カテゴリ:TRPG( 62 )

今日は卓上遊戯団の定例会でしたが

台風接近のため欠席させていただきます。
みなさん、ゴメンナサイ(ー人ー)
[PR]
by mccoy1234 | 2007-07-15 07:16 | TRPG

ちょー久しぶりなコンベンション

“ちょー”はやめろ、いまどき、“ちょー”は。
GWの楽しみなこと。5/5の今日は、みつはし。さんが主催するstep!!conで、
ひっさしぶりにコンベンションのマスターをやりました。
なんとまあ、1年半ぶりくらいの公式対外試合ってカンジです。
最近、休日はサッカー場ばっかり行ってましたからな!

デモンパラサイトをマスターするのだ。がんばるぞ、おー!ヽ(`Д´)ノ

うれしいことに和やかな雰囲気の会場で、リラックスしてたマッコイでしたが、
徐々にお客さんが来るにつれて、ガクブルハートなチキン野郎なもんですから
始まったときに各GMがシステム卓紹介するところで、
デモンパラサイトという世界の説明したりするでしょ、
そこでバッドステータス[いっぱいいっぱい]になってしまい、何言ってるんだ状態に。

「・・・というわけで、デモンパラサイトでは、皆さんは変身ヒーローとなって
 自分の正体を隠しながら、悪魔憑きを闇から闇へ葬るのです!」

(ええーなんかこの卓シビアで暗そうだなあ、という空気を察した、ので・・・)
 
「・・・あ、でも、そんな暗いシナリオにはならないと思います。
 ドカーン!ってな感じで、ぶわぁー!とやりますから!!」

(。∀ ゚)アヒャ?
  ↑
先生!ここにアホがいます!!

ええもう、私、アホですから。アホ(;´Д⊂)
長嶋茂雄かそれとも植木等か。だけどそんな舞い上がりingな卓紹介でも
第1指名卓にしてくれた人たちがいて、うれしかったねえ。
用意したシナリオの方は・・・オフィシャル設定の大友市を舞台にして・・・
最近頻発する動物虐待事件を発端に気高き狼とヒロインの切ない過去を描き
そこに学園ラブコメ刑事ドラマB級ホラーSHOWをミックスさせて
そしたらノリの良いプレイヤーさんたちに助けられちゃったもんだから、
調子に乗ってアドリブでライオンキングみたいな設定も付け加えて
「君は父である王を超さねばならない!」なんてやっちゃったりしたら
プレイヤーさんたちのリアクションがおもしろくて時間に余裕あったから、
ほんじゃあシメはクリムゾンタイドっぽく小ネタ連発の変化をさせてみて
A国とC国の全面核戦争の一歩手前で破滅を回避し、ストーリーが無事収束しました。
ヒロインは撃墜(おと)されたけどな。

・・・って、なんじゃそりゃあ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

ま、まあ、詳しいことはプレイヤーだった人に聞いてください。
あとでよく考えたら「ありえなーい!」な整合性のとれない話だけど、
それでも楽しい共有記憶が残るのがTRPGのいいところ。
みなさん(たぶん)喜んでいただけたみたいで、よかったよかった。
書いてもらった感想アンケートは宝物です。神棚に飾ります(ー人ー)ナムナム
雰囲気が良い空間で、楽しい時間を過ごすことができました。
今回が立ち上げということなのですが、ぜひ続いていってほしいですね。
またプレイヤーやGMで参加できるかな、おー!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-05 22:28 | TRPG

Comeback Fighting Fantasy どこまで進化?

日が空いてしまいましたが、この日曜日に、kioskさんと
Comeback Fighting Fantasyをテストプレイ。
んー、だいぶ固まってきたよ。2時間×2シナリオ。
うん、1話が2時間で終われるのは、当初の目論見どおり。いいカンジいいカンジ(^v^)v

今回から単発シナリオではなくてキャンペーンスタイルにして、
「シナリオを重ねて行くとどうなるか?」という長距離耐久試験に入りました。
親子で遊ぶTRPGをコンセプトに、
のんびりフォート・マッコイにて作ってますCFF。
いつもいつも、テストプレイに付き合ってくれる皆さんにホント感謝です。
こ れ で ・・・

シアノバクテリア から ミトコンドリア に 進化した !

はてさて、陸上にあがれるのは、夏くらい・・・?

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-26 21:09 | TRPG

CFFテストプレイ!!

最近なんだか、社会派ブログみたいになってきた
「そこがいちばん書きたかったんだーっ!!」ですが
ひさびさに、TRPGの話題。

以前から、ちらちらっと書いてきたComeback Fighting Fantasyですが
固まりつつあります。生命の進化段階で言えば
シアノバクテリアくらいになってきました。

D&D3.5みたいな恐竜に育つのは、まだまだ先だけどさ。(^v^)

2/25(日)にフォート・マッコイでテストプレイをしてみるつもりです。
今回はオリジナルシナリオで。以前使ったほろにがキャンペーンの
世界を舞台にして後日談、みたいな、みたいな。
できんの?
いやたぶん、できるかも・・・(←自信なさげ)
参加してみたい人は、まだ間に合うのでmixiかメールにて。щ(゚Д゚щ)カモーン!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-24 00:21 | TRPG

ウォーハンマーが届いたぞ

通販で、結局買った。
白黒ソフトカバーで4,000円。
D&Dに比べたら破格値なのかも。
ようやく総力戦の何たるかをホビージャパンもわかってきた

・・・コホン、以下、へうげもの風にお届けします。

横長のコマはフレームに合わせて縮尺されちゃってるけど
クリックすると鮮明な画像が出るよ♪

d0025070_23243981.jpg

d0025070_23244940.jpg

d0025070_23245912.jpg

d0025070_2325845.jpg

d0025070_23251741.jpg

d0025070_23252562.jpg


あ、いや、デモンパラサイトいいシステムです。
リプレイ本も(カバーかければ)通勤電車でも読めます。
ネタですのでいやホント。気になる人はぜひご購入を。

ごめんなさいごめんなさい石を投げないでくださうぐっ(←あたった)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-29 23:27 | TRPG

THE ART OF DRAGON MAGAZINE

海の向こうのDragon誌が創刊30周年だそうで。
それを記念して表紙絵を集めたイラスト集が発売されたので、
取り寄せてみました。
d0025070_032043.jpg

フルカラーで160ページ。おおーさすがにハイクォリティ。
中身はこんなカンジの表紙絵や
d0025070_041241.jpg

表紙から題字と見出し文句抜いた1枚絵など
d0025070_0534.jpg

冒険心そそられるビジュアルがA4サイズでがんがん迫ってきます。
そうねー「へうげもの」の古田織部のように言うなら

「ほにぃっ」とした絵を描くLarry Elmore
 (↑いよっ大御所。生涯現役っ!!)
「ぎしゃん」とした絵を描くWayne Reynolds
 (↑鋭く睨む目つき、渋いくすませた配色が特徴的。ローグ絵が大得意)
「むんわり」とした絵を描くCryde Coldwell
 (↑昔、エルモア様と2トップ張ってた人。今は何やってんだ???)
「がしゅっ」とした絵を描くGreg Staples
 (↑筋肉ドワーフ描くのが世界一上手い人)

などなど、D&D-Visualの屋台骨を支えたイラストレーターの方々の力作が、
一同に眺め回せるいい本でした。うーん、眼福でござった。

なんだかD&Dやりたくなってきたぁー(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

おまけ:こんなユーモアな表紙もあったんだね。
ビホルダーにCharmかけられたおとうちゃん。 By Daniel Horne
d0025070_011225.jpg

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-24 23:52 | TRPG

プチ新年会+半年振りに「ひっそりとクトゥルフ」

マッコイです。
だいぶ書くのが遅れてしまいましたが、久々にいろいろあった週末でした。

土曜日はプチ新年会。高野聖さん、フロドさん、モルゲンさん。そしてオラ。
品川の「とりかく」という鳥料理専門店。
オラ、こんなおしゃれなところで飯食うの初めてだぁー。おっかねえずらー。
d0025070_0312440.jpg

つくね軍団総進撃の図。 お い し い (*´∀`)(´∀`*)ネー
今度は3月ぐらいに中華街へ行きましょねー。

そして日曜日は・・・kioskさんとサシで・・・
そうです、実はまだ続いていたのです。
6ヶ月ぶりに「ひっそりとクトゥルフ」です。

第2クールがスタートゥ!

今回は、まあ、あれだ。「スールの誓い」ENDになった。
やっぱり恐怖小説というよりも、がちゃがちゃと騒がしいライトノベルみたいで
あいかわらず「なんちゃってクトゥルフ」なんだな。難しいなあ。
でもまあ、これからも細々と続けていきます。

【おまけ】これがキャンペーンの主題歌になりました

くくくく・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-15 23:32 | TRPG

Star Wars vs. D&D

うわwwちょwwww待てwwwwwww

な に こ れ Σ(゚Д゚)

スターウォーズとD&Dのオタクどもが夢のコラボ!!

な、七分半も・・・だらだらと・・・見てました。げふっ(吐血)

腹筋と心臓を鍛えてないとツライな。この映画は。

(T∀T)
[PR]
by mccoy1234 | 2007-01-13 02:54 | TRPG

リプレイ本の効用とは?

最近、リプレイ本の出版が多いよね。
今日も書店に行ったら富士見書房から3冊新刊が出ていました。
「アリアンロッド」2冊と、「ソードワールド」1冊。
そういえばソードワールドは最初のリプレイシリーズも復刊されてたなあ。

マッコイ、つらづら考えてみるに、リプレイ本の効用とは何か?

ユーザーにとって見れば・・・

(1)実際のプレイ振りを通して、ルールや雰囲気をわかりやすく知ることができる。
(2)巻末のデータセクションを参照して、マスタリングの参考にできる。


こんなところか。逆に、メーカーにとって見れば・・・

(1)購買数を見て、次のルールブックの版数を決めることができる。
(2)リプレイからスピンオフしたライトノベルを立ち上げることができる。


うむ。こういうところかね。

いやいや、研究報告によれば、もう少し裏があり申すぞ・・・
(↑と、葵徳川三代の中村梅雀のように、ブラック・マッコイ参上)

実はこのリプレイ本とやら、メーカーにとって見れば

(ウラ理由)ルール作る順番がなかなか回ってこないゲームデザイナーに、とりあえずの仕事を与えられる。

ユーザーにとって見れば

(ウラ理由)サービスシーンのイラストで青少年の萌えたぎる情熱を発散できる。

との効用もあるでござる!(^v^)

と、うがった見方もできてしまいそうな、この前買ったデモンパラサイトのリプレイ本。
家に帰ってよく見たら、表紙が嫌な感じでキズ物なのよ。そうね、推測するなら・・・
蛋白質の付着物をそのまま放置して乾いたところを無理やり剥がした、かの、ような・・・
d0025070_23534095.jpg

ま、まさか本屋で・・・!!((( ;゚Д゚)))
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-17 23:59 | TRPG

BFFは登録商標されていたっ!!

たちばなさんにさっき教えてもらったのですが、
Beyond Fighting FantasyすなわちBFFは、
1999年に日本ですでに作られていました。ショ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ック!!

おおー!スゴイルールだぜ!!

というわけで、マッコイが創っているのは、AFFでもBFFでもなく、頭文字が3番目の
CFF(Comeback Fighting Fantasy)になっちゃったんですねこれが。
カムバック・ファイティング・ファンタジーか。
なんか“帰ってきたウルトラマン”でいいな。新マンだよ新マン。
アフリカ金融共同体じゃないぞ。それはCFAだからな。間違えんなよ。

ここまで精密なルールにはとても至りませんが、
まあちまちまと、引き続きいじましく考えていこうと思います。
っていうか、まだマッコイの頭の中にあるだけで、
口承伝聞の世界で文字化されてないんだな。まるでアイヌのユーカラだ。

んー、このルール目指して、がんばってみよう!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-10-30 21:53 | TRPG