2006年 01月 11日 ( 1 )

スケッチブック

最近ブックオフで見つけて1巻を買いました。

ふつーの高校の美術部に集う(変)人達を書いた4コママンガです。
表紙だけ見ると、パッと見、何だか「ヨコハマ買い出し紀行」みたいなカンジ。
いわゆる癒し系ハートフルエピソードが満載だと思うじゃないスか。

ところが中身は・・・
いやあ意表を突かれた。(^v^)

「おもしろいか?」と聞かれたら、おもしろいすわ。
だけど「つまらないか?」と聞かれたら、つまらないっすわ。
どーにもこう、批評しにくいマンガです。
一つ一つのエピソードが「だから何なの?」というところだが、この路線はアリだと思う。
日常生活に対して事細かにツッコミを入れる、極限なまでのミクロ視線が、とても新鮮です。
というわけで本屋に走り、一気に3巻+出張版まで衝動買いしてしまった。
あはははは。結局ファンになったマッコイです。

そいでもって、出張版のネコマンガがイカスんだな。この人、ホント猫が好きなんだね。
ペンタッチが、もう、イキイキとしているもん。
例えば、この中のエピソードで、ネコの「ハーさん」と「ミケ」が夜空にUFOを見つけるのね。
で、それを探しに行こうとするミケと、冷静なハーさん。

(ハーさん)
いいのかにゃ・・・
確認したら、それはもう未確認ではない!
すなわちUFOではなくなるにゃ!!
あえて言えば「FO」(フォー)にゃ!!
(ミケ)
Σ(゚Д゚)ガーン そうか・・・FOか・・・
確認すれば未確認飛行物体とは言えず
ただのFLYING OBJECT
「FO」になってしまうなんて・・・

あはははは。これ、この視点って、なかなかすごいですよ。(^v^)ノ
文字じゃ伝わりづらいので、実際に見てみてください。楽しいから。
作者の画力も巻を追うごとにアップしています。
ムーブメントが生まれるかどうか、これからの展開しだいでしょうね。

4コマニューウェーブマンガとして ☆☆☆
寝る前に読むマンガとして ☆☆☆☆
[PR]
by mccoy1234 | 2006-01-11 23:28 | Comic