにボールを集めなければならないだろう。有名選手を連想する資質にこそ欠けるものの、ジョフロワはセンターフォワードに不足のない長所、すなわちサッカー選手のユニホーム一式を、揃えて持っているのだから。
外国の絵本より【その1】_d0025070_11171921.jpg

3.
午後3時40分キックオフ。試合開始前半1分、味方ゴール前の混戦から、敵のレフトウィングがゴールキーパーの真正面に強烈なシュート。アルセストは必死にダイビングして、ボールの直撃を避ける。
けれども、このゴールは認められなかった。キャプテン同士の握手が行われなかったことを、ジャッジが思い出したからだ。
外国の絵本より【その1】_d0025070_1117301.jpg

4.
前半5分経過。グラウンドの中央でプレーが展開されているとき、1匹の犬がアルセストのおやつをパクリと食べてしまった。おやつは、紙を3枚重ね、3本の紐をかけてあったのに(犬が食べたのは、アルセストではなくおやつだ)。
外国の絵本より【その1】_d0025070_1119508.jpg

この出来事のために、ゴールキーパーはすっかりやる気をなくしてしまった(ゴールキーパーにとって、やる気がどれほど大切か、誰もが知っている通りだ)。
案の定、アルセストは、前半7分に最初のゴールを許してしまった・・・
外国の絵本より【その1】_d0025070_11211016.jpg

5.
そして、前半8分に2点目のゴール・・・
前半9分、キャプテンのユードは、アルセストのポジションをレフトウィングに変更して、メクサンをゴールキーパーに起用。
(我々の見るところ、この作戦は失敗だ。というのも、アルセストはその性格からして、攻撃の中核であるというよりは、むしろ攻撃的ハーフバックなのだから。)
外国の絵本より【その1】_d0025070_112423.jpg

6.
前半14分、グラウンドを激しい雨が襲ったので、ほとんどの選手は物影に走って雨を避けたが、一人残った敵方の選手に対すべく、ニコラはグラウンドに残った。
この時間帯は双方ともに無得点。

(その2に続く)
by mccoy1234 | 2006-09-04 11:28 | Reading
<< 外国の絵本より【その2】 【夏休みの宿題】Beyond ... >>