カテゴリ:Trivia( 14 )

全日本ドワーフ保護協議会からの喜ばしい知らせ



えー、最近、ベルマーレの話題ばっかりだった当Blogですが
久しぶりにマッコイが所属している全ド保(全日本ドワーフ保護協議会)の話題など。

我々の陳情が一部実りました!!(゜∀゜)

==============================
冥王星、「準惑星」と表記…日本学術会議小委が最終案
==============================

 日本学術会議の「太陽系天体の名称等に関する検討小委員会」は21日、昨年夏の国際天文学連合(IAU)総会で太陽系の9惑星から外された冥王(めいおう)星を、日本語では「準惑星」と表記して分類する最終案をまとめた。
 4月の同会議幹事会で正式に決定される。
 IAUは冥王星を「Dwarf Planet」という新たに設定した分類に組み入れた。国内の専門家は、これを「矮(わい)惑星」と仮訳してきたが、小委員会は、差別的な語感が残る「矮」は使わず、「惑星の次に位置する天体」という意味で「準惑星」を推奨することで一致した。
(読売新聞)

ついに人権、じゃねえやドワ権擁護に基づいた我々の陳情が認められました。
これは小さいながらも、大きい一歩です。
喜びに沸き立つアメリカ支部↓
d0025070_22133731.jpg

しかし「準」(semi-)という訳語では、
まだまだ誇り高きドワーフの実情に合致しているとはいえません。
「次に位置する」だとぅ。いやいやそれもちがうだろ。
これらの天体の総称が、いつか「ヒゲ惑星」と訳されるまで、
我々の崇高なる活動は続・・・(以下略)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-28 22:25 | Trivia

「功名が辻」見終わった~

NHKの大河ドラマ『功名が辻』今日が最終回でした。
何だかんだ言って、1年間見てしまいました(^v^)
こんなにハマッタのは「北条時宗」以来だ。
d0025070_235174.jpg

山内一豊が雑兵から大名にまで出世していくさまが
まるでD&Dの1Lvファイターがネームドレベルに上り詰めていくような
グランドキャンペーンを見ているようで、おもしろくてのう。
「あ、ここでこのNPC、絡ませるのね」といった感じで
ストーリーの組み立て方が参考になりました。
こんな「愛」があるキャンペーン、どこかでやりたい(*´∀`)(´∀`*)ネー

信長の野望では「建築」とか「商業」といったじみ~な任務を
担当させちゃう、いまいち戦闘能力の低い一豊クンですが
戦国時代を生き抜いただけでも、やっぱスゴイものです。
でも、奥さんの千代、あんたちょっと日本の歴史に出しゃばりすぎ(あと六平太も)
最後の2~3回も、老年期を迎えた夫の一豊に比べて、ぜんぜん老けないんだもん。
指輪物語のアルウェンとアラゴルンを見ているようだったぜー。

だけどまあ、史実に合っているかどうかは???ながらも、
戦国群像劇として純粋に面白かった!
主題曲も勇壮で素晴らしかったし、日曜夜になるとドキドキ、ワクワクしていました。
終わっちゃうのはなんか寂しいなあ、と思っていたら・・・

おお!明日からBS-Hiで一挙再放送だって!
でも「葵徳川三代」も見ているし、どうしよっかなあ~。
贅沢な(でもささやかで小市民的な)悩みですね。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-10 23:07 | Trivia

マスゲームにかける青春

昨日、CATVのディスカバリーチャンネルで英国のドキュメンタリー番組やっていたので見てしまった。
北朝鮮のインサイドレポートをしていました。これが凄かった凄かったイヤイヤ。
平壌在住の踊り子エリートの中学生に1ヶ月密着取材して、
マスゲームができるまでをメイキング・オブ・ビバ将軍様みたいな。
もちろん、北朝鮮のマスコミ担当がずっと随行していたっていうから
文明レベルは「まあ進んでるのね北も♪」といった感じでダークサイドは見せていませんが
やっぱやってることすげえわ。この学校、午前中は授業で午後がずっとマスゲームの練習なんだって。
つまり、卒業までずっと、運動会準備期間テンパってる状態。
リアルで『1984年』(ジョージ・オーウェル)の世界だよ。うひゃー!( ゚Д゚)

d0025070_1162717.jpg

d0025070_1163797.jpg

d0025070_1164638.jpg


愛国心教育ってコエエエエエ  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、日本の中学校も、自分とこの県に「国民体育大会」が来ると
大人の皆さん目ぇ吊りあがってこんな状態になるんだけどね。

あ、でも、このうち何人かは、美女軍団入りなんだろうなあ・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-22 01:22 | Trivia

葵~徳川三代~

うっとこのCATVの時代劇専門チャンネル
NHKから買い取った大河ドラマを放映しています。

で、昨日から2000年の大河ドラマ「葵~徳川三代~」を流しているのですが
コレが意外とおもしろい。初回から1時間半の関ヶ原決戦などやっていて、
セリフは難しいけど、権謀術数の血みどろです。津川雅彦生き生きしてます。
ハマッタ!ヽ( ゚∇゚)ノ

大谷吉継役の細川俊之、カッコイー!

というわけでマッコイはここ最近、日常会話のなかで
「これはまた恐悦至極」とか「~であり申さん」など使い始めました。
違和感を感じられた方は、別にキツネがついたわけではありませんので、ご安心ください。(笑)

では、さらばでござる。

(っと、石田三成に最後の言葉をかける家康公、カッコイー!)

おう、そうそう、粗忽ゆえ用件忘れ申した。
11/11(土)に当家にて流運馬雲土(るうんばうんど)なる
南蛮渡来の双六を行う所存にてござる。
ご参加の緒大名がたはいらっしゃられるや?

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-09 23:23 | Trivia

冥王星問題の続き、と、全ド保による緊急アピール

やっぱり冥王星は惑星じゃなくなりました。
発見国のアメリカ、そーとー(´・ω・`)ショボーンしてるらしいです。
冥王星、カロン、セレス、2003UB313(ゼナ)などは
新たに設定された「矮小惑星」というカテゴリに入るんだって。

で、この矮小惑星ですが、英語ではどう言うかというと・・・

Dwarf Planet

・・・ドドド、ドワーフ!!Σ(゚д゚lll)
「ドワーフ惑星」を「矮小惑星」と訳したのか!
つまり、ドワーフは「矮小」だというのかっ!!ヽ(`Д´)ノ
マッコイの所属する全日本ドワーフ保護協議会(略称:全ド保)
さっそく総会を招集しました。そして出来上がったのがこちらの決議文である。

------------------------------------------------------------------------------
全日本ドワーフ保護協議会による緊急アピール
------------------------------------------------------------------------------

我々『全日本ドワーフ保護協議会』は深く抗議する。
すなわち、太陽系内の冥王星、カロン、セレス、2003UB313(ゼナ)等における
新天体呼称「Dwarf Planet」について、「矮小惑星」という和名を与えることに断固反対する。
これはあたかも誇り高きドワーフが「矮小」であるかのような印象を与えるものであり、
ドワーフの身体的ハンデを不当に嘲笑、蔑視、罵倒する造語差別表現に他ならない。
よって、今回のDwarf Planetの和名については、
ドワーフの民族的自立と自尊の歴史を踏まえ、以下の呼称のうちどれかにすべきである。

 A案) 頑固一番星
 B案) おヒゲ惑星
 C案) 歩幅20フィートなのにミドルサイズ天体


これらA~C案のうち1つを採用されたし。

2006年8月25日 全日本ドワーフ保護協議会

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-25 21:27 | Trivia

さよなら冥王星?

冥王星が太陽系惑星から降格するかも

あんれまあ。J2落ちですか。

なんでも「惑星にするには、小さすぎてムリあんじゃね?」という理由らしい。
今まで太陽系の惑星は「すいきんちかもく・どってんかいめー」って覚えてたのにね。
これからは

「すいきんちかもく・どってんかい」

になっちゃうわけで。なーんか寸切れで、おさまり悪いねぇ。

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-24 22:47 | Trivia

「先の戦争、反省する必要ない」98%

さて今日は終戦記念日なわけですが、ちょっと気になるマスコミの調査結果が・・・

「先の戦争、反省する必要ない」98%
--------------------------------------------------------------------------------
 虚構新聞社が今月4、5日の両日におこなった世論調査によると、「先の戦争について日本人は反省すべきか」という質問に対し、「全く必要ない」「必要ない」と答える回答が98%にのぼることが明らかになった。「必要ない」と答える割合は、戦後の調査以来最も高く、先の戦争に対する国民の評価が固まりつつあることがうかがえる。
 虚構新聞社による「先の戦争に対する責任感」調査は、毎年8月に行なわれている。今年度の調査では「先の戦争に対して日本人として反省すべきか」など、4項目について、2000世帯に質問。うち8割以上の有効回答数を得た。
 調査の結果、「先の戦争について日本人は反省すべきか」という質問に対し、「全く必要ない」という回答が84%にのぼり、「必要ない」の14%を含めると、98%の国民が先の戦争について反省する必要がない、との認識を示したことになる。この結果は戦後の調査以来最高値。
 また、自由回答で「反省する必要がない理由」について調査したところ、「日本の問題だから」という回答が8割以上を占め、先の戦争を国内問題としてとらえる傾向が顕著に見られた。


▽世論調査でおこなった質問・回答は以下の通り。

 質問1.先の戦争を知っているか。
   はい   81.3%
   いいえ  18.7%

 質問2.先の戦争について日本人として反省する必要があるか。
   全く必要ない  84.0%
   必要ない    14.2%
   必要ある     0.2%
   その他・無回答 1.6%

 質問3.反省する必要がない理由について。
   国内問題だから 82.2%
   すでに清算済みだから 10.7%
   その他       7.1%

 質問4.反省する必要がある理由について。
   国政を混乱させたから 92.5%
   その他     7.5%

〈調査方法〉 京都市の2000世帯を無作為抽出、電話による質問を行い、1673人から回答を得た。有効回答率は83.7%。

--------------------------------------------------------------------------------


詳しくはこちらを。
うーむ、これはこれで、憂慮すべき数値ですねえ。
やはり京都の人が「先の戦争」を理解してないと、
修学旅行生とか、困っちゃいますからねえ。

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-15 20:45 | Trivia

世界文字めぐり

「ひそクト」シナリオ作成中に、たまたまこんなサイトを見つけて、おもしろかったのです。
マッコイ、こういうの大好きで、思わず見入っちゃいました。

【世界の文字 Written characters of the world】

世界にはいろんな文字があるなあ。人間の創造力ってすごいねえ。
現地語新聞の例もあるけど、ぐにゃぐにゃっとしてて、よく見分けつくよなあ。
いやその人にとっちゃ、日本のひらがなやカタカナのほうが、
わけわかんない文字なんだろうけどさ。

おもしろいのがコレ
d0025070_23303133.gif

昔のインドにあった歴史文字で、今はもう使っている人はいません。
マラーティ地方の「モジ語」の音表記だそうです。
だから「モジ文字」(もじ・もじ)ですね。

歴史学者がまじめな顔して「もじもじ」言ってるのを想像すると、なんか笑っちゃうね。

あはは~♪

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-04-11 23:35 | Trivia

唐突にミニパロディ小説 「茶色いゲーム」(その5・完結)

ひと晩じゅう眠れなかった。
『茶色党』(「茶色財団」はいつの間にかこんな名前になっていた)のやつらが
最初にゲーム特別措置法を課してきやがったときから、警戒すべきだったんだ。
結局、俺のBattle for Stalingradは俺のものだったんだ。
マッコイのD&Dベーシックセットがマッコイのものだったように。
いやだと言うべきだったんだ。
抵抗すべきだったんだ。

でも、どうやって?
政府の動きは素早かったし、俺には仕事があるし、
毎日やらなきゃならないこまごましたことも多い。
他の人達だって、ゴタゴタはごめんだから、
おとなしくしているんじゃないか?

誰かがドアを叩いている。
こんな朝早くなんて初めてだ。

・・・

陽はまだ昇っていない。
外は茶色。
そんなに強く叩くのはやめてくれ。
いま行くから。

(おしまい)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-08 00:11 | Trivia

唐突にミニパロディ小説 「茶色いゲーム」(その4)

そして、きのうだった。
信じられないことが起こった。
何も悪いことをしていないと、安心しきっていたこの俺が、
危うく自警団の連中に捕まりそうになった。
自警団とは、街の自治会が発展して、ある程度の警察権限が与えられた、
茶色い洋服に身を包んだ情け容赦のないやつらだ。
この区を取り締まるのは初めてらしく、まだ住民全員の顔を覚えていなかったので、
俺のことはわからなかったようで、助かった。

俺はマッコイの家に行くところだった。
日曜はマッコイのところで、茶色財団謹製のTRPGルールブックの巻末にある
「道徳倫理に満ちた、国民としてプレイすべき」付属シナリオをすることになっていた。
手には500mlペットボトルのコーラを1本、ただそれだけだ。
ちびちびやりながら、2、3時間、セッションする予定だった。
ところが、たまげた。
やつの部屋のドアがこっぱみじんにされていて、
マンションのエントランスに陣取っていた二人の自警団員が野次馬の整理をしていた。
俺は上の階に行く振りをして、エレベーターで降りた。
下では俺より先に着いていたTRPG仲間がひそひそ話をしていた。
「だけどやつのゲームは本物の茶色財団製品だったぜ、俺たちも見たよな!」
「ああ、だけどあいつらが言うには、前は、茶色じゃなくて他の会社のゲームを
 プレイしていたからってことらしいぞ。赤とか青とか緑とか、いろんな色のTRPGをな」
「前は、だって?」
「そう、前は、だ。今じゃあ、前に茶色じゃないゲームを持ってたことも犯罪なんだとさ。
 そんなこと簡単にばれちまう。以前、同じ卓に入ったやつに聞けばいいんだから」

俺は足を速めた。
冷や汗がひとすじシャツを濡らす。
前に持っていただけで違法になるなら、俺も自警団のいい餌食だ。
前にいろんなボードゲームをやっていたってことは、
俺が学生時代に所属していたゲームサークルの人間なら誰だって知っている。
前もだって!
そんなこと考えもしなかった。

けさ、『茶色テレビ』がそのニュースを流した。
きっとマッコイは逮捕された500人の中の1人だ。
最近、茶色財団製品のゲームを購入したからといって、
考え方が変わったことにはならない、と連中は言った。
「・・・時期はいつであれ、法律に合わない各種ゲームを
 購入した事実がある場合は、違法となります・・・」
アナウンサーは「国家反逆罪」とまで言った。
その続きもしっかりと胸に刻まれた。
たとえ自分が法律に違反したゲームを個人的に購入したことがなかったとしても、
家族の誰か、例えば、親、兄弟、いとこなどが
生涯でたった一度でも購入したことがあれば、ひどく面倒なことになるという。

マッコイがどこに連れて行かれたかはわからない。
これは明らかにやりすぎだ。
狂ってる。
なのに俺ときたら、茶色いゲームといっしょなら安全だとずっと思い込んでいた。
もちろん、連中が“前”ってやつを調べれば、
TRPGやボードゲームを愛する人間は全員逮捕されてしまうだろう。

(・・・明日へ続く)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-07 00:06 | Trivia