カテゴリ:Football( 13 )

昼間の関東サッカーリーグ

さて、官渡の戦いの袁紹軍のようにズタズタにされちまったベルマーレですが、
昨日のおまけ。今節ベルじい、リズミカル、わお!(゜∀゜)
まるでJBみたいでした。走り回りすぎて警備員にストップかけられるほど。
ほんとキックオフまでは、スタジアムはいい雰囲気だったんだけどねえ・・・
d0025070_2050183.jpg


夜、平塚に行くまでは、マッコイは保土ヶ谷で関東サッカーリーグを見てきました。
神奈川公務員ダービー、海自厚木マーカスvs神奈川県教員SCの一戦です。 
d0025070_20523725.jpg

保土ヶ谷公園への丘を登ると、トランペットとかの音が聞こえてきて
「ほほうさすが自衛隊。軍楽隊まで投入か。盛り上げるなあ」と思っていたら
高校野球のブラスバンドかよ。orz
d0025070_20575755.jpg

隣の保土ヶ谷球場で春季大会が開かれていたんだね。
東海大相模vs横浜戦。観客鈴なり、1万人はいたよ。
毎度のことながら神奈川における高校野球人気の強大さを思い知らされる。
これにベルマーレが割って入るには、並大抵のことでは難しいな・・・
いっぽう、こっちは観客38人。(マッコイ指差し計測済み)
d0025070_21363526.jpg

赤のユニホーム、日本の国防を担う皆さん、海自厚木マーカス。
白のユニホーム、青少年の育成を担う皆さん、神奈川県教員SC。
この2つのクラブ、もし日本に共産革命が起こっていたら
統合されてディナモ・キエフみたいになってたかもしれん(←うそ)
d0025070_216242.jpg

隣の野球場の応援歌が鳴り響く中、行われた関東サッカーリーグ第3節は、
2-0で厚木マーカスの勝ち。
競技場内に時間表示がされず、マッコイが腕時計で測りました。
1点目が後半25分、MF後藤隆志のフリーキック。お見事!!
2点目は後半35分、DF鈴木宏康の左サイドからクロスに見せかけたロングシュート。
どちらもなかなかエキサイトなゴールでした。
だけど得点板くらい使わせてくれぇ・・・(つД`)
d0025070_21323413.jpg

あまり公務員ダービーとか言っても、対抗意識はなく長閑なスタンドでした。
そりゃそうだ。このカテゴリーなら、同県対戦とか、あたりまえだわな。
あとのネタとしては、ええっと・・・
選手の名前わからんから、KSLのパンフレットとか売ってる売店ないかな、
と、スタンドの階段を下りてったらいつの間にかピッチレベルまで降りちゃって
両チームの選手やオフィシャルの人から「何だあいつ?」とジロジロ見られる始末。
d0025070_21185281.jpg

赤面して引き返すマッコイ。
し、失礼いたしましたーっ!!(><)


だけどきれいな芝生だね。このスタジアム、ちょっと気に入りました。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-30 21:16 | Football

KSLなんていかがでしょう?

明日の湘南vs山形戦は19:00キックオフ。
とすると、GWの休日で昼間ヒマだなあ。
ベルマーレ関連ではユースもソフトボールもビーチバレーもないし、
横浜スタジアムで野球でも見るかあ。だけど長引いたらイヤだしなあ。
なんて思っていたら・・・

そうだKSL(関東サッカーリーグ)行こう

関東サッカーリーグってのは、全国で9つある地域リーグの1つ。
(北海道 東北 関東 東海 北信越 関西 四国 中国 九州)
カテゴリーで言えばJFLの1つ下です。日本全体で4番目のポジションですね。
関東は1部と2部に分かれてどちらも8チーム、計16チームあります。
1部の7,8位と2部の1,2位は自動的に入れ替えね。
ここで1部の1位(運がいいと2位まで)になると全国地域リーグ決勝大会に行けて
さらに勝ち抜けると、アマチュアのトップリーグであるJFLへの参加が認められるわけです。

・・・なんて偉そうに解説してみたけど、実はマッコイ、初観戦です。ワクワクしますね。
おお、明日の4/29(日)は、神奈川県内で2試合開催されるじゃないの。

【KSL1部】
13:00 Y.S.C.C.vs 東邦チタニウム at 三ツ沢公園球技場
【KSL2部】
12:10 海自厚木マーカス vs 神奈川県教員SC at 保土ヶ谷公園サッカー場


三ツ沢の方が近いし技術的にも見ごたえありそうだけど、
物好きなマッコイが惹かれたのは、保土ヶ谷でやるKSL2部の方だ。

自衛隊vs教員・・・
公務員ダービーじゃないかっ!!(゜∀゜)


ネタが生まれそうな予感が・・・ひしひしと・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-04-28 22:32 | Football

totoの助成金、とうとうゼロに

ヒサビーサのカキコーミは、売れないtotoネタ。
とうとう(ノ∀`)アチャ- な事態に。

====================================================

不振のtoto、日体協への助成金ゼロに

 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)の売り上げ不振が続き、ついに日本体育協会(森喜朗会長)への07年度の助成金がゼロになることが14日、明らかになった。日体協は同日、東京都内で開いた理事会で、totoの売り上げ不振から、スポーツ団体への助成金が年々減少している現状を考慮し、新年度は助成金を要望しないことを決めた。

====================================================

ええっと、totoというのは、スポーツ振興くじでデスね、
けっして「文科省も利権欲しいお!」とか「天下り先作りたいお!」とかじゃなく、
もうけたお金でスポーツ施設建てたり文化啓蒙活動したりして、
国民の健康増進に還元する、ということが、いちおー建前なのですね。
(例えばリハビリ筋トレ講座をやる、芝生のグランドを作る、など)
ところが、かなーり儲からなくて、サッカーくじの開催運営費用と賞金費用で精一杯で、
その、いちばん肝心な、スポーツ振興に回す剰余金が捻出できない、と。

※昨年はちょこっとあったらしい。どれくらい?んーとね、87万円くらい。
 ちょっとまて、全国規模の公営くじで、たった87万???Σ(゚д゚lll)

totoちゃん「ごめんなさい今年もこれくらいしか・・・」
日体協くん「いや、そんなイチローの1打席分の給料ぐらいのお金もらっても、ねえ」
totoちゃん「(´・ω・`)ショボーン」
日体協くん「自前でやりくりできるんで、無理しないでいいっす・・・」

で、今年は、ゼロ。

ケツの毛どころか煙も出ねえや(byポルコ・ロッソ)

スポーツ振興目的で設定された懸賞が、大本の目的に使えないとすれば、
つまりはこのtotoってもんは、日本の人たちにとって

あってもなくてもどーでもよかった

って、ことになる。
ことこうなっちゃったら、傷口広がらないうちに撤退するのがいちばんなんだけど、
全国中に設置したコンビニ端末とか、莫大な設備投資をどーすればいいのかなあ・・・
たぶん国民全員で負担することに・・・
住専みたいに・・・(><)
[PR]
by mccoy1234 | 2007-03-16 23:53 | Football

イヤあんたら、迷走してる迷走してる(笑)

サッカーくじが売れねえ売れねえ、と、弱りまくってて、
またその困りっぷりがネタにしかならねェ日本スポーツ振興センターの方々ですが、
今度はこんな新商品を発売するんだって。

====================================

新サッカーくじ「miniBIG」発売へ
 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)を発売する日本スポーツ振興センターは8日、新商品「miniBIG」を発売すると発表した。Jリーグ14試合の予想をコンピューターが選択する「BIG」の簡易版で、9試合をコンピューターが予想する。1口200円で、当選金は最高2億円で、繰越時では最高4億円。(朝日新聞)

====================================

「みに・びっぐ」て・・・なんだそれ・・・

大きいのか小さいのか
はっきりしろい!!
ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-08 22:47 | Football

いくらtotoが売れないからって

この記事を見た瞬間、血の気が引いた。

toto家族や友人に勧めて!Jルーキーに異例の要請(スポーツ報知)

ば、ば、ば、ば・・・。バカモーーーーーーーーンッ!!ミ,,゚Д゚彡
「家族や友人にtotoを勧めるな」だったらわかる。でも言うことが正反対じゃないか。
当該プレイヤーに賭博の斡旋を頼むなんて、
なにをトチ狂ってんだ日本スポーツ振興センター!!

例えば、例えばだよ、お世話になった先輩や指導者にものごっつう悪い奴がいて
だけど新人は学生時代その人にすっごくお世話になっていて、
そんな奴から「今度の試合、手ぇ抜いてほしいだけどな・・・」と
不正を持ちかけられたら、どうしろっていうの?
八百長やっちゃっていいのか?いいんだな?
拒否したら、次は絶対「お前がtoto買えって勧めたんだぞゴルァ」って来るよ。
たかだか18~20歳の青年は断わりきれないぞ。
スポーツ選手の上下関係の中で、それでも君たちは大丈夫、って自信があるの???

おいおーい、社会人1年生に、なにくっちゃべってるんだアンタ。
言われた選手はそーとー困惑したらしい。そりゃそうだ。
俺だったらその場で退席している。だって後々、うしろ暗いこと書かれたくないもん。
社会的に抹殺されたくないもん。だから聞かなかった振りして、その場から即逃亡だ。
えーっと、両角晶仁っていうの?あんたのしゃべったことはなあ、

「toto売りたいんだよぉ。売れないと天下り先解体でさあ、俺の首とぶんだよぉ。
 だから少々の不正には目をつぶるからさあ、知り合いにうちの商品セールスしてよ。
 わかんなければ八百長やっちゃっていいよ。ヨロシク♪」

と言ってるのと、 お ん な じ だ 。

イタリアのカルチョスキャンダル、知ってる?
ドイツのクロアチア・マフィアによる審判買収、知ってる?
中国の超級リーグの試合放棄蔓延、知ってる?

八百長事件で名誉が失墜したサッカーリーグなんか、いくらでもあるんだよ。
日本だって黒い霧事件でどれだけプロ野球がイメージ後退したか、
スポーツ関連の事業体なら、しかも賭博を運営しているなら、知っているはずだろう!
ましてやJ2の零細クラブの選手がそんなことやらかした日にゃあ、
不祥事1回起こしただけで、湘南くらいの規模なら、余裕で つ ぶ れ る ぞ 。
(正確には、マスコミバッシングでつぶされるぞ)

スポーツ呆痴が書いた記事だからネタ半分なんだろうけど、
こういう問題ってすごくデリケートで、記事になった時点で煙が立つの!
だから、スポーツ選手に賭博の話はご法度なんだよ!!!
内容はどうあれ、口に出したその瞬間にレッドカードなんだ。わかる?

ぜえ・・・はあ・・・。感情的になってしまった。最後にひとつだけ。

自分の面子にこだわって、スポーツを汚すな!!!(`・ω・´)
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-02 23:39 | Football

なぜ国立にはあんなに邪魔なポールがあるのか

あけましておめでとうございます。
本年もマッコイブログ、更新がんばります!(いや別にガンバルもんでもねえけど)
とりあえず正月恒例のお出かけ、天皇杯決勝の話題から。
ホーム側SA席に座ったはいいが・・・
なぜ国立にはあんなに邪魔なポールがあるのかヽ(`Д´)ノウワァァァン
俺の目の前にどーんとそびえる円柱。うぉーい誰かノコギリ持ってこーい!
d0025070_2256387.jpg

でもホーム側だったので、浦和レッズの応援を間近に見ることはできました。
いやあ、確かにすごいですね。これは。
d0025070_22573779.jpg

d0025070_22574672.jpg

日本最高峰のサポーティングを至近距離で見てわかったこと。
◎あまり鳴り物は使っていない。ドラムが3、4個程度。後は全部「声」
 トランペットはかすかに聞こえたか?でもとにかく、音の大部分は「声」
◎チャントのバリエーションは少ない方。だけど10分くらい延々と続く。
 しかしゲームの要所要所できちんと切り替える。風向きをよく読んでいる。
◎ハーフタイムにコールリーダーが「こんなもんじゃねえだろ!」と
 体育会系の発破をかけて、後半さらにブーストをかける。
◎コールリーダーがトラメガで話すとき、周りで私語が無い。よく通る。
◎マスゲームのボードは紙でなく軽量で柔らかいビニールである。
 1箱で大量の枚数を持ち運べ、持たされた者も手荷物感が少ない。
◎総立ちのバックスタンド(自由席)と、家族連れの席(SA席)で
 きれいに住み分けがなされている。自由は立つ雰囲気、SAは立たない雰囲気。
 明確である。SAにはマスゲームのボードも配られず、ファミリー席のようだった。
◎ゲーム終了後は笑いの挨拶要素を入れて息苦しさを排除。

などなど。あの統一された応援方法は、観察して興味深かった。
他のクラブのサポーターが言うような「洗脳」とか「息が詰まる」感じというのではなく、
自発的な共同体意識が随所にあるのがわかりました。マッコイ、誤解しておりました。
まあ、よく戦場の兵士が味わう「敵も人間だった!」という感覚ですね。

去年の天皇杯決勝は浦和のマスゲーム、向こうのアウェイ側で見ていました。
そのとき敵側(そのときはエスパルス)のサポーターの中年女性が、
「こわぁい・・・」と恐ろしげにつぶやいていたのを思い出します。
それは敵選手に与える意識と同じもので、前半、どんなに決定機が訪れても
ガンバはなぜゴールが割れなかったか、というのは、GK都築の奮闘だけでなく、
その先に見えるスタンドのサポーティングもあったのではないかと思います。

ゲーム自体は1-0で浦和Bチームの勝ち。
圧倒的に攻めていたのはガンバなのに、勝ったのはレッズ。
総合力ではすべて上回っていたガンバですが、勝ったのはレッズ。
ウィニングランのとき、勇退するブッフバルト監督が
サポーターの人に一瞬、天皇杯を渡していました。
今日の勝利はサポーターの後押しが不可欠であったことがわかってらっしゃる。
浦和レッズのみなさん、おめでとうございます。
ACLでもがんばってください!(^v^)


で、だ、午前中の女子決勝から見ていましたので、
1日中寒風に吹かれていたら、急激に体調が悪くなって、
1/1は18:00くらいに家に戻ってから1/2朝までずっと寝ていました。
「寝正月」ではなく「寝込み正月」になってしまいました。
赤い色を見すぎて身体のバランスおかしくなった(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-02 23:17 | Football

モンテディオすげぇΣ(゚д゚lll)

来季のホームゲーム入場料の値上げについて

今の「モンテディオ」の置かれている状況は(1)事業(支出)規模が最低ランク、(2)従って、選手や監督・コーチにかけられる人件費も最下位ランク、(3)収入は、入場料収入は各種会員による会費収入を入れても最下位ランク、 広告料収入に至っては、ダントツの最下位と言う現実です。

組織のトップがそこまでぶっちゃけるとは。
さすが上杉鷹山公を産んだ土地柄(あ、あれは米沢か。山形とは文化圏違うのか)
切々と倹約精神のたもうてる文体に、思わず涙した。

J2クラブはどこもたいへんだよねぇ。

さむ・・・(´・ω・`)
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-23 01:21 | Football

J2がすごいことに

J2が、本当に、ものすごいことになっている。

自動昇格の2位以内に入るのは、横浜FC、ヴィッセル、レイソル、この3チームのうち2つ。
3位はJ1の16位と入替戦なんだけど(たぶん相手はアビスパ?セレッソ?)。
相手が死力を尽くして立ち向かってくるであろう、入替戦は避けたいよな。負けたらまた1年やり直しだし。
レイソルは絶対にやりたくないだろな。3年連続入替戦って何だそりゃ。特に去年はバレーに(以下略)

で、11/23の今日を終わって、順位はご覧の通り。ドン!!

1位 横浜FC 勝点87 得失差+26
2位 ヴィッセル神戸 勝点85 得失差+26
3位 柏レイソル 勝点85 得失差+22


勝ち点のみならず、得失差も縮まってきた・・・(゚Д゚ )
うあああーーースゴイよこれ。2位や3位をめぐってのデッドヒートはあったけどさ、
1位から3位まで全部どうなるかわからないってのは、5年に1度、あるかないか。
余所様のチームのことなのに、今からドキドキしているマッコイです。
伝説として語り継がれるシーズンになるかも。サッカーファンには堪りませんな。
ここにベルマーレがいないのは、ホントに残念・・・いや、いた!

<残り2節の各チーム対戦カード>
          51節 / 52節(最終戦)
横浜FC      鳥栖(A) / 愛媛(H)
ヴィッセル神戸  湘南(H) / 仙台(A)
柏レイソル    札幌(H) / 湘南(A)

スイマセン横浜FCサポーターの皆さん、それから引退予定の城さん。
ウチの湘南の暴れん坊ども、いちおう全力は尽くすと思いますが、
神戸と柏に勝点3与えちゃう気配、農耕民族です。ご飯が美味しいです。
そこんとこ計算に入れといてください(´・ω・`)ショボーン

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-23 21:59 | Football

「残念、ここでベルマーレだ」といきたいね。

さてさて。
先週末、当家でFENさん、Kioskさんを相手にルーンバウンドやっていて
マッコイが河童に尻子玉抜かれたかのようなプレイ振りを披露していたそのころ・・・

J 2 が た い へ ん な こ と に 。 ( ゚Д゚)

ご存知のように、今年のJ2は、1位と2位がJ1自動昇格。3位が入れ替え戦です。
3位で勝てるかどうかわからない入れ替え戦に回るより、
1~2位でオートマチックに決めちゃえたら、そりゃあいいな、って話。
では、どこが勝ちぬけになるでしょうか?ただいまのJ2順位表、ドン!

1位 ヴィッセル神戸 勝ち点84 得失差+27
2位 横浜FC 勝ち点83 得失差+25
3位 柏レイソル 勝ち点82 得失差+22


とまあ、見事に勝ち点1刻みで3チームのデッドヒート。
ちょっとちょっと、残りあと4節だよーーーーーっ!!(゚∀゚ )
マラソンで言えば、42km経過して競技場に入ってきてもなお、3人並走しているようなもんだ。
まあ、ベルマーレファンのマッコイには天上人のお話で、無責任な野次馬だからおもしろいけど、
この3チームのサポーターさんは今頃胃袋がキリキリしてんだろうなあ。
マッコイも味わいたいなあ。こんな修羅場。うらやますぃ・・・

でだ、実は何気に昇格争いのキャスティングボード握っているのが、
われらが湘南ベルマーレなのだ。次節(11/18)、次々節(11/23)ときて、
ラストの1つ前、11/26の第51節は・・・

vsヴィッセル神戸戦 AWAY

そして今季最終戦、12/3の第52節は

vs柏レイソル戦 HOME

だったりするんだなこれが。がっつぃり昇格のキャスティングボードを握ってますよ。
現在13チーム中11位の、相模国の鐘麻亞麗(べるまあれ)が。
果たして「いい人湘南」になるか、「空気読め湘南」になるか???
こんな機会めったにないぜ。相手サポを悲歎のどん底に突き落としたれやケケケ。

J2もいよいよ大詰め。
尻子玉抜かれてる場合じゃないお!(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-13 22:49 | Football

総力戦の爪跡

海行かば 水漬く屍~♪
d0025070_2310791.jpg

山行かば 草生す屍~♪
d0025070_23103192.jpg

大君の 辺にこそ 死なめ~♪
d0025070_23104610.jpg

かえりみはせじ~♪

ってか、ファブリシオ もうイラネ

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
[PR]
by mccoy1234 | 2006-10-31 23:12 | Football