カテゴリ:Bellmare( 38 )

【第10節】勝てば勝ったで・・・

4月22日(日) 2007 J2リーグ戦 第10節
鳥栖 0 - 5 湘南 (13:03/鳥栖/3,760人)
得点者:'14 原竜太(湘南)、'18 加藤望(湘南)、'38 アジエル(湘南)、'79 石原直樹(湘南)、'81 坂本紘司(湘南)


こんばんは。
サッカーマガジンの加藤望さんの記事にハートが熱くなり
コピーして部署内に配布してやろうかと画策中のマッコイです。
でも紙面ベースが黒に白抜きフォントのレイアウトなので、
トナー代かかりすぎて断念。あちゃー(><)
さて、現地にも行けず、スカパーも通っていないので
今日の鳥栖戦はJ'sGOALで確認するしかありませんでした。
ただいまパソコン立ち上げたら・・・

(゚Д゚)

予想外が2つ。

(1)5発0封で圧勝 (゚Д゚屮)屮

(2)ジャーン、怪我
 _, ._
(;゚ Д゚)


いや、まあ、おごり高ぶっているわけではないけど、わりと楽観してました。
こっちは前節勝利でいい雰囲気になっていたのに比べて、
相手のサガンは明らかに下り調子で監督も不在だったし。
まあ、イタダキだろうな、と。偉そうながらにも。
5-0っていうちょっと不吉な点差で勝ったのは予想外だったけど。

いやそれよりも・・・
自分の記憶に存在しない3連勝はもちろんうれしいのですが・・・
歓喜に沸く他の皆さんに水を浴びせるつもりも毛頭ないのですが・・・
心配性のマッコイとしては(2)の方がショックだ。
去年、草津のGKにぶっ壊されたウメツァのトラウマがあるので、
AWAYで選手が怪我すると、ビクビクとチキン野郎になってしまう。
報道が乏しい分、もう、イラクに出征した自衛隊員の家族のようにハラハラしています。

あ、ただいま続報が入りました。
どこを削られたか不明ですが、帰るとき松葉杖ついてます。
(大本営発表の『社長のPHOTO日記』参照)
こりゃあGW終わるまでは厳しいかな・・・くぅ。
湘南が現在の湘南たるべき、あのポジションに、松本か。むむぅ。
あっ斉藤も黄紙もらってる。有給リーチじゃん。
キャプテンマークは坂本が巻くのかな?

2日後にAWAYで水戸戦です。ホント過酷なリーグだよな。J2って。
ポイントは、この限られた時間でキャプテン不在の布陣をどう修正していくか、だよね。
選手はいいけど首脳陣までが勝利に浮かれて
何も考えないで「このまま突っ走ろうぜいぇーい♪」なんつってると、
水戸に足元すくわれる可能性も、なきにしもあらず。
奴ら今回、セレッソ大阪に引き分けてるしね。
たぶん今頃、初勝利を笠松で上げるため虎視眈々としているでしょう。

「J2に草刈場は存在しない」
混戦気配の今年は、この言葉の意味を、特に感じます。
どのチーム相手でも「格下」と見くびることはできません。
水戸(4/25)、山形(4/29)と2連敗したら、ヴェルディ戦の前まで戻ってしまいます。

昨年は5-0で快勝した徳島戦直後、8連敗だったよ・・・
しかもその連敗街道の最初2つは、山形と水戸だったよ・・・

あの戦慄の記憶は忘れようにも忘れられないんだなこれが。
マッコイみたいなサッカーのド素人が言うのも偉そうなんだけど、
「悪かったからっていつまでも落ち込まない」というのと同時に、
「良かったからって舞い上がって自分を見失わない」というのも、
これもまた「りばうんどめんたりてぃ」ですよね。

主力が怪我で離脱しても自分たちのサッカーができるか、
ベルマーレの危機対応能力が問われる次節は、
何気に前半戦の浮沈を占う重要なゲームかも!


とまあ、なんとなくネガっちゃったな・・・
負ければ負けたで、勝てば勝ったで、心配事ってのは尽きないもんだなあ。
ファンってのは因果なもんだ。(ノ∀`)

次節もマッコイは不参戦。水曜夜に笠松なんて無理ポ(>A<)
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-22 21:53 | Bellmare

【第9節】屠られた牛、仕留めたのはマタドール

4月15日(日) 2007 J2リーグ戦 第9節
湘南 3 - 0 東京V (13:03/平塚/6,113人)
得点者:'73 加藤望(湘南)、'85 アジエル(湘南)、'89 外池大亮(湘南)


本日のバックスタンド。
d0025070_23184753.jpg

メインスタンドもやりました。
d0025070_23241284.jpg

平塚競技場という名前の闘牛場は、みんな1つになって、生贄を待っています。
東京ヴェルディ1969という、身体が大きくて、攻撃力を秘めた、闘牛らしい牛を。

ごめんなさい。最初に謝っておきます。
当blogにおいて3/26の愛媛戦のときに
「いっそ外池とか使ってみたらなんていうトチ狂った気になってしまう」
と、つい、キーボードが滑ってしまいましたが、間違いでした。

正確には・・・

「いっそ外池とか使ってゲキレンジャーのゴールテーマ流してみたらなんていうトチ狂ったスタジアムをとても見たい気になってしまう」

・・・でした。ここに訂正いたします。(ー人ー)

<ベルマーレを知らない人のための補足>
平塚競技場では、ベルマーレの各選手が得点すると、
彼らがリクエストするゴールテーマがかかるのですが、
外池選手のリクエストは「獣拳戦隊ゲキレンジャー」なのです。
なんでも自分の子供たちが大ファンとのことで・・・ええ話やあ(´;ω;`) (←どこがじゃ)

コホン、話を戻して・・・

J2銀河系軍団に引導を渡す3点目。
サッカーが、クラブの資本力でなく、マスコミのバックアップではなく、
アスリートのハートこそが重要であることを思い知らせた、決定的な3点目。
そのとき、スタジアムは、本当に1つになったのです。

前半は一進一退のしのぎあい。
うちのFW石原直樹が何回か抜け出そうとする局面を作ろうとしますが、
相手のDF土屋征夫それを阻みます。すげえぞハゲ。怖いよハゲ。
そして名波、服部、ディエゴ・・・フッキー!( ゚Д゚)
しかしベルマーレも、北島を始めとした早いプレスで
そしてジャーンと斉藤の最終ラインもいつもと変わらずの完成度!!
フッキのFKを壁だったもんで運悪く至近距離でくらって
悶絶するイタガリーノ原なんていう(このブログ的には)オイシイ場面もありましたが
0-0で収束しました。

ハーフタイムから出てくる選手たち。これはジャーンとアジエル。
お、なんかみんな、気合入ってないか???
d0025070_23392643.jpg

そう、湘南のイレブンは「敵」を東京Vだと修正したのです。
いわゆる「ぶれる」レフェリングによりフラストレーションが溜まってくる後半。
先に決壊したのは、最後まで審判を「敵」とした東京Vでした。

事例その1 東京V DF戸川健太
  後半10分黄紙1枚目 → 後半15分黄紙2枚目 → 退場!!
事例その2 東京V MF永井秀樹
  後半17分黄紙1枚目 → 後半22分黄紙2枚目 → 退場!!

まさに・・・自滅。
J1昇格必至の戦力を与えられたヴェルディ。
たしかに各プレイヤーの個人技は強かった。何度も唸らされた。
だが、結束がなかった。自分本位でゲームの修正ができず、
安直な解でしかないフッキ頼みの攻撃は、ことごとく摘み取られた。
そう書くと「俺らにだって、緑のハート、あったんだよ!」という
ヴェルディサポもいるかもしれないが、
少なくとも、スタンドまで結束したベルマーレには、及ばなかった。

最後まで「敵」を修正できなかった相手は2人抜けて、11対9になってしまいました。
こうなれば競技場全体の雰囲気として、やることは一つだけ。
よろよろの血まみれになった牛を、マタドールが冷静に槍を打ち込んで仕留めるように
加藤望がボレーで鋭い一撃を放ちます。これで1-0

続いてアジエルが押し込んで、2-0

オーレ!オーレ!

引導を渡したのが途中出場の外池、3-0 そしてゲキレンジャーのテーマ(笑)

オーレ!

それはまるで、午後のじりじりとした日光が照りつける闘牛場のよう。
やがて待ち望む真実の瞬間(La hora de la verdad)がやってきます。

タイムアップ!!

「勝利のうた」が響き渡る中、ヴェルディという巨牛は屠られました。
そして我々の祝祭は最高潮に達するのです。
d0025070_0813.jpg

牛を苦しませず速やかな一撃で死を与えたマタドール、本日のMOMは、加藤望!
d0025070_0165364.jpg


(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-16 00:18 | Bellmare

【第8節】お休み!

野球界のモラルとかそれ以前に

那須野に5億3000万円は
どう考えてもリソースのムダづかいだろ(´д`)


と、ニュース見て一人でテレビにつぶやいた、いちおうベイスターズファンのマッコイです。
こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。(^v^)ノ
昨日の夜もJ2あったのですが、ベルマーレはお休み。
BS朝日でACLのフロンターレvs全南ドラゴンズ戦を見てました。

黙ってればいい奴なんだけどな
ホントうっとおしいよこのアナウンサー(-∀ー#)


さて、何でこんなに荒れているかというと、
今度の4/15は、いよいよJ2銀河系軍団との異名を持つ
東京ヴェルディ戦です。序盤の大一番ですね!
しかしマッコイは、今週末、祖母の3回忌で山形にいるので不参戦確定なのです。
親戚づきあい(;つД`)アチャー

4/13(金)に会社終わった後、高速夜行バスで東京八重洲口から直行。
4/14(土)よれよれになって早朝山形着。
 その後法事→銀山温泉に移動→親戚の懇親会→宿泊
と、まるで温家宝首相なみの超ハードスケジュール・・・うーむ・・・

4/15(日)
大石田7:30発→(つばさ106号)→10:52着東京11:03発→(東海道)→12:06着平塚

間 に 合 わ な い こ と も な い ・・・

ま、まて、やるのか、やっちゃうのか、親や親戚の目もあるんだぞ。
深夜まで宴会して、こんな朝早く起きれるのか?
どうやって大石田駅まで抜け出すんだオレ(゚Д゚ )
えー、試合当日、青緑に染まった平塚競技場で、
一人だけメインスタンド側で喪服を着てる、空気読めない奴がいたら、
それ自分です。
石投げないでください。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-12 21:55 | Bellmare

【第7節】よいときも悪いときも

4月8日(日) 2007 J2リーグ戦 第7節
湘南 2 - 1 徳島 (13:03/平塚/3,573人)
得点者:'14 原竜太(湘南)、'33 斉藤俊秀(湘南)、'40 小山拓土(徳島)


タイトルは徳島ヴォルティス側にかかっていた横断幕
「SHARE GOOD TIME and BAD TIME」より。
「よいときも悪いときも分かち合おう」だって。いい言葉ですね(^v^)
サポーターたるもの、この先クラブにどんな事が起ころうとも
運命を共にする覚悟は持っていたいという決意だね。

とにかく物凄い運動量だった。
いや、うちの選手たちじゃなく、キングベルが。
「おいおいおい・・・」「大丈夫かよ・・・」
メインスタンドにどよめきが広がる。特にパパ層。
キックオフ前にダンデライオンのミニライブで「勝利のうた」がかかるのだが、
うちんとこのキングベル陛下がそれに合わせて、今日はキレキレな動きを見せている。

ぴょんこぴょんこ、タテノリ状態でハイになってます。
それも両手を上に掲げて、滞空時間の長い、きれいなエビ反りジャンプです。

d0025070_21145481.jpg

同じマスコットといえど、プロ野球のレオ(西武)やトラッキー(阪神)のような
運動に適した人間密着体型ではなく、キングベルのそれは、明らかにトップヘビーだ。
この鈍重なフォルムでそんな激しい上下運動をするマスコットは、
4月の晴天下の野外スタジアムでは、皆無に等しい(何かあるとタイヘンだから)。

想像してみてほしい。もしも、そう、あくまでも、仮定の話で、
「中の人」なんているわけないのだが、
もしもキングベルの中に人がいるならば、着地時の自重は100kgを超える。
敷き布団約10枚分を身体に巻き、視界を黒板消し1枚分の広さに限られ、
摂氏50度以上、湿度100%の空気に包まれ、その上で3分強、全力で、
垂直飛びエクササイズを継続するのだ。
彼の捨て身の盛り上げにより、「勝利のうた」ミニライブは大盛況でした!
お疲れ様。ここで引っ込んでいったん休憩だろ、キングベル・・・(トコトコトコ)・・・
え、ちょっと待て!( ゚Д゚)
息も切らさず、そのまま選手入場の出迎えに向かうキングベル陛下。
d0025070_21331735.jpg

今日の彼の運動量は加藤望さんを凌駕している!!!Σ(゚д゚lll)

えーすいません。なんかもう、どうでもいいことで盛り上がってますね。
サッカー見ろってか。ハイその通りですハイ。
だけどサッカー自体はイマイチ見所に欠けたっちゅーかなんちゅーか・・・(><)
d0025070_21362671.jpg

ええっと、相手が前半10分過ぎに1人少なくなりました。
赤紙を誘発したのはGK金永基のテポドンみたいな鋭い低弾道フィード。
これで一気にゴール前に迫ったイタガリーノ(←原竜太の洗礼名)を
DFがパニクッて引きずり倒しちゃって 一 発 レ ッ ド !!
相手が混乱しているうちに前半にとっとと2点入れて、
そこから圧倒的にボールキープするが、相手のきれいな詰めで1点返されて、
後半はずぶずぶと蹴り合って、アタフタやばいところもありましたが辛勝ってカンジでした。
最後は歓喜というより、安堵のため息が広がる平塚競技場。
相手は80分近く10人だったのになあ、2-1でやっとこさの逃げ切り勝ち。
こんなサッカーでは、見ていて、なんだか・・・
d0025070_21415596.jpg

菅野監督も試合後コメントで同じようなこと言ってますね。なんだか眠くなったよ。後半は。
でも、勝ちは勝ち!
ぜーたく言ってられる立場じゃないので、とりあえず喜んどきましょう!!
そして、よいときも、悪いときも、このクラブと共に1年歩いていくのデス。

あ。それから、「いったいそれ何の罰ゲーム?」といった感じで
お可哀想なロンドさん、試合終了後の「勝利のうた」お疲れ様でした。
あれ意外とキーが難しくて、カラオケでもよく自爆するんだよね(ノ∀`)アチャー
でもいきなりのフリでしっかり声を出せるのだから、
やっぱり声で飯食ってるプロの人は違うなあ、と思いました。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-08 21:50 | Bellmare

TO EVERY LITTLE GOOD THING IN LIFE.

あの戦慄の前橋から1週間。ようやくPTSDも癒えてきたマッコイです。こんばんは。
泣こうが笑おうが次の試合はやってくる。明日はHOMEで徳島戦です。
願わくば「日々の生活の中でちょっとだけいいこと」が起こらんことを。
とりあえずこれくらいの感動をオレに与えてくれ。

Cheers Campaign

いやタイのビール会社のCMなんだけどね。

吹いた。

さすがCMグランプリ取っただけの事はあるわ。あはははは。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-07 23:25 | Bellmare

【第6節】これで今年は終わり?

3月31日(土) 2007 J2リーグ戦 第6節
草津 2 - 0 湘南 (13:04/群馬陸/2,753人)
得点者:'89 鳥居塚伸人(草津)、'89 氏原良二(草津)


初めてやってきました前橋。敷島公園の群馬陸。
湘南新宿ラインは大宮を過ぎると誰も人がいなくなって
これはいったい、マッコイどこに連れて行かれるのかと・・・
しかも前橋駅には、シャトルバス乗り場の案内表示板がどこにもないというアウェイの洗礼。
不安でしたが、何とかたどり着きました。
ベルマーレの人は他にもたくさんいました。皆さんお疲れ様です。
三村ロンドさんもいました。スタジアムグルメのリポート?してました。
d0025070_2143757.jpg

ここは、なんとなくJFLテイストを残した、こじんまりとしたスタジアムだ。
平塚よりもスタンドとピッチの距離が近いです。
しかしメインスタンドも長ベンチ背もたれなし、か。
鳥めしがおいしかったです。630円。いやそんなことはどーでもよく・・・
d0025070_2056194.jpg

わお!湯もみ娘選抜徴兵一般公募制だったんだ!( ゚Д゚)
てっきり社員の人とかミス群馬とかがやってるかと、いや、そんなこともどーでもよく・・・
d0025070_2057192.jpg

試合に負けました。
d0025070_20585827.jpg

ギャー!!終了間際、スタンドに響き渡るマッコイの悲鳴。
後ろを振り向く前列の小学生見物集団(たぶん親父の会社からもらったタダ券だろうな)
いや、驚かせてスマンかった。だがこれが、夢中になれるものがある、ということなのだ。

あー、この試合、攻撃陣は、今まででいちばん悪かった。
石原も、原も、アジエルも、望さんも、ボールを持っても“危険な匂い”が全くしない。
6節終わってわずか3得点、1試合あたり0.5点。攻撃力不足は深刻だ。
これはもう、審判が良かろうと悪かろうと関係ないレベルだ。
そっちに矛先向けてる場合じゃない。どうにかしないと。

d0025070_21453461.jpg

なんだかサッカーやってて、みんな楽しくなさそうだよ。
疲れてんのかな?迷ってんのかな?イラついてんのかな?
そんなんじゃあ、見てるこっちも、(´・ω・`)ショボーンとしちゃうよ。
そういう最悪の状態でも、ドローでまとめられなかったのは、痛いなあ。

さて、今年はもう、これで終わり?
あとは去年みたいに、ずるずる試合スケジュールをこなすだけ?


いやいやいや、まだあきらめてないぞ。
自分はサッカーの知識が全然ないから、たぶんいつまでも
「まだまだ大丈夫じゃん!(゚∀゚)」と言い続けられる、鈍感なタフガイだ。
J2リーグなんて、タフじゃないと見てられないんだから!(^v^)
試合後の選手コメントを読むと、みんな自分に対する要求水準が高くて
ビックリしてしまうんだけど(まあそれがプロなんだろうけど)、
自己反省は確かに必要だけど、度を越してクヨクヨすることもないさ。
できることはできるし、できないことはできないんだから。
明るく死中に活を見出しましょうよ。なんだっけ、あの長ったらしいカタカナ言葉。
そう「りばうんどめんたりてぃ」ですよ。
まずはあんたらにできることとして、自分たちを応援してる人の情熱を感じてください。
d0025070_2104381.jpg

疲れて苦しくて、理不尽な判定に落ち込んだときは、
ポーズで、義務で、サポーターに挨拶するんじゃなくて、
しっかり向き合って、彼らのエネルギーを吸収してください。
あんたらは、ピッチの上で、みんなの願いを具現化できる立場にいる。
そんなことができる喜びを、プロのアスリートとしての喜びを、味わってくださいな。
まずはそこからでしょ!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-31 21:30 | Bellmare

【第5節】この怒りをどう表現すればいい?

3月25日(日) 2007 J2リーグ戦 第5節
湘南 0 - 0 愛媛 (16:06/平塚/3,092人)
----------


えー、このblogに来る人っていうのは、
サッカーっつったら時たま日本代表をテレビで見るくらいの方々で、
J2なんか興味ないねー( ´∀`) 
という人が多いと思うのですが、ぜひこの名前は覚えてください。

早川一行
早 川 一 行
早・川・一・行
は・や・か・わ・か・ず・ゆ・き

・・・え、誰かって?
ゲームをぶち壊したMKIのレフェリーだテメコラ(◎皿◎)
※ちなみにMKIとはマッコイが作った造語で「目ん玉とキ○玉入れ替えろ」の略
d0025070_221442100.jpg

ええ、そうです。
よくわからない判定基準でゲームをぶち壊されたのも、
キックオフ前に選手が出てこないでタオマフを6分間延々と掲げさせられたのも
試合前に品川駅で人身事故があって東海道線が止まったのも
春の甲子園で日大藤沢がサヨナラホームラン打たれて負けちゃったのも
能登半島沖地震で飯島愛引退特番とんじゃったのも
ロッキーが還暦過ぎてリングに上がるのも
最近マッコイがTRPGやってないのも
とりあえずみんなMKIが悪いんです。彼の責任です。

いいペースで攻めていた前半。
前回のC大阪戦の劇的な勝利の余勢で、いい雰囲気が競技場内に漂っていました。
しかしMKIの所業により、それが全て台無しに。
1人退場で失って10人体制のベルマーレは必死に勇戦するも
何とかドローに持ち込むのが精一杯というありさま。
d0025070_22161385.jpg

↑暗くてよくわかんないけど、悔しそうな柿本と、疲労困憊の坂本。
いやーもうね、家本強制休養で絶滅しただろうと思っていたが、まだ居たんだね。
感情だけでカードを出す、独りよがりのトチ狂った審判って。
みんなびっくりさ。失笑が漏れるスタンド、そして選手たち。
ピッチの中で、MKIがいちばん子供で顔真っ赤にしてピリピリ笛吹いてる。
素っ裸で乱入してくるストリーキングのオヤジくらい見苦しいわ。この人。
そしてスコアレスドローか・・・

そんな未熟な審判も相手にして敵だらけのベルマーレでしたが
最後まで後ろに退かず、限界まで攻め抜きました。
ゴールは割れなかったけど、数的劣勢の中で、戦いぶりは見事だった。
よくやった、と、言いたい。

だけど、だけど、やっぱり、勝ってほしかった。

もう、1点何とかして取って、ゴールパフォーマンスであのMKIレフェリーに
「どうだあああ!」と指差したりなんかして、
そんなんで余計なイエローもらってほしかった。
柿本あたりにソレ絶対やってほしかった。
勝てる試合だった。惜しかった・・・特に88分の石原ぁ・・・ロスタイムの尾亦ぁ・・・(><)
なんかもう、ここまで呪われたかの如くゴールマウスに嫌われているなら
いっそ外池とか使ってみたらなんていうトチ狂った気になってしまう。
そうかあ・・・ラモスや都並や早野を襲う焦燥感ってのは、これかあ・・・

まあ、逃した勝ち点2を嘆いても、還ってくるわけじゃない。
悔しさは忘れずに、だけど怒りは忘れて、気分切り替えます。
今週末は草津戦です。マッコイも敷島に初上陸(予定)です!
湘南新宿ラインでトコトコ行くんだよ~。

<おまけ>
殺伐とした文章でしたので、お目直しに癒しのベル爺をどうぞ。
ただいまメインスタンドの領民をご視察中。
d0025070_2229610.jpg

おじいちゃん、あんまりそっち行くとあぶないよっ!!
d0025070_22354974.jpg

おうおう。すまんすまん。
d0025070_22363416.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-26 22:37 | Bellmare

【第4節】「わずか勝ち点1」と言うが・・・

3月21日(水) 2007 J2リーグ戦 第4節
札幌 0 - 0 湘南 (16:03/札幌ド/13,279人)
----------


・・・選手たちにとっては骨身を削って得た勝ち点1である。
その「わずか」という言葉は、慎め。


と、硫黄島のバロン西もおっしゃっておられる。ウソだけど。

もちろんマッコイは観戦できず、またスカパーも見れないのですが
J'sGOALのレポートを見る限り、監督の采配が丁々発止だった
見ごたえあるスコアレスドローだったようです。

向こうの中3日HOMEに対し、こっちは中2日AWAY。
向こうの観客13,000人に対し、こっちは熱心なサポーター50人足らず。
向こうのチアリーダー「コンサガールズ」に対し、こっちは萌えメイド隊(←いやそれはない)

さらには、コンサドーレの監督はJリーグ屈指の理論派、三浦俊也であることを考えると、
こういったずぶずぶのスコアレスドローに持ち込めたのは、
選手の皆さんよくやったと言いたい。とりあえず負けないこと。引き分け上等。
AWAYチームは、まずそこからですよね!(^v^)

長いJ2はまだ始まったばかり。
今、突出しちゃって他クラブに研究されてしまったら、
うちはその対策法を跳ね返すだけのタフなチームじゃない。
だからいつも第2クール失速してるんだから・・・

======================================
こちらとすれば相手は中2日アウェー、こちらは中3日ホームということで、勝たなければいけない試合だったと思う。点が入らなければ勝てないわけで、そういったことも当然あるのだろうが、内容的には不満足なゲームだった(コンサドーレ・三浦監督)
======================================

今はこういうふうに「あーしまった、湘南対策もやっとけばよかった!」と、
相手監督を悔しがらせる消耗戦に終始するくらいで、ちょうどよいんじゃないかな、と。
孫子曰く・・・

 敵進我退 (敵が攻めれば退却し) 
 敵駐我擾 (敵が休めば邪魔をして)
 敵疲我打 (敵が疲れたら打撃を加え)
 敵退我進 (敵が退けば追撃する) 

と、のらりくらりやってくことが必要かも。今回のスコアレスドローみたいに。

さて、次回はHOMEで愛媛戦か!

相撲に例えるなら、もしベルマーレがJ2の中で小結クラスであるとしたら
仙台、京都、C大阪、札幌と、横綱~関脇クラス相手に白黒五分で善戦してきました。
ここから愛媛→草津→徳島と、逆に前頭クラスとの対戦が続きます。
取りこぼしなく、しっかり勝てるかな・・・???

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-22 21:55 | Bellmare

【第3節】メモリぶっ飛んだ

3月18日(日) 2007 J2リーグ戦 第3節
湘南 2 - 1 C大阪 (13:03/平塚/4,226人)
得点者:'5 石原直樹(湘南)、'28 アレー(C大阪)、'89 加藤望(湘南)


財津のクロスから・・・(あれえ?)・・・加藤望さんの「ゆりかごされダンス」まで
後半ロスタイム、決勝点のシーンがあまり思い出せない
その瞬間はね、こう、なんか、超人ハルクとかでよくあるような、
人体実験で縛られている主人公が怪電波を脳みそに流されたら
脳波計の計測表示板がパリーンと割れて針が吹っ飛ぶようなカンジ。
何だか立ち上がって地団太踏みつつ小旗振って、声が枯れるまで雄叫びしてたような・・・
あまりに感情がぶっ飛ぶと、人間って、記憶も飛ぶんだなァ(苦笑)。
d0025070_23342925.jpg

「京都・C大阪の降格組に続けて引き分けなら・・・」というネガティブと
「あれ?今日、勝てちゃうんじゃね?」というポジティブの、自分の心の中のせめぎあい。
じりじりと過ぎる緊迫した後半45分+2分45秒(たぶんそれくらい)過ぎ。
最後に決着をつけたのは、どんなにスタメン落ちしてもめげなかった
自分より唯一年上かつ貴重なるダイナモの、狙いすました狡猾な一撃でした。
(だから思い出せないんだって!)

なんつったって勝利だよ勝利!!
公式戦では草津戦の9月30日以来だって。
この日を観戦してないマッコイは、実に生ラモス見た東京V戦(8月13日)以来だ。
あ、天皇杯の対関西大学戦(10月8日)もあったか。でもあれは、まあ・・・

今日のメインスタンドは野次攻撃が鳴りを潜め、
ちょっとだけ一体感が生まれていたように感じました。
試合前の「勝利のうた」はマッコイ始めポツポツとしかタオルマフラー回してなかったけど
最後の「勝利のうた」のときはけっこう増殖していました。みんないい笑顔で!(^v^)
あ、そうそう、
7ゲートの皆さんが選手と一緒に勝利のダンスを踊っているのを眺めて、
同じ列の席にいた、見も知らぬ女の子が感心してお父さんにつぶやいていました。

「ねえーあれ見てー!
 ○○くん、あそこのスタンドの動いている中にいるんだよー
 すごいねー。楽しそうだねー!!!」


おめでとう、あなたは感染しつつあります。
どうぞこちらを卒業してバックスタンドへGOだ!!(^v^)ノ

でもJ2はまだ45試合残っていたりする。3日後にはすぐAWAYで札幌戦。
マッコイは行けませんが、次の試合大事よコレ。
去年も5-0で大勝したHOME徳島戦の直後、水曜開催のAWAY山形戦で負けてんだよね。
しかもそこから怒涛の8連敗が始まってるんだ。
選手の皆さんは、月曜は勝利の余韻に浮かれたとしても、
火曜をどういうメンタルですごすか、けっこう大事な気がします。

まあ、でも、今日は幸福感に浸ろう!!ふいいいい・・・

午前中のクラブカンファレンスで気になったことは、また後日にでも。

<おまけ1>
d0025070_23494565.jpg

試合後、クールダウンでピッチに出てきたジャーン。
スタンドにいたFC東京の知り合いの方と談笑中。一仕事終えた、いい笑顔!

<おまけ2>
d0025070_2351521.jpg

早春の日向ぼっこを楽しむベルじいと介護福祉士三村ロンドさん

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-18 23:52 | Bellmare

【第2節】得点源ハ何処ニアリヤ?全世界ハ知ラント欲ス。

3月11日(日) 2007 J2リーグ戦 第2節
京都 0 - 0 湘南 (13:05/西京極/4,538人)
----------


えー、タイトルはブル・ハルゼーを激怒させたサマール沖の米軍電信より。

今季のJ2は、横浜、柏という関東近県のAWAY近場が抜け、
逆に京都、福岡、大阪が入ってきた。
サポーターにとっては、参勤交代費用でどんどん財政が逼迫していくという、
地方小藩の悲哀を味わえるかのようなJ2となりました。
ヘタレなマッコイは西京極なんて天竺と同じくらい遠いので、もちろん行けず。
しかしスコアレスドローだったとは、意外だったな。

DF鈴木伸貴が初出場?彼はたしか・・・
去年まで4年間ドイツの小クラブを渡り歩いていた異彩の経歴の持ち主。
そうか、寒冷地仕様タイプなのか!(゚Д゚ )

内容も全然見てなくてJ'sGOALのマッチレポートにて
そんなことくらいしか結果を知ることができないのですが
元J1の京都サンガF.C.(←ピリオドいちいちいるのな、スゲーメンドクサ)は
前節快勝しているし、さらにホーム開幕試合とあって、
一気に2連勝して2005年のようにスタートダッシュをかけたかったところ。
そんな強敵相手に零封とは大したもんだ。
雪だの滑りやすい芝だの、苛酷な環境の中で、
ヨン様ことGK金永基が菅野ばりの神セーブ連発だったとか。
ブラジル出身のアジエルが凍死寸前だったとか、
皆さんがんばってたみたいです。

あとは攻撃だね。
なんというか「カチッとはまる」攻撃パターンが確立できたら
ホントいいカンジにノレそうなんだけどなあ・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-12 22:54 | Bellmare