<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オリバーカーンを見てきたよ

d0025070_0243083.jpg


久しぶりのお休みだったので、神宮球場へ高校野球を見に行きました。
西東京大会の決勝戦、日大三×明大中野八王子を観戦。

結果から言うと、日大三 13-2 明大中野八王子
日大三が圧勝で甲子園切符をもぎ取りました。
いやーこのチーム、打つこと打つこと。(゚∀゚)スゴイワー
猛打でもなく、豪打でもなく、もう、なんというか「爆打」だね。こりゃ。
1,2回戦はシードなので3回戦からの西東京大会結果を調べると・・・

3回戦 7-0 対都府中工 7回コールド
4回戦 10-0 対都小平南 5回コールド
5回戦 10-1 対都昭和 7回コールド
準々決勝 8-1 対都保谷 8回コールド
準決勝 8-1 対早稲田実 7回コールド

・・・そして今日の決勝が、13-2で1試合平均9.3得点って、君達は青葉学院か?ええ?
(キャプテンなんて今の高校生知らないだろうなあ・・・)
まあ甲子園でもがんばってくれい。

--------------------------------------------------------------------

その後、お隣の国立競技場で行われたプレシーズンマッチ
ジュビロ磐田×FCバイエルンミュンヘンを観戦しました。
オリバーカーンを応援したのです。
意外と空いてていい席座れた。得した得した。(^v^)ノ

いくらブンデスリーガ王者とは言っても、
慣れない異国に来て中1日で試合だし
今日はかなり蒸し暑いアジア特有の気候だし
相手は連携とれてきて最近上り調子のジュビロだし
苦戦するかなあ・・・と思っていたら

あ な た が た は に ん げ ん で す か ?

なんかテレンコテレンコ走ってるんだけど結果はコレ((((;゚Д゚)))

前半、ゲルマン人の方々は、誰も水を飲んでないのですが
ヘディングの競り合いで吹っ飛ばされているのは日本人だけなのですが
右サイドから左サイドへcm単位で正確なロングパスでDF振っとるのですが
そいつを1トラップで受け止めてすぐさま他の奴にボール渡しとるのですが

フィジカルがミドル級とバンタム級くらい違うのでゴール前でも弾き飛ばされるので、
ジュビロの皆さんはショートコーナーしか蹴れないんですけど・・・

そうか、一人ひとりのポテンシャルが違うんだ。花試合にしてもビックリだ。
最近JFLやJ2を見ているのが多かったせいか、世界水準を直に見て思い知りました。

あ、でも、前田はよかった。あと名波も。
ジュビロのサポーターの皆さんも、すごく良い応援でした。
カーンも感激して手袋プレゼントしてたよ。(^v^)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-31 00:56

通った、ひかりが通った・・・!

なにやらスイスアルプスで
「立った、クララが立った!」
と叫んでる娘っこのようなフレーズでありますが、
マンションに「ひかりけぇぶる」っつーのが入り、
再びネット環境に接続できるようになりました。

あ~めんどくさかった・・・三 (lll´Д`)

POPがどーのアカウントがどーのと、
ダメだねこういうのは、向かないね。マッコイには。

関係各位にはこの一週間、ノーレスすいませんでした。

(ー人ー)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-30 01:14 | Others

D&D3.5キャンペーン5回目

でした。(^v^)

・・・いやー。グレイホークでシティアドベンチャーで
チャリオットレースで大闘技場でツンデレ(?)で盛りだくさんだったのですが
ひと様の家でついつい時間が押してしまいました。反省っす。

いつもどおり、皆さんがうまいので様々なイベントを拾っていったら
おお!ちょっと待った、おお!
久々にロールプレイでプレイヤーに押されとーる!
お・も・し・ろーい!( ^▽^)
小ネタがここまで引きずって広がるとは・・・TRPGは筋書きのないドラマだなあ、ホント。
毎回とてもやりがいのあるDMをさせていただいてます。
次回がまた、楽しみです。ちょっと間は空きますが。

いいセリフがたくさんあったのですが、記録しきれなかったのがとても残念です。
リプレイはもうちょっとお待ち下さいませ。
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-24 00:13 | TRPG

動物農場

ついこんな時間まで読みふけってしまった。

古典的名著を今さら、読んだというわけですが・・・
いやおもしろかった。短いのでサクサクと読めます。
あの時代の愚かしさを知るにはオススメです。
やっぱね・・・ファシズムイクナイね。うん。
ここに出てくるナポレオンみたいな奴、あなたの周りにもいませんか?
マッコイは今まで身近にこんな人が数名思い当たるので、
農場を見渡す丘の上で呟くクローバーの悲しさが、身に染みてわかりました。


「・・・もしわたしが、自分で未来像というものを抱いていたとしたら、それは、動物達が飢えと鞭から解放され、みんなが平等で、おのおのが自分の能力に応じて働き、メージャー爺さんの演説のあったあの晩、ひとかえりのみなし児のアヒルのひなたちを、私が前脚で守ってやったように、強いものが弱いものを守ってやる、といった動物社会の像だった。ところが、現実は、それとはおよそ正反対で--なぜだか、私にはわからないんだけど--誰も思っていることが言えず、獰猛ですぐ唸り声を上げる犬達が、ところきらわずうろつきまわっていて、自分の仲間が恐ろしい罪を告白してから、ずたずたに引き裂かれるのをじっと見守っていなければならないような、ひどい時勢になってしまったんだわ。わたし、反乱を起こしてやろうとか、命令に背いてやろうかとかいう気はさらさらない。こんな状態でも、ジョーンズの時代と比べてみればはるかにましなんだもの。人間たちの復帰だけは、なんとしてもくい止めなければならないんだわ。それはわたしにもわかっている。どんなことが起こっても、私は誠実さを失わずにいっしょうけんめい働き、与えられた命令を実行し、ナポレオンを支配者として認めていくつもりよ。しかし、それにしても、私や他のみんなが、希望を持ってせっせと働いてきたのは、なにもこんなふうになるためではなかったんだわ。風車を建設したのも、ジョーンズの銃弾に身をさらしたのも、もちろんこんなふうになるためではなかったはずよ。」


(・_・、)ホロリ

う、長い。キーボードうつ手が疲れた。

次はなに読もうかな・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-22 03:18 | Reading

161km/hキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

d0025070_1322513.jpg
CATVで甲子園の
阪神×横浜戦見てたら、
出しおったこの男。クルーン!
おもわず夕食の味噌汁吹いちゃった。
ひょっとしてこの数字
せせせ世界最速では?
歴史の生き証人になれたよ。

イェーイ。(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-20 01:32 | Baseball

コレは私の身体を確実に破壊する

Come On Everybody!

OK, Mr.Sunshine!

♪Na Na NaNaNaNaNa Na Na Na Katamari Damacy
Na Na NaNaNaNaNa Na Na 塊オンザスウィング
Na Na NaNaNaNaNa Na Na Na Katamari Damacy
Na Na NaNaNaNaNa Na Na 塊オンザスウィング
いま始まるよ君と僕の未体験アドベンチャー♪

( ゚д゚)ハッ! 俺は職場で何を口ずさんで・・・
いかん・・・
惰性となって・・・
もう、やりまくってます。
指が痛いです。ぐりぐりアナログコントローラ回しすぎて親指にマメができました。
でもイトコとハトコ全員集めるまでマッコイは戦い抜くのです。

うきー。

(><)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-14 22:45 | Games

本日の職場にて(実話)

今日も今日とて、バターン死の行進のごとき状況が続いているのでアリマス。

「○○さん(←マッコイの本名ね)、稼働率50%割りました!」
「神奈川全域、オールレッド!」
「本部より状況報告せよ、と電話入ってます!」
「なんて答えますか、○○さん!」

「・・・バカメ」

「は?」

バカメ、と返信しろ!」

「へぇ?何言ってんすか」 ┐(´д`)┌

まだ20代前半の後輩、受話器を持って立ち尽くす。
くっ、ヤマト世代じゃなかったかお前・・・

「休みか・・・何もかも懐かしい・・・」

今週もシッカリ働くぜ!(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-12 23:10 | Others

日曜日に考えたカッコワルイこと

本当はちぇしゃさんから渡されたTRPGバトンなどを書いて
日曜の夜、まったりする予定でしたが、
緊急電が入ったのでちょっと変更。ちとまじめな話。
昨日東京ダービーを見に行って「試合前になんかあったみたい?」
とここに書きましたが、おおお。

やっぱり何かあったみたいです。

そういえばバックスタンドに行こうとしたら
FC東京応援団の人がコンコース上で怪気炎を上げていて
人の流れを止めて大渋滞していた。どうもその人たちだったらしい。

被害に遭われた人のblogはこちら。ご快癒お祈りいたします(ー人ー)

被害者の方は、どっちの東京サポーターにも関係ない人だそうです。
ということは、自分みたいな人なわけで、オイラもとばっちりを受けちゃう可能性は
十分あったわけですね。いやあ、自分の老い先短い肉体ならまあともかく、
もし子供に当たっていたら、この質量と速度からすると、頭蓋骨割れますよ。こえええ。

・・・なんてことを書くと、あまりスポーツ観戦をしたことのない
したり顔の冷笑家の方々が、生半可なネット収集の知識だけを頼りに、
だいたい、こんなこと言うんだよね。
以下、ガキの頃から野球(最近はサッカー)のスタジアムに通い続けている
スポーツファンのマッコイより「こんなこと言うとカッコワルイ」の文例集です。

「こんなのカワイイ乱暴沙汰だよ、欧州の応援なんかじゃ・・・」
こんなこと言う人、カッコワルイよ!(・A ・) イクナイ!!
本場の欧州の応援スタイルがどうだかしらんが、危ないものは、危ないっての。
傷害が十分予想される鉄塊を無辜の人に投げつけることを
「本場は当たり前だから」と肯定や弁護する人の心情は、ちょっと理解できない。

「まあ、サッカーって戦争だしね。国と国、地域と地域、
 階級と階級がぶつかり合う代理戦争・・・」

こんなこと言う人、カッコワルイよ!(・A ・) イクナイ!!
軽薄な文化比較論に置き換えるんじゃない。
本当の戦争を経験して、スポーツしたくてもできなかったことが一回でもある人に
こんなことは絶対に言えないはずだ。あまりにも無神経にすぎる。

「わざわざ混雑するスタジアムに行く人の気が知れない。
 今の時代、テレビやネットで十分でしょ・・・」

こんなこと言う人、カッコワルイよ!(・A ・) イクナイ!!
どんなスポーツであっても、電波でバイパスされた受動的な状態で
「見させられる」ゲームよりも、スタジアムで自らの判断かつ視点を駆使しつつ
能動的な状態で「見る」ゲームの方が、100倍楽しく、発見の面白さが詰まっている。
(ウソだと思ったら、マッコイみたいに見続けてみな)

リアルのスポーツ観戦は、テレビゲームみたいに
簡単にリセットして「今のなし!」ってできないよね。
それは人生と同じで、だから人生の縮図を凝縮した形で
わずか2~3時間で堪能できるスポーツ観戦は、とても楽しいわけで。

だけど、この容疑者、それがわかってなかったんじゃないかなぁ。
スポーツ観戦の楽しさって、仲間とアウトロー気取りで騒ぐことだけじゃないだろう。

自分の仕事や生活がうまくいってない。
→せめてスタジアムで憂さ晴らしたい。
→でも、チームはここ2、3ヶ月リーグ戦で勝ってない
→気合入れようとしたら、警備員に邪魔された。
→ムカツク!モウブチキレタヽ(`Д´)ノ

っていう感じかな。心情を想像すると。
横浜ベイスターズなど、長年弱いチームのファンやってるマッコイなんかだと、

「一生けん命、いろんなことを犠牲にしてまで応援したよ。
 それだけやっても、負けちゃうときもあるのさ。
 スポーツには敗者と勝者が必ずいるわけで、それはそれでしょうがねえだろう。」


という諦観が大前提としてあるんだけど、
最近のスタジアムに来る若者は(おおお嫌なフレーズだね)
それがわからないアキラメのワルイ人が増えているような気がする。
良く言えば純粋。悪く言えば幼稚。

「俺がこんなに応援してやってるのに、何でお前ら、
 俺に“いい思い”をフィードバックさせてくれないんだよう!」


という感情ね。これ、一人よがりで自己中心的でカッコワルイ。(・A ・) イクナイ!!
「勝てない!」という苛立ちだけで
外野席から神聖なフィールドにメガホンを投げ入れる野球ファン、
自チームのプレイヤーに拍手でなくブーイングを送るサッカーサポーター、
これらは、努力と才能を昇華させて戦い抜いた、我らの代表者たる、
尊厳ある戦士たちに対する礼節に欠けている、と思う。
(でも甘アマに見過ごしてやれ、という意味じゃないよ。ここ注意。
 無気力プレイやミスジャッジには容赦なくブーイングを浴びせるべき)

こんな人たちを反面教師として、マッコイは今後もスポーツ観戦を続ける予定です。

(^v^)ノ

ページ更新しました。
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-11 00:55

マッコイのいちばん長い日

はい、ソウデス。題名から察するとおり、
昨日の書評は今日の前フリということで一つシクヨロ。

【本日の行動】

朝9:00に出社してサービス出勤。ひぃぃぃ。
16:30で「そんじゃ!(=゚ω゚)ノ 」と敵前逃亡して
一路味の素スタジアムへゴー!!
(会社→登戸→分倍河原→飛田給)
着いたのは18:00。イェーイ間に合ったあ。

雨が降る降る中でカッパを着込み(そう、マッコイは確実に勉強しているのだ)
一度見てみたかった花の東京ダービーを観戦。
もちろんアンチ読売のマッコイは
FC東京を応援バ━━(゚∀゚)━━モ!!

前半終了( ゚ー゚) バモ!

後半30分経過(・A ・) バモ・・・?

FC東京0-0東京V

スコアレスドロー(´・ω・`)ショボーン

でもFC東京の応援は気合入っていてすごかった。
(試合前になんかあったようだぞ・・・目撃してねえけど・・・)
FC東京と東京Vの応援団比率って8:2くらいなのね。
あと、茂庭よかった。あのでかいワシントンを抑えきった!
ワシントンイラついてたもんね。最後なんかイエローもらってたし。
感激して背番号2のユニホームシャツ買っちゃったよ。

そして帰り。テコテコ電車で戻る。2時間かけて。
(飛田給→分倍河原→武蔵小杉→横浜→弘明寺)
着いたら23:30。飯喰って、あと、もう、寝るだけ。

くう。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-10 00:34

日本のいちばん長い日

d0025070_014385.jpg
読了でござる。
1945年8月14日~15日にかけての歴史ドキュメント。
CATVでやっていた同名の映画
(ローレライの1000倍くらい)面白かったので、
原作本も読んでみました。
1時間単位で章立てされており、読みやすかった。
和平か継戦か、一言一句を巡るもろもろの群像劇。
玉音放送までの限られた時間の中で
膨大なリサーチに積み上げられた
ヒストリカルサスペンスが
いやおうなく盛り上がっていきます。
もしこのとき、何か一つでもうまくいかなかったら・・・
日本人の大半と共に、たぶんマッコイも、この世にいなかったんだろうなあ。(笑)
特に思想的な部分もなく、政治的な属性はニュートラル。
歴史ファンであれば面白いと思います。
あの絶望的な状況で、民衆の運命を託された人たちは、
どう動いたのか・・・という好奇心があれば。

<以下、蛇足>
そういやあ、主催コンベンションのパンフに「靖国に行こう!」
などと紀行コラムを載せて、堂々と思想信条を大真面目にPRしている
ウヨッキーな理想に殉じたTRPGサークルがあったっけなあ・・・
(微笑)
(そして遠い目)

次は何読もうかな・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2005-07-09 00:23 | Reading