カテゴリ:TRPG( 62 )

HIGH MEDIEBAL

d0025070_19531293.jpg

MORRIGAN PRESSという会社が独自の統一ルール体系を展開していて
それがΩmni System(おむに・しすてむと読めばいいの?)です。
で、それを使った最新のファンタジーキャンペーンセッティングがこの本です。
「アメリカ様」より購入しました。(笑)

同システムを用いたTalislantaと違い、こちらはリアル中世欧州を意識した作りで、
世界地図や歴史設定は、まんま実際のものを採用しています。
だけどハンザ同盟はノームが仕切っていて、あとスカンジナビアにエルフ、
ビザンチウムにドワーフ、エーゲ海諸島にミノタウロス、
アイルランドにハーフリング、それ以外のところにゴブリン達がいて、
結局ふつーのファンタジーとあまり変わらず没個性な感じになりました。
リアルさを犠牲にして売れセンを狙ったか、それともTalislantaがある意味
超特殊な世界設定なので、逆にオーソドックスさを狙いにしたのか・・・
Green Roninのd20サプリメントのように
歴史を再現した形で突き抜けてないのは何とも中途半端な印象ですが、
かといって突き抜けるとその手の突き抜けた人しか買ってくれないから、
中小規模の出版社では勝負しにくいところです。

Ωmni Systemというのは、20面ダイス1つで全部解決するのがウリだそうで
ルール的にはd20システムより簡単そうです。
でもまあ、ぶっちゃけ、無理してこのシステムでファンタジーをやるよりかは、
日本のファンタジー系のRPGで遊んだ方がいいような気もします。あははは。(^v^)
ネタとしては、キャラクターアーキタイプのポートレイトを担当しているのが
d0025070_20374925.jpg

え、え、エルモア様だぁー!
まあ、齢60歳を超えて、いささか震えの入った枯淡のペンタッチ加減が
なんとなく「さいとう・たかを」をほーふつとさせてくれます。
あ、こんなキャラ絵もあった。Jester(宮廷道化師)だって。
d0025070_2039234.jpg

こんな目つきの悪い道化師は、イヤだ。(つд⊂)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-10 20:42 | TRPG

さすが郵政公社クオリティ

マッコイが海外のTRPGをどこで入手するかといえば、
海外の通販サイトで直買いするのも、一つのルートです。
最近はテロのせいだか何だかでめちゃくちゃ送料高くなっちゃったけど、
それでも東京のホビーショップまでの電車賃&昼食代と比較したら、トントンです。

で、この前、新しい購入経路を開拓しようとして
いつも使っているところとは違うサイトから
商品を取り寄せてみたのであった。(あった、あった。)
そんでもって今日、会社から帰ってきたら、POSTに郵便局から不在通知
(持ってきたけど留守だったから郵便局まで取りに来てね~、というお知らせ)
が入っていたのですね。それがこのお知らせデス。
d0025070_2232953.jpg

「差出人様:アメリカ」って、ちょっと郵便局ーっ!ヽ(`Д´)ノ
めっさアバウトなんですけどー!心当たりがないとビックリしますがなー!
いやまあ、年の瀬だしね。郵便屋さんも何かとお忙しいようです。
「こんなややこしい英語の社名、書いてられっか!」ってところでしょうか。

さて、マッコイは「アメリカ様」より何を手に入れたのでしょう?
明日、このブログでお知らせいたします。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-09 21:51 | TRPG

サイオニクスハンドブック3.5

d0025070_22551260.jpg


先日、昼間のサッカー観戦から、夕晩のTGRの皆さん達との会食まで、
時間的余裕があったので、神保町の書泉で買ってきちゃいました。
表紙がちょっとグロくてイヤイヤーン。
鉄板で隠された後ろに、ギローンと光る眼と、の、脳が・・・!

ネットなどで既に情報収集されている人もいるかもしれませんが、
サイオニクスとは、つまり超能力です。
いままでのアーケインやディバインではなく、
完全に独立した魔法体系と考えた方がよいみたいです。
ルール的には、毎日一定量のパワーポイントをもらって、
それを消費してパワーを発現する(=呪文を発動するのと同じ扱い)んですね。
だから呪文の一日使用制限回数なし。ポイントある限り何回でも出せます。
よーするに、アレだ。ドラクエの魔法(MP制)みたいな感じです。
まだ詳しくは読み込んでないけど。

“要するに、「サイオンはウィザードやソーサラーに比べると弱っちいからなあ」なんて考えは、さっさとディスペルしてしまいましょう・・・”

とか何とか言って、
著者のブルース・コーデルさんはルール改訂できて鼻高々のようです。
ネタとしては、上級クラスに「パイロキネティスト(炎を使う念動力者)」
というのがあるのですが(ウィッチハンターロビンだ!)
転職する必要条件のうちの一つに

特殊:単にそれが燃えるのを見るというだけの理由で、大きさは問わないが何らかの構造物1つに放火せねばならない。

というのがあります。放火って・・・ちょwwwおまwwww(;´Д`)
どうやら今年の冬は(いろんな意味で)熱いプレイが行われそうです。
だけどこれでd20Modern(d20現代物)への道筋が開けましたし
興味のある人は購入してみるのもいいんじゃないでしょうか。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-05 23:24 | TRPG

空中はりそんチョップー!

いや、何だいきなり。つまり昨日のことなんですが・・・
卓上遊戯団さんの方々と定例会でサタスペRemix+を遊んだのです。
マッコイは和泉ハリソンJr.という、おバカキャラを作りました。

和泉ハリソンJr.(いずみ・はりそん・じゅにあ)
性別:男 年齢:25 故郷:ママの背中 チーム:チーム鬼瓦
服装:亜侠(袴と紋付と扇子) 好きな映画:北条時宗
【犯罪】甘ちゃん(Lv2) 【生活】快適(Lv4) 
【恋愛】奥手(Lv2) 【教養】おばか(Lv2) 【戦闘】勇敢(Lv4)
【肉体】貧弱(Lv3) 【精神】大胆不敵(Lv5)
移動力3 攻撃力3 破壊力5
カルマ:道化師 表の顔:空飛ぶ狂言師

そうです、ええ、彼です。
ネタに塗れてスイマセン。
汚れちまった魂に付き合ってもらって、他の皆さんスイマセン。
また、ハジけてしまいました・・・(反省)

戦闘ルーチンとしては「お主には明るい未来が見えぬぞぇ~」と道化師らしく「口撃」して
敵の行為判定にペナルティを加えつつ、どこか高いところに「移動」して上ります。
そして必殺技の空中はりそんチョップ
手に持った扇子(=本格的な片手武器)で敵の脳天を打ち据える「跳ぶ」「攻撃」です。
破壊力は7です。「跳ぶ」から、その後必ず転倒します。
(それはつまり、フォールの体勢に入る、とも言う)

<そして、マッコイがナレーション>
この「空中はりそんチョップ」時に、彼の用いた扇子が、
後に上方芸能において独自の発展進化を遂げた。
これこそ今日使われている“ハリセン”の語源である・・・

<するといっしょの卓にいた高野聖さんが>
ガーセービーアー♪

(´▽`*)アハハ
実際には・・・ファンブルを出しまくりまして、道化師の「疫病神」効果で
他のキャラに迷惑かけ放題してしまいました。そうなので
スピークイージーで、ええ、見事に、狙ったとおりに「ダメ人間」になりました。

プレイヤーとして本懐である。(`・ω・´)

まあ、でも、サタスペの世界には、こんな人もいそうですよね。
何でもありの楽しいセッションでした。
このキャラは(できればネタが旬なうちに)また使いたいですね。

来月の12月定例会は多忙で定例会に出られなさそうです。
なので、ちょっと早いですが、卓上遊戯団のみなさん、どうかよいお年を!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-11-28 23:22 | TRPG

今回は大規模戦闘などで・・・

・・・進めてみましたD&D3.5キャンペーンの7回目です。

◆マップ
d0025070_0145919.jpg

◆ユニット
d0025070_0151989.jpg


今回は善と悪の大決戦「十将軍の戦い」という触れ込みで
チット式の簡単なファンタジーウォーゲームみたいなのを自作してみたのです。

なにぶんあわただしく、ルール作った後、
DMテストプレイなし(!)ぶっつけ本番で臨みました(おお、無手勝流!)。
なので、TRPGとシミュレーションゲームが上手く融合できるか
また、ルールバランスや時間配分がどうなのか、把握できず心配だったのです・・・
ですがプレイヤーの皆さんがいろんなゲームに熟練しているので、
すぐにルールに馴染んで勘所を掴んでもらえたようで、うれしかったです。(^v^)

愚かな指揮官の暴走あり、若き勇者の奮戦あり、涙の玉砕あり、ギャグシーンあり、と
まあ、イベントが次々と、TRPGのシナリオと同じようにグッドタイミングで・・・
あり得ないだろうその戦闘結果(ダイス目)は!
ってカンジで、いろんな歴史のドラマが生まれました。
とても楽しいゲーム日和だったです。
プレイヤーの皆様には、毎回いろんな変化球にお付き合いいただき、
いつもありがとうございます。

さあ、今回のマスター準備も終わってちょっとヒマになったので、
TSUTAYAで借りたロシア製の戦争映画でも見るかなワクワク・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-11-20 00:25 | TRPG

惑星クレタサス・レポート(4)

忘れた頃にやってくる、翻訳中の「恐竜惑星Broncosaurus Rex」の覚書です。
前回は遥か昔、8/25にアップしていました...( = =) トオイメ
さて今回は、種族のお話です。

といっても、「恐竜惑星Broncosaurus Rex」に出てくる種族は、
開拓者である人間のみ。(※サプリメントでは恐竜人も可能だそうです)
なおD&Dとちがって、人間の特徴である初期技能ポイント+4とか、
初期特技1個追加はありません。
人間は出身地により、「コンフェデ」「ユニオン」「自由航民団」「外世界人」
に分かれ、性格や特殊能力がそれぞれ違っています。
それぞれの歴史的背景は前回アップしたとおりですが、
一般的な「人となり」についてはこうなります。

【コンフェデ】
 コンフェデの人間は頑固で大胆不敵、そして農村の生活に慣れた自給自足の人々である。彼らは自然と動物に触れ合う暮らしに快適さを覚える。子供のうちから遠く離れた星系で小規模ながらも独立した開拓植民地を営み、頼るべき者は自分以外いないことを学んでいく。
【ユニオン】
 惑星連邦の市民はコスモポリタンであり、宇宙のどこかにある大都市で何らかの教育を受けている。大量生産、重商主義、科学礼賛といった環境の中で成育するのである。民主政治と平等主義こそ価値あるものと見なし、それらが飛躍した技術をもたらすと固く信じている。
【自由航民団】
 自由航民団――しばしば彼らは自分達のことを“フリーメン(Freemen)”と称する――とは、一種の遊牧民であり、ある星へ到着したと同時に出発の準備を整えている人達である。21世紀に地球上から追放されて以来、彼らは母星というものを持たない。その代償として終わりのない放浪を続けている。その結果、自由航民団の人間は、その大多数が旅の商人として生計を立てている。
【外世界人】
 外世界人である条件は、銀河の遠く離れた星々に居住していた人間であるということだ。そこは辺境星域(The Outer Reaches)と呼ばれており、既知銀河系の外縁部にあって非文明化状態の惑星に未探査の衛星が並ぶところである。数多くのケースでは、外世界人はどの勢力にも特に所属していない独立開拓民である場合が多い。その他には、コンフェデやユニオンや自由航民団からの追放者――そして忘れ去られた――のケースもある。彼らは険しい人生を一人で歩み、そしてそれを望んだハードな者達である。

ルール的には、ざっとこんな感じ。

【コンフェデ】
☆1レベルの時点で追加特技を1つ修得する。コンフェデの土地柄は独立心に富み、向こう見ずな英雄を生み出しやすい気風がある。
☆武器習熟:コンフェデの人間はボーナス特技として≪古代武器習熟≫を習得する。
☆高技術武器の入手は難しい。
☆1レベルの時点で先祖伝来の武器を保有している。その種類は任意でよい。
☆<動物使い>、<騎乗>判定に+1の出身地ボーナス:これらは自然に満ちた環境のおかげである。
☆自動修得言語:共通語、何らかの星系方言1つ。
☆適正クラス:ソルジャー。全てのコンフェデの人間は幼少より戦闘訓練を教え込まれている。軍に入隊することは、自分の名声を高める名誉ある機会だと考えている。
【ユニオン】
☆+1【知力】:ユニオンの教育施設は最先端技術を市民に教えている。
☆武器習熟:ユニオンの市民はボーナス特技として≪弾丸射出武器習熟≫を習得する。
☆高技術武器の入手は容易である。
☆1レベルの時点で4点の追加技能ポイントを得る。これはユニオンの確立された厳正なる教育システムによるものである。
☆<技術装置使用>判定に+2の出身地ボーナス。
☆ソルジャーとメカニストにおいて、ユニオンを出身地とする者だけが<機甲兵器>の技能をクラス技能として修得できる。
☆自動修得言語:共通語。
☆適正クラス:メカニスト。
【自由航民団(フリーメン)】
☆+1【敏捷力】:フリーメンは都市型宇宙船内で最低2年の兵役に応じねばならず、その後も予備役として生活する。これはその時の軍事訓練で培った身体能力である。
☆<鑑定>、<知識:星域>判定に+2の出身地ボーナス。彼らは旅の商人である。
☆高技術武器の入手は時と場合による。
☆自動修得言語:共通語、アングロ語、何らかの星系方言1つ。
☆適正クラス:ツーフィスター。自由航民団には“安全な港”というものはなく、常にリスクと隣り合わせである。多くの艦隊では兵士育成のための専門訓練に力を入れていないものの、徴兵制度によりほぼ全住民が軍事訓練を経験したことがあり、常に予備役として有事に備えている。普通のフリーメンであれば、いつでも戦闘に対して心の準備はできているのだ。
【外世界人(オフワールダー】
☆+1【筋力】、+1【耐久力】:これらは辺境星域の苛酷な環境と野蛮な生活の引き換えとして得たものである。
☆-1【魅力】:これは内向的でシャイな性格のためである。
☆-1【知力】:これは辺境星域でまともな教育機会がなかったためである。
☆高技術武器の入手は非常に難しい。
☆<生存>判定に+2の出身地ボーナス。
☆自動修得言語:共通語または何らかの星系方言1つ。
☆適正クラス:なし。外世界人は小集団の中で他人と触れ合うことなく暮らすため、天職に巡り会って人生設計を立てる必然性が薄い。

あう!また長々とした文章になってしまいました。今回はここまで。
マッコイは・・・ユニオン人がいいかなあ。
彼らだけが操縦できる機甲兵器・・・(*´Д`)ハァハァ・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-11-14 23:29 | TRPG

夏休みの冒険、しゅうりょうー(^v^)

昨日の話ですが・・・
Dr.リーさん、遊戯の達人さん、kubouさん、鉄鎖さんがプレイヤーで
ローズトゥロードの第2回目のDMをしました。
以前は9月にやりました。(まだみんな半そでだったなあ・・・(遠い目))
エレバンという浜辺の田舎町を舞台にした実験的シナリオ
「僕たちの夏休み」の続きですね。
エレバンの町に住んでいるNPCとして、マッコイが用意したのは以下の住民達です。

 アーヴォ・・・防具屋の主人
 オール・・・暴走御者
 カーラ・・・銭湯の奴隷楽師
 カマラ・・・アウル=アエンダ。人間シェイクリに嫁いだ
 ガンツ・・・八百屋の主人
 クレア・・・神殿の女神官、孤児院の保母
 ゴンゾ・・・鐘楼の住人
 キャッティ・・・ワーキャット
 キルス・・・銭湯の主人
 サリー・・・防具屋の娘
 シェイクリ・・・伝説の浜漁師
 シセ・・・アウル=アエンダの青年
 スチムソン・・・医者
 セイラム侯・・・デューロンの貴族
 ダリル・・・シーフギルドの若頭
 テレサ・・・占い館の主人
 トラムンド・・・質屋の主人
 ドルモン・・・軽食屋台の主人
 バラハ・・・墓守
 バレリー・・・酒場の踊り子
 ヒルダ・・・医者スチムソンの奥方
 フレディ・・・魚市場の市場長
 ホアキン・・・町長、及びアルビオン学校の校長
 マキシス・・・代書屋の主人
 マクニール・・・弓師
 マーラ・・・銭湯の奴隷楽師
 メルテンストロイラー・・・悪魔
 モッテンストロイラー・・・悪魔
 リアン・・・占いの館を手伝う少年
 レイアン・・・ろうそく屋主人
 レイノルズ・・・パン屋の隠居爺
 レイモ・・・パン屋若旦那
 レスター・・・神殿の司祭
 ロイ・・・八百屋の息子

これらのNPCに個性をつけて町に配置して、PCがそこに行くと、
何かしらイベントシナリオが起こるという仕掛けでですね、
あとは自由に20日間動き回ってもらうという・・・
それぞれのキャラクターにどんな物語があったかは、
どうぞプレイヤーだった皆さんに確かめてみてください。

各々のイベントをどういう風に連結させていくか、
というところでアドリブセンスが必要でアタマをフル回転させましたが
プレイヤーの皆さんに助けられて、なんとか上手くまとめられました。(ほっ)
マスターとして、笑うことしきりの、楽しいセッションでした。
よかったよかった。ローズトゥロード、久しぶりにやると面白いなあ。

また何か楽しいこと考えてみます。
その時は、また誰かお付き合いください。(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-10-31 23:33 | TRPG

D&D3.5キャンペーン6回目終了!

お わ っ た !(≧∇≦)b

爆破テロ、ブラックジャック、ガンダーラの歌、など、
いろいろネタまみれになりながらも、
プレイヤーの皆さんに助けていただいて
ここまで辿り着くことができました。
彼らの冒険も、いよいよ(予定では)残りあと2回、がんばりますよ~!

久しぶりの土日2連休。明日は等々力までサッカー見に行くぜいぇい!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-10-23 01:08 | TRPG

「超大作」のつもりが「B級」に。

9/18(日)の話なのですが・・・

海外未訳TRPG「Hong Kong Action Theatre!」
のマスター(ディレクター?)を卓上遊戯団さんでやってまいりました。
これは香港アクション映画の撮影を再現するTRPGです。
今回は1920年代の魔都上海を舞台にして、ちょっとハードボイルドタッチに
「上海朋友譚」という映画を撮る!という設定にしました。
日ごろ映画をよく見て、カン所のわかっているプレイヤーのみなさんだったので、
いろいろ小ネタで盛り上がった、と思う。笑いすぎて腹が痛くなった。
いや卓がうるさくなってスマンカッタ(*_ _)ノ

そんで家に帰ってきたら、パソコン脇の机上に謎の書置きが・・・

兵馬傭  フランス外人部隊  周恩来  巨大関羽(全高50m)

( ゚Д゚)・・・・・・・・・

( ゚д゚)ハッ!

ああ、今回のシナリオ「上海朋友譚」プロットの下書きでした。
どんなのだったか知りたい方は、アクションで奮戦敢闘したプレイヤーの皆さん
(モルゲンさん、たれさん、kioskさん)に、聞いてみておくんなさい。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-20 00:36 | TRPG

マッコイ、選ばれし者になる

最近、ヤブ蚊に食われたのだ。
しかも右太ももを集中的に。
カユイから掻いていたら、蚊に食われた後が・・・

   ○
○     ○
   ○
 ○   ○

こんな感じでペンタグラムになっていました。

Σ(゚Д゚,,)

こ・・・これは・・・
ブレイド・オブ・アルカナによく出てくる「聖痕」というやつか!そうなのか!

(注;そうじゃありません)

スンマセンどうでもいい話でした・・・
早くキンカン塗って治そ・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-13 23:17 | TRPG