カテゴリ:Baseball( 13 )

シ・ン・ジ・ラレナ~イ!!

北海道日本ハムファイターズの優勝を、今、見届けました。
北海道に移転して3年、口では「地域密着」と簡単に言えるけど、
結実まで大変な道のりだったんだろうな。
フロントのがんばりと情熱に、頭が下がります。
マッコイは、つい、東京ドームのガランとしたフンイキで、
田中幸雄が4番を打っていた頃を思い出します。
グラウンドキーパーがYMCAやってたっけなあ・・・

ここ最近、パ・リーグはロッテとか日ハムとか
かって「弱小」と言われていた球団の逆襲が目立つ。
(そういやソフトバンクだって、もとは万年Bクラスの南海だったしな)
これらは、あの狂乱の1998ベイスターズ・フィーバーのように、
地域住民の応援をしっかりバックにつけて勢いに乗るというケースだ。
つまり、スタジアムにファンがたくさん駆けつけて、応援して、
選手たちを勢いにノセてあげれば、全ての物事はいい方向に回り出すという、成功の方程式。

例えば野球の打率なんて.280が平凡で.330で好成績だとしたら
その差は5%しかないのだ。たった5%で成功と失敗が分かれるわけだ。
もともと素質のある人たちだもの、一流と二流の才能の差なんて、それくらい。
その気になれば誰もが栄光をつかむ権利を持っている。

じゃあ何が選手たちを「その気にさせる」かというと、
それはやはり、ちとこっ恥ずかすぃけど、「愛」なのだと、マッコイは思う。
支えてくれるファンや地域住民や家族の真摯な期待に応えるべく、
アスリートたちは己の持つ個人能力をブーストさせるのだ。

選手やチームは、テレビゲームの駒や、ストレス発散のはけ口や、
侮蔑と嘲笑の対象ではない。愛すべき人たちであり我々の財産なのである。
ひたむきに愛すればこそ、愛が返ってくる。これ大宇宙の真理ですナ。(^v^)

さてさて・・・
相変わらずメインスタンドで、自軍選手に人格否定の言葉を投げつけている方へ。
マッコイが言いたいこと、わかりますか~? あ、でも・・・
ちょっと難しいから、キミには、ムリかな~???

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-10-12 21:42 | Baseball

都市対抗野球を見に行ってきたよ。

今日は月曜日ですが、土曜日を出勤したので代休でした。
しかしここでお休みをもらっても・・・他に遊ぶ人もいないし、サッカーもやってないし・・・
というわけで、今日はマッコイ、神保町をぶらぶらした後、東京ドームへ。
都市対抗野球を見に行ってきましたっ!!
d0025070_2040891.jpg

都市対抗野球とは、要するに社会人野球の甲子園版みたいな感じで、
日本全国からいろんな企業の野球部が集まって、日本一を決めるトーナメント戦です。
チケット代は¥2,400で1日見放題。全席自由なのでこんなかぶりつきのいい席に座れました。
d0025070_23524074.jpg

マッコイが見たのは14:00からの新日鐵広畑(姫路市)対JR四国(高松市)
18:00からの明治安田生命(東京都)対三菱ふそう川崎(川崎市)の2試合
d0025070_23545485.jpg

あまり選手の顔や名前もわからないし、試合展開もまあ、普通のおもしろさだったが、
チアガールのクォリティは高かったぞ、特にJR四国(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ(←マテ)

いや男子たるもの、そこに目が移らんでどーする!!(←開き直り)

それはそうと、さすが地元東京、明治安田生命の大応援団はすごかった。
24年ぶりの出場なので相当気合入っていて、保険外交員のママさん大動員作戦をかけてました。
3塁側からずーっと左翼外野席まで延びて、こんな感じに!
うち6~7割くらいが保険外交員の熟女のミナサマ。
日本ハムもこんだけスズナリに客が入ってりゃなあ・・・(遠い目)
d0025070_033889.jpg

ここの応援団はお神輿かついだり、相撲の着ぐるみで応援したり、何でもありかオイオイオイ。
発炎筒も使ったりなんかして。いいのか?消防法とかOKなのか??ACミランもビックリだっ!!(((( ;゜Д゜)))
d0025070_06479.jpg

応援がいろいろ趣向を凝らしていて、高校野球よりも地域性が出ていて、なかなか楽しかったです。
スタジアムの周りでは地域物産展もやっていて、なんとなく野球文化博覧会みたいなフンイキもありました。
こういう野球の楽しみ方も、アリですな。
9月5日まで開催中なので、おヒマな方は行ってみたらいかがですか?
d0025070_010174.jpg

p.s.
帰りの電車は、明治安田生命のママさん応援団といっしょにすし詰め・・・
惜敗だったから、みなさん気がたっていて眼光鋭くて ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-28 23:48 | Baseball

拙者、いっぱいいっぱいでござる(怒)

残暑いかがお過ごしでしょうか。でも夜風は涼しくなってきましたね。
そんな中、プロ野球ファンにとって 信 じ ら れ ね え 事件が起こりました。

巨人職員 偽サイン入りグッズ販売

巨人の球団職員が選手のサインを偽造した野球用品などをヤフーオークションに出品、販売していたことが22日、明らかになった。東京・大手町の球団事務所で桃井恒和球団社長(59)が会見し、事情説明するとともに、当該社員を懲戒解雇処分にしたことを発表した。

(゚Д゚)ハァ?

個人攻撃はあまりしたくないし、これからおそらく、それ相応の社会的刑罰を受ける人に、
追い討ちをかけるのは醜いことかもしれない。だけど言わせてもらう。

マッコイがアンチ巨人体質だから仰々しくあげつらって記事を作っているわけではない。
あなたが横浜ベイスターズ職員であっても同じだけのことは書くと思う。

逮捕された犯人くんへ言わせてもらおう。
この罪は、野球を愛する人たちを裏切ったこの罪は、とてつもなく残虐で非道だ。

これはやってはいけないことだ。最低だ。

卑しい。あまりにも卑しすぎる行為だ。
君、もう、スタジアム来ないでいいよ。来る資格ないよ。
いくら謝っても許せないよ。やっていいことと、悪いことがあるよ。

そんなにお金がほしかったの?

選手が善意で書いたサインをオークションで金儲けすること自体、汚いことなのに。
その上、偽造して、知らない人を詐欺にかけるなんて。
しかも、犯罪集団とかじゃなく、正規の球団職員が。おいおいおい・・・

あなたの職業は、選手を守り、ファンに夢を与える立場だよね?

他にもいろいろ罵倒しようと思ったが、もう頭に血が上りすぎて
マッコイのボキャブラリーでは、拙者、いっぱいいっぱいでござる。

はあ、悲しくなってくるね。この国の職業野球はどこに行こうとしているんだろう。
この文章を見て不快に思った方は、どうぞ、スルーしてください。
すいませんでした。(ー人ー)

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-23 22:21 | Baseball

横須賀球場で愛をとりもどせっ♪

というわけで行ってまいりました。追浜まで。
ベイスターズの2軍、湘南シーレックスのマスコットは、
メインキャラのレック君をはじめ、野球チーム1つ分、こんなにたくさんいるのです。
d0025070_0165637.jpg

あ、萌えキャラ、というかお姉さんキャラもいた!彼女は一塁手のスーだそうです。
って、彼女の腕、腕ぇ!! 誰だこの看板作ったの…(><)
d0025070_018657.jpg

ま、俺は三塁手のナンナンの方が好みだがな。詳しくはこちらを→ 
さて、そんなことはどうでもよくて…今日は北斗の拳祭りだ!!
d0025070_047064.jpg

球場の正面玄関にはケンシロウの直立等身大フィギュアがお出迎えです。
それ以外にも、北斗の拳ウチワをもらいました。
クリスタルキングさんが生歌で「あーいを、とりもどーせー♪」と歌ってくれました。
さすがな高音に身震いしました。プロの声はスゲエス。

北斗の拳祭りはゲーム前だけではなく、試合中も相手チーム(ロッテ)の打者が凡退すると
「あたたたた!ほわあっ!」とか「北斗百烈拳!!」といった
おなじみの雄たけびが場内アナウンスで流れます。プレイボールからゲームセットまで

何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も

流れたので、もう、ロッテの選手は意気消沈、士気崩壊です。
もう、何でもありですかこの球場は。まさに暗黒世紀末といった状況。
ケンシロウがついてるんだもの。「お前はすでに負けている」と言わんばかりに、
湘南シーレックスはロッテマリーンズに6-0で完勝しました!
d0025070_048062.jpg

ちょっと小さいけど、ヒーローインタビューから外れてポツンと立っているのが、ケンシロウの等身大フィギュアです。
まあとにかく、レックくんもおおよろこび。
d0025070_020290.jpg

(^v^)ノ
d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-07-30 00:27 | Baseball

北斗の拳だってエエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ!?

明日の土曜日、休日なんだけど、予定がぽっかり空いた(たぶん)。
家にいても暑苦しいだけなので、それではどこに行こうか。

サッカー観戦?

ベルマーレは札幌AWAYです。今からじゃ行けません。
JFLの横河武蔵野は浜松でHondaFC戦。これもムリ。
マリノスは日曜日のゲームだし…

うーん、どーしよう、ってなところに、プロ野球の横浜ベイスターズからお知らせが。
ああそうか、二軍の湘南シーレックスが、イースタンの試合してるっけな。
って、ふおおおおおおっ!!!( ゚Д゚)


====================================
『北斗の拳まつりナイター』のお知らせ
====================================


湘南シーレックスでは、「北斗の拳まつりナイター」を下記の通り実施いたしますのでお知らせします。

【日 時】
2006年7月29日(土) 18:00試合開始/16:30開門(予定)
【対戦カード】
湘南シーレックス 対 千葉ロッテマリーンズ
【会 場】
横須賀スタジアム(横須賀市夏島町2)
【協 賛】
NTT東日本-神奈川支店
【プレゼント】  
小学生以下先着500名のお子様に「北斗の拳ミニチュアフィギュア」をプレゼント。
また、当日ご来場の先着2,000名様に「北斗の拳うちわ」をプレゼント。
【内 容】      
(1)試合前に、北斗の拳主題歌「愛をとりもどせ!!」をクリスタルキング(ムッシュ吉崎氏)が熱唱!!
(2)ケンシロウ等身大フィギュアを展示

(3)シーレックス選手による写真撮影会
※球場正面玄関前にて、16:30から先着50名様に整理券をお渡しいたします。
※カメラはご持参ください。
※イベント内容は諸事情により変更になる可能性があります。ご了承下さい。
【入場料】
大人(18才以上)1,000円/中・高校生 500円/小学生 無料

====================================
d0025070_0565392.jpg

というわけで明日は横須賀へ出撃です。
愛を取り戻せ~っ♪
(^v^)ノ
d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-07-28 23:58 | Baseball

梨田さんスゲエス( ゚д゚)

今日はサッカーの日本×エクアドル戦なんてやってたけど、あんま興味なし。
BS1でソフトバンク×西武戦を観戦していました。
和田vs松坂、日本を代表するエース対決ですよワクワク・・・

このTV中継、解説は「めっさわかりやすい」「目からウロコが落ちた」などと
ベースボールフリークどもでもっぱら評判の梨田昌孝氏。

・・・
・・・
・・・おおお(・∀・)

深い、深すぎる。いやー、プレイヤーの心理に踏み込んだ的確な視点。
経験に裏打ちされたコメント、円熟を感じさせるユーモア。

さ す が だ。

仰木監督の一番弟子だっただけのことはある。
野球がわかったつもりのマッコイ、まだまだ修行が足りんでごわす。
緊迫して引き締まった、とてもおもしろいゲームでした。
解説がいいと、TVの野球中継はダンチでおもしろくなりますね。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-03-30 21:32 | Baseball

WBCでひとりネガっています

【日本、奇跡の準決勝進出決定!!】

えー、とりあえず・・・
「もーどんなにがんばったって、二次リーグ突破できねえやーい」
とかいって、米国戦前日にアナハイムのディズニーランドへ観光していた
メキシコチームの皆さん、グッジョブ。
d0025070_23414135.jpg

ネガってしまって申し訳ありませんが、すいません・・・
なんかね、WBCは五輪のアイスホッケーみたいに盛り上がれんのよねー。

野球ファンのマッコイ、正直、どうでもよくてスルーしていました。
球数制限(このルール、三振取るピッチャーは圧倒的不利)とか
失点率(このルール、投手力あるチームが圧倒的有利)とか
なんかもう、大人の事情アリアリの汚ない大会規定が見え隠れしているんだもの。
審判もおかしい!国際試合をマイナーリーグの審判が裁くか、普通??ヽ(`Д´)ノ
そうじゃないんだよ、もっと、こう、世界最強の野球小僧同士のガチ勝負が見たいんだよ。
マッコイはさ。

それでもって、マスコミによる、いつもの感動しなさい電波にヘキエキしてしまう。
要するに、見ていて楽しめないんだな。WBCの野球は。

で、また韓国とやるんだって?
王監督はじめ、いっしょうけんめいがんばっている選手たちには本当に悪いけど、
ここでも負けてくれたほうが、今後の日本野球のためになるかもしれない。
韓国にもう一度負けたら、それこそ本気こいてNPBの方々は
日本野球の問題点を突き詰めて考えなきゃいけなくなるから。


まあ、WBCも1回目だからね。
回を追うごとによくなっていくと思うけど。またやるなら、ね。
だけどシーズンイン直前の3月にやるっていうのがまた・・・

(以下、エンドレスでぶちぶちネガり続けるマッコイでした)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-03-17 23:54 | Baseball

おめでとうロッテマリーンズ

かつて川崎球場というところがありました。

マッコイは小学生の頃、いとこの家にある
マンガの「あぶさん」を読みふけっていたのです。
(すげえアダルティな小学生だな。今考えると)
というわけでどっちかというとパリーグ属性の強いリトルマッコイ時代だったのですが
そんな自分が楽しみにしていたのが、ロッテオリオンズのフランチャイズの
実にきったねえ、競輪場の脇に建っていた治安激ワルの川崎球場に行くことでした。
おじさんが関係会社かなんかでシーズンチケットを時々回してもらっていたのです。(^v^)

そこには村田兆治がいました。有藤がいました。落合がいました。荘勝雄がいました。
仁科がいました。水上がいました。高沢がいました。袴田がいました。愛甲がいました。
まだルーキーの初芝や堀もいました。
残念ながら「あぶさん」はいませんでしたが、くせのつよーいパリーグの侍達が
たくさん、たくさんいました。「野球って面白いなあ」というのと同時に
「プロの世界で金を稼ぐって厳しいんだなあ」ということも学びました。
今、社会人でネクタイ締めて踏ん張っている自分を見ると、
この場所が職業精神とかを学ぶ精神的な原風景になったのかもしれません。
川崎球場は、偉大な社会の先生でした。

ロッテの球団史は、壮絶なる被差別の歴史でもあります。
東京スタジアム消滅後のジプシー球団、相次ぐドラフト1位の入団拒否、
10.18ダブルヘッダー、日本シリーズの「巨人はロッテより弱い」発言、
日本記録となる最多18連敗、球界再編身売り、などなど
常に弱者のイメージが付き纏ってきました。でも、そんな球団を見捨てずに
応援し続けてきたファンの皆さんには素直に頭が下がります。
(マッコイもベイスターズは見捨ててないヨ!(^v^)ノ)

ボビー・バレンタイン監督はプレーオフ第2ステージ開始直前で
プレイヤーみんながギリギリの心境のとき、ミーティングで自分の信念を言ったそうです。
「野球を楽しもう」
シーズン最後まで残って、野球ができる自分達は、とてもシアワセなんだと。
どうせ好きな野球やるんなら、楽しもうじゃないか、と。
シンプルで、それでいて含蓄のある、いい言葉ですね。
「弱小と蔑んでいたやつらを見返してやれ!」とか
「お前の気合と技術を敵に見せつけてやれ!」とか
そーいう精神訓話でなく「これからやること、楽しもうぜ!」というスタンス。

d0025070_111213.jpg


マッコイも見習いたいですね。うーんと、ボビーの真似すると・・・
思いっきりゲーム方面へ強引につなげちゃうけど「TRPGを楽しもう」かな?
GMなら「俺のマスタリングに感心しろ!」とか
PLなら「俺の素晴らしいロールプレイを評価しろ!」とかいう虚栄心は考えずに、
GMなら「俺の作ったストーリーに、みんなどっぷり浸れ!」とか
PLなら「俺がメインで活躍するシーンを、さっさとよこせ!」とかいう顕示欲を出さずに、
ただ単に、今、友達とその場のセッションを、休日を充実して遊ぶ、という
「今日、何か知んねっけど、たのしくね?」というカンジ。
「上手くやってやる」じゃなくて「楽しくやれたらいいね」という感覚。
(いや、「上手くやんなくていいや」と責任を放棄することじゃなくて、努力はすべきだけど)

うーん、上手く言うの難しくて、他の人の気を悪くさせちゃったら申し訳ないけど、
あれですね、あれ、“無為自然”ってやつ?
マッコイにとってTRPGというのは、ボビーにとっての野球と同じで
「楽しいもの」なんだから、楽しいことやるのに、
何も歯ぁ食い縛る事はない、ってことかな?
でも、やっぱり軟弱モノかもしれませんね、こういう考えは。

おっと長く語ってしまった。(ノ´∀`*) テレッ

しかし・・・あの・・・ロッテがなあ・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2005-10-19 00:44 | Baseball

マイナーリーグ探訪記

d0025070_22355056.jpg


マッコイの心の波長的に、完全に適合する場所がある。

アメリカの2Aリーグのような、地域の日常と野球の非日常が直結したスタジアム。
子供がグローブを持って走り回り、友達と夏休みの思い出を作るのに必要な場所。
その楽しさ溢れる傍若無人について、大人達が「座れ!試合が見れないだろ!」
と、社会でいちばん大切なマナーを厳しく、しかし愛情を持って覚えさせる。
選手は明日の成功目指してただひたすらに白球を追い続け、
年配の観客は「上でがんばれよ!もうここには戻ってくるなよ・・・」
と、息子を見るような目で暖かく観戦する。
けたたましいトランペットも、共産圏のマスゲームのような応援強要もなく、
プレイヤーの放つ球音が、このすばらしい夏の夜に響き渡る。

そんなスタジアムである。

なーんて、何かすごいキザな書き出しでこっぱずかしいのですが

イースタンリーグ 湘南シーレックス×インボイス
を、本日、見てまいりました。ナイターで。観客780人(!)
あ、ちなみに「湘南シーレックス」とは横浜ベイスターズの2軍、
「インボイス」とは西武ライオンズの2軍なのであしからず。

マッコイの家から電車で1本の追浜にありました。
こんな近いところに、またスポーツ観戦の穴場を見つけてしまった・・・
暇を見つけては通うと思います。いや楽しいわ、ここ。
“大人の隠れ家”ってやつですね

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-08-11 22:45 | Baseball

161km/hキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

d0025070_1322513.jpg
CATVで甲子園の
阪神×横浜戦見てたら、
出しおったこの男。クルーン!
おもわず夕食の味噌汁吹いちゃった。
ひょっとしてこの数字
せせせ世界最速では?
歴史の生き証人になれたよ。

イェーイ。(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-20 01:32 | Baseball