カテゴリ:Games( 27 )

ボードゲーム合宿

5/1-2にかけて、会社の有志とボードゲーム合宿を行いました。
フォート・マッコイにおける年1回恒例の祭典なのね(ノ∀`)
たった今終わって、参加者の皆さん引き揚げたところです。
みんなが持ち寄って、今年やったゲームは・・・

(5/1)
Megastar ☆☆☆
CLANs ☆☆☆
すごろく第三帝国 ☆
hansa ☆☆☆
ナインティナイン(トランプゲーム) ☆☆☆☆
ブクブク ☆☆☆☆☆
FILM FRENZY ☆☆
迷宮コンクエスト ☆☆☆

(5/2)
ハゲタカのえじき ☆☆☆☆
TIKAL ☆☆☆☆
San Marco ☆☆
algo ☆☆☆

の、12品目。まあステキ。頭を使いすぎて死にそうでした。
☆印はマッコイの気に入った度。5つで満点。
なかでもブクブクは楽しかったですよ、カードの絵も可愛かったし。
負けた人に「ぶくぶくぶー!」と言っては盛り上がりました。

あ、明日はもう、マッコイはTRPG合宿でないの!!
みなさんもよいGWを!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-02 17:58 | Games

・・・飽きた。

マッコイ初のオンラインゲームデビューである「シルクロードオンライン」なのだが、
一向に我がキャラ、南瞭くんのレベルが上がらぬ。成長しないのだ。
「次レベルまで経験値10万いくつ」とかいってるのに、
楽進ちっくに血反吐流しながら得られる経験値は300そこそこなのである。
飽 き た 。
イヤ待て、なんかやりかた間違ってるんじゃないかと、
勧めてくれた会社の友達(匿名希望)に電話してみる。

マッコイ「・・・なんだけどさ、そこんところどーなの?」
会社友「ゴールドタイムチケットってアイテムを買うのよ。それ使うと獲得経験値が100%upするから」
マッコイ「なんだそっかあ(・∀・) どこの町の店にいけば買えるの???」
会社友「実際にゲーム運営会社のサイトに支払うの。クレジット手続きで1900円」
d0025070_21314839.jpg

マッコイ「・・・サイトに完全無料って書いてあるよ?」
会社友「基本はね」
マッコイ「ま、まあ、それを買えば、サクサクいけるんだ」
会社友「時間制限あるけど」
マッコイ「じかんせーげん???」
会社友「現実で28日たつとチケット消えちゃうから、また買い足さないとダメ」
d0025070_21153572.jpg

 そ れ は 月 額 1900 円 と 言 う ん じ ゃ な い の か

・・・
・・・
・・・
萎 え た 。

俺の一週間を返せ(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-17 21:16 | Games

オンラインゲームにチャレンジ!!

最近blogを更新していないのは?
大体いつものパターンで、何かのゲームをやっていて、文章書く暇ないからです。
会社の友人に勧められ、生まれてはじめてオンラインゲーム
なるものにチャレンジしております。これです。

シルクロードオンライン

でも、クエスト内容が「~を○匹倒せ」ばっかりなんだね。おーざっぱだなあ。
うちのキャラクターの南瞭くん。
d0025070_23114075.jpg

まだ17Lvだよ。西域に旅立つとか言ってるレベルじゃねーぞ。
魔法とか難しいから、単純な剣使いです。蒼天航路の楽進みたいに一歩もひきません。
死んだらそれまでと特攻かけてます。うーおー男らしいぜー!
d0025070_23183992.jpg

だいたい23:00から、OASISサーバーの長安付近でウロウロしてますのだ。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-15 23:25 | Games

今度のRuneboundは砂漠だよ!

というわけで、海の向こうのFantasy Flight Games(FFG)社が
RuneboundのエクスパンションSands of Al-Kalimを発売しました。
d0025070_23102426.jpg

前回のIsle of Dreadは海でしたが、今度の冒険ステージは・・・砂漠です!!
おー確かにさばくだー暑苦しいー。アラビアンナイト・テイストの追加マップだにー(´・ω・`)
d0025070_23113050.jpg

今回の冒険は、世界の崩壊とか邪竜の復活を防ぐのではなく、
宝探しがメインとなります。それはアル・カリム地方に散らばる伝説
Ninety-Nine Tales of Al-Kalimを集めること。
それは伝説カードというもので、「ジィニーのランプ」とか「盗賊の洞窟」とか
砂漠にまつわる伝説で、クエストを達成して獲得するとめちゃ強いボーナスがあります。
この伝説カードを4枚集めた者が勝者になります。
つまりはアリババになって最強のトレジャーハンターを目指すのですね。
(でもこの伝説カード25枚しかないんだけど・・・残り74つの伝説はどこに・・・)

地形がいろいろ変わりますので、移動ダイスの見方も変わります。
d0025070_23193656.jpg

平地→砂漠 河川→低地 丘陵→断崖 山岳→峡谷 湿地→荒地
道路はそのまま道路として・・・あれれ、森林は・・・蜃気楼(Mirage)???
「昼間なら森林マーク1つにつき1疲労を負う」んだそうです。

さすが砂漠だ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そう、今回、プレイヤーは自分のターンで昼と夜の選択ができます。
任意に選べるので、上の蜃気楼ルールを考えてけば、
じゃあ涼しい夜間がいいじゃんという考え方もあるのだが・・・
遭遇するモンスターはだいたい夜の方が強ぇ。
赤枠の中を見てください。上が夜間時のライフ、下が昼間時のライフです。
d0025070_23272524.jpg

さすがFFGだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あとは「失われた都市タイル」とか「砂嵐マーカー」とか、
トロピカルな雰囲気満載なスペシャルルールもあります。思わずニヤリとさせられますね。
昨日買ってきたのをぱっと眺めているだけなので、わかるのはこれくらい。
まあ、後はロール&ロールでオフィス新大陸さんが紹介してくれるでしょう。いずれね。

(おまけ)
今回のきれいどころプレイヤー。盗人のターリアちゃん。
1ラウンドにつき1回、防御に成功しただけで敵に1負傷を与えちゃう
カウンター使いだってさ。ちょっとちょっとー!
d0025070_23543893.jpg

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-05 23:38 | Games

ホントにあるんだよー!!

今日は卓上遊戯団さんの定例会。
その後のファミレスにて食事しているときに出た、ネタ。

映画を見ながらゲームもできちゃう画期的カードゲーム
「FILM FRENZY」
d0025070_23464018.jpg

ルールは簡単。プレイヤー全員が同じアクション映画を見て、
「あー、お約束だあ」というシーンになったら、
それと一致する手札を出してポイントを加算していき、
高い方が勝ち、という。それだけ。
d0025070_23522477.jpg

しかし何気に、カードの手札編成とか、ストーリーの先読みが要求されるという・・・
カードの下にちっこくアクション映画トリビアも記されていて、パンチの効いた一品。

はい、それからこっち。
1983年にTSR社が出したD&Dのテレビコマーシャル
パーティバランスがとれているかどうかがビミョー。
というか、おまいら逃げ回ってるだけバキューン
こんなに気前よくアイテムを授けるDMはいねえバキューン

みんな、信じてくれた???

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-21 23:42 | Games

お正月でゲーム三昧

えー、ブログタイトル変わりました。
「そこがいちばん書きたかったんだーっ!!@マッコイブログ2007」
元ネタはサルでもかける漫画教室の青空のぼる先生から。
d0025070_2248143.jpg

いつの間にか自分が時代遅れになっていることに気づかず
実力も輝きも失ったのに専門家ぶったり、批評家ぶったりする人にならないように。
仕事でも趣味の世界でも。自戒の意味で、ネ。(^v^)ノ

さてー。
正月恒例、1/2から1/3にかけて、フォート・マッコイにて友達とゲームで遊びました。
久しぶりに会った友達もいらっしゃって、楽しかったですねー!

ミッドナイト・パーティというお化けのゲームがみんな気に入ってもらえたようです。
いやーこれ、ダイス要素の強い単純ゲームだけど、いいネー。
d0025070_22595892.jpg

あとはRuneboundか。最近のフォート・マッコイの定番ですが。
Red Scorpionという女盗賊で、マッコイ、邪竜王Margath仕留めました。
こちら右の写真は、最終ボスに8ダメ与えて粉砕した証拠写真。
マッコイ、実はこのゲームで1位になったの初めてじゃねえか???
d0025070_2321016.jpg

1/3はComeback Fighting Fantasyのテストプレイ。
ベテランの方々のデバッグをいただき、徐々に仕上がってきています。
いや、用意したシナリオの準備度はともかく・・・(すまん!)
毎回毎回付き合っていただいている皆さんには、感謝です。
子供プレイヤーのロールプレイまでしてくれてありがとうございました。

そして夕飯食ってからWings of Warをやりました。
第一次世界大戦の空戦ドッグファイトのゲームです。
これ、イタリアのゲームなんですけど、おもしろいのは、
じかに航空機カードを置き、即物的な位置関係で射撃を解決するところ。
d0025070_2363245.jpg

お互いインメルマンで相対肉薄し、ダメージカードをぶつけ合うことになったりして
「さあこいマカロニ野郎!」「お前の機動、見切ったわ!」など
まさに「紅の豚」のポルコvsカーチス戦を見るようで、いとおかし。

今年もこんなカンジでたくさんゲームができるといいですね。
願わくば、お正月にウチへ遊びに来た人が、良い2007年となりますように。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-03 23:11 | Games

とりあえず「みんなのゴルフ」なら

マッコイは日本代表の召集に応じる準備はできている。
いつでも呼んで呼んで。マカオまで自費で行っちゃうから。

====================================================
「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会
アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車レースの三つの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用する。「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」と、ドーハで開催中のアジア大会を利用してPRしている。
====================================================

いやー、さすが虚構新聞、クオリティ高い飛ばし記事を書いてくれるわ・・・

え、マジな話なの?ΣΣ(゚Д゚;)

これに対し日本オリンピック委員会(JOC)は・・・

「そもそもスポーツと言えるのか。選手を派遣してと言われても、
 国内統括団体もない状態でどうするのか」ヽ(`Д´)ノウワァァァン


と、そーとー戸惑っているご様子(そりゃそうだ)。
とりあえず選手団長は、あれだな、ハドソンのえらい人で決まりだな。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-07 23:28 | Games

おそるべしみんテニ

いやあ・・・

みんなのテニスですよ。略してみんテニ。

「明日休みだから・・・」と買ってきて、夜22:00くらいからやり始めて、

気 が つ い た ら 朝 の 10 : 00 だ

(;´Д`)

指動かすこと風の如し
振動すること林の如し
絶叫すること火の如し

・・・ハマルこと猿の如し

それではこれから平塚競技場、一滴マース

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-09-23 10:47 | Games

みんごるマッコイカップ【1日目-1】

グループリーグA

●開幕戦は延長戦4ホールに及ぶ。語り継がれる死闘を制したのはニーナ!
ノーザンフォックスC.C. 冬 10-18H(サドンデス1-4H)
     10 11 12 13 14 15 16 17 18 1 2 3 4
ニーナ - ○ ○ - × - - × - - - - ○ 1up
ヒトミ - X X - ○ - - ○ - - - - × 1down
[ギア] ニーナ(ビギナーズ/ピンホール) ヒトミ(スタンダード/ピンホール)
[キャディ] おばあ
[チップインバーディ] ニーナ(10H)
[試合終了後コメント]
ニーナ:栄えあるMM杯の開幕戦に勝ててほっとしている。だが戦いはまだ始まったばかり。まずはグループリーグ突破を目指していく。(対戦相手の衣装に対して)ミニスカポリスのコスプレは女性を馬鹿にしていると思う。そんな相手には負けたくなかった。
ヒトミ:悔しい。ただそれだけ。追いついたときは逆転できるかと思った。だけどまだまだ力不足ですね。もう少しショットの精度が必要なので、次の試合はギアを代えて臨みたい。

●押し寄せる強風をしのいだのは老練のガルーダ。しなやかな勝利。
ウェスタンバレーC.C. 秋 10-18H
     10 11 12 13 14 15 16 17 18
ガルーダ ○ - - - × - ○ - ○ 2up
ナナコ  × - - - ○ - × - × 2down
[ギア] ガルーダ(ビギナーズ/スタンダード) ナナコ(スタンダード/インフィニティ)
[キャディ] サンディ [雨]15H
[試合終了後コメント]
ガルーダ:これは実力の差ではなく運の差。この強風の中では、どっちが勝者になってもおかしくはなかった。OBも打ったのに最小被害でとどめることができた。少し私のほうが運が良かっただけ。それだけだよ。
ニーナ:敵のペースに巻き込まれ、風や雨もあり、自分のペースを忘れてしまった。やっぱり緊張していたのかな。グループリーグ突破は一気に遠のいたが、初期キャラの意地を見せたい。次はがんばります。

【A組結果】
         W-L up/down
1 ガルーダ 1-0 2up
2 ニーナ  1-0 1up
3 ヒトミ  0-1 1down
4 ナナコ  0-1 2down 


d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-06-04 09:06 | Games

『みんなのゴルフ』にはまって何やってんだオレ

唐突であるが・・・

『みんごるマッコイカップ』の開会を宣言するっ!

(`・ω・´)シャキーン

これはどういうものかというと、我が家のPS2のゲーム「みんなのゴルフ4」
みんなのゴルフモードを、全て1P側(つまりマッコイのみで)でプレイするのだ。
そしてどのキャラがマッコイにとって最強であるか決める大会である。

(要するに、この前の日曜に職場の同僚にコテンパンにやられたのがよっぽど悔しかったらしい)

具体的にはW杯やWBCを参考にして、こう進めていく。

<1次予選リーグ>
○A~Fの各組に4人ずつ入って、それぞれが1対1のリーグ戦を行う。
○試合形式はマッチプレイ9ホール制
○勝敗数が同数の場合、得失ホール差で順位決着
○得失ホール差も同じであればショートホールストローク3ホール制で順位決着
  ↓
各組1位(6人)は本選ベスト8へ。各組2位は2次予選プレイオフへ
  ↓
<2次予選プレイオフ>
○各組2位の6人を半分に分け、3人ごとの組を作成。各組内でストローク戦を行う。
○試合形式はストローク9ホール制
○1位のみ本選ベスト8へ進出。
  ↓
<本選>
○各組1位6人+二次予選プレイオフ1位2名。計8人によるトーナメント
○試合形式はマッチプレイ18ホール制
○ベスト8、準決勝、決勝。そして初代『みんごるマッコイカップ』の王者が決まる。

すでに一次予選のドロー(抽選)が行われ、組み分けはこうなりました。

A組 ニーナ ヒトミ ガルーダ ナナコ
B組 ベイダー プリン マリオン シャーク
C組 グロリア リン ブロンソン ムサシ
D組 ローズ ゴンゾウ ドギー スズキ
E組 レイラ Z カズマ クーガー
F組 アヤ シルビア サクラ ファルコン


キャラクターそれぞれのプロフィールはこちらをご覧ください。

試合速報は、逐次マッコイブログにてお知らせします。
ドイツも熱いが、フォート・マッコイも熱いぜ!

(^v^)ノ

d0025070_245664.gif

[PR]
by mccoy1234 | 2006-05-26 02:05 | Games