<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近ブログを更新していないのは・・・

これをやってるからです

今日も今日とて全キャラ制覇を目指しております。
司馬イのイベントが、いいキャラなんだ・・・使い勝手はともかく。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-29 00:40 | Games

RUNEBOUND

◎パッケージ
d0025070_0493120.jpg


最近、みょーに元気のある
Fantasy Flight Games社のファンタジーボードゲームです。
要するに、TRPGのキャンペーンを、3-4時間ほどの
ボードゲームでやっちゃう、みたいな。
ルールが明確化された第2版が発売されたので、
恐竜惑星そっちのけで訳しております。

◎プレイしているところ
d0025070_0495024.jpg


ぶっちゃけ、ダイス出目とカード引きの要素がかなり強い“運ゲーム”ですが
なかなかにTRPGの雰囲気が溢れていて、
ルールを訳していて、いろいろおもしろくて楽しいです。(^v^)

◎これはキャラクターカードのうちの1枚
d0025070_0581030.jpg


まあ、秋の夜長にのんびりワープロ叩いています。
実戦投入はいつになるかな・・・?

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-23 01:00 | Games

ブログはこわい

うわぁ。

こええ・・・まじこえええええええよおおお

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

あくまでも、このホームページはフィクションですが、マッコイは大ヒキでした。
こういう感受性の強いご家庭には何件も遭遇して
最前線にいる自分としては、これはひいた。リアルでひいた。

ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

あ、グロとかオカルト系じゃないので、どうぞご安心ください。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-21 22:17 | Others

「超大作」のつもりが「B級」に。

9/18(日)の話なのですが・・・

海外未訳TRPG「Hong Kong Action Theatre!」
のマスター(ディレクター?)を卓上遊戯団さんでやってまいりました。
これは香港アクション映画の撮影を再現するTRPGです。
今回は1920年代の魔都上海を舞台にして、ちょっとハードボイルドタッチに
「上海朋友譚」という映画を撮る!という設定にしました。
日ごろ映画をよく見て、カン所のわかっているプレイヤーのみなさんだったので、
いろいろ小ネタで盛り上がった、と思う。笑いすぎて腹が痛くなった。
いや卓がうるさくなってスマンカッタ(*_ _)ノ

そんで家に帰ってきたら、パソコン脇の机上に謎の書置きが・・・

兵馬傭  フランス外人部隊  周恩来  巨大関羽(全高50m)

( ゚Д゚)・・・・・・・・・

( ゚д゚)ハッ!

ああ、今回のシナリオ「上海朋友譚」プロットの下書きでした。
どんなのだったか知りたい方は、アクションで奮戦敢闘したプレイヤーの皆さん
(モルゲンさん、たれさん、kioskさん)に、聞いてみておくんなさい。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-20 00:36 | TRPG

十五夜の 空に届けや ふっちぼる

今日はサッカーDAY。
出発寸前に居間にあるテレビが「ぶちん」とかいう音を出していきなり、ぶっ壊れる。
どっか配線が焼き切れたらしい。

( ゚Д゚)ハァ?

しかし気を取り直し、遊戯の達人さんといっしょに三ツ沢で
14:00キックオフの横浜FC×徳島ヴォルティスを観戦。
1-1の同点から、カズゴール!
あっカズダンスだー! こんな近くで見たよドキドキ。
えーもんみたねえ。思わず拝む(ー人ー) 
この雰囲気なら、勝つ!・・・かと・・・思ったら・・・

羽 地 の 逆 転 ネ申 ゴ ー ー ー ー ー ル ! !

ええ、この、プラトーンのチラシでよく見るような
取り残されてベトコンに撃たれるエリアス曹長のようになっているのが
羽地です。初めて見ました。弾丸のスゲエシュートでした。いやまじで。
2-3で負け。いい試合だった・・・でも・・・勝ちたかった・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * *

悔しさを胸に秘め、遊戯の達人さんと別れ、一路平塚へ。
今度は18:00キックオフの湘南ベルマーレ×京都パープルサンガを観戦。
結果から言うと、引き分け。0-0でスコアレスドロー。
でも、中秋の名月がかかるスタジアムで、首位京都の圧倒的な攻撃力に立ち向かい、
湘南の暴れん坊たちは、一歩も引かず勇戦します。
お互いの得点力のなさはともかくとしても、虐殺も覚悟していたマッコイとしては、
予想外のスリリングな好ゲームでした。

シュートチャンスを逃し、拳を叩きつけて悔しがる佐藤悠介に
30超えても全力疾走でピッチを駆け抜け、ボールを拾いまくる加藤望に
前線で何回も地べたに倒れながらも味方からのパスを待つ柿本と梅田に
遠い異国クロアチアからやってきて踏ん張っているバリシッチとゴーランに
(´;ω;`)ウッ
熱い、熱いぜ、お前ら・・・思わずジーンとなってしまった・・・

夜空に名月、顔に当たる夏の終わりの涼風、煌く照明塔のカクテル光線、
スタンドに暖かい声援の地元ファン、ピッチには熱い心の戦士たち。
何か、こう、すばらしいなあ、と。スポーツっていいなあ、と。
こういうドローなら(・∀・)イイヨイイヨー

更新です。
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-18 01:03

時の車輪シリーズ

d0025070_1202090.jpg遅ればせながら読み始めました。
といっても、まだ最初の最初、第1シリーズの
1巻の中ほど。トロロークが農場に襲ってきて
父さんが死にそうになっているところくらいまで。

さて、グインサーガも30巻くらいで
挫折しちゃったマッコイですが、
果たしてどこまで読破するでしょうか?
予想正解者には何かプレゼントあげます!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-16 01:18 | Reading

マッコイ、選ばれし者になる

最近、ヤブ蚊に食われたのだ。
しかも右太ももを集中的に。
カユイから掻いていたら、蚊に食われた後が・・・

   ○
○     ○
   ○
 ○   ○

こんな感じでペンタグラムになっていました。

Σ(゚Д゚,,)

こ・・・これは・・・
ブレイド・オブ・アルカナによく出てくる「聖痕」というやつか!そうなのか!

(注;そうじゃありません)

スンマセンどうでもいい話でした・・・
早くキンカン塗って治そ・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-13 23:17 | TRPG

エスパルスの応援はリズミカル!!!

いや昨日の話なのですが・・・

ジンさんが韓国から戻ってきたので、せっかくだからいっしょにサッカー観戦をすることに。
国立競技場に行って、FC東京×清水エスパルス戦を見に行ってきました。
応援した方はFC東京。
エスパルスの応援は、きれいなサンバのリズムにのって
オレンジ色の旗を振りつつ、チャカポコ、チャカポコ、トンタタ、トンタタ・・・

・・・
・・・
・・・

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ハッ!

ジンさんと2人して眠くなっちゃったよ!
均一なリズムがずっと続くから、ウツラウツラしちゃったよ! 
そうかこれがエスパルスの催眠誘導電波応援だな。
ふう、あぶねえあぶねえ。(注;そんなものありません)
でも、軽やかでいい応援ですね。
浦和の「ウォー!ウォー!」という怖い雄叫び系のやつよりも
こういうリズムが感じられる方が、マッコイはいいな。

というわけで前半は眠くなって(しまったのかどうかは知らないが)
攻め込まれていたFC東京ですが、後半に戸田がビシッとノートラップでシュート!
先取点ダー━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━
その後は清水の逆襲でまた防戦一方・・・
おお、ゴール前のルーズボールを、ディフェンダーの茂庭が・・・

おお・・・モニが・・・まるで重戦車のように・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ボールを泥臭くかき出しかき出し、何とか、1-0で勝ちました。
いやーえーもんみたわ。マッコイの採点は茂庭に7.5だ。
日本代表でも見たいな、あの力任せのど根性クリア。

5割復帰だ!(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-11 20:54

それでは今日のトリビアです。



鈴木銀一郎大先生は・・・

朝鮮戦争のゲームをデザインして・・・

韓国に怒られた。



( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー



ここでシミュレーションゲームコレクターのマッコイ氏に話を伺ってみました。

はい、そのとおりです。エポックワールドウォーゲームシリーズの第13作目で
「朝鮮戦争」というめちゃくちゃ直球勝負なタイトルの
シミュレーションゲームが、確かに製品化されていました。
これは1950年の北鮮軍侵攻から釜山防衛戦までを再現した作品です。
 資料映像(これは再販されたもの)
この戦争をテーマ化したのは斬新で、それなりにロットがはけたらしいのですが
「我が民族の悲劇で遊戯するとは何事だ!」と、ある方面からキツーイお叱りを受け、
わずか2ヶ月で発売停止、全国の店舗から自主回収となりました。
まだ元号が昭和の頃のお話です。

こんな記事を見て、ついそんな黒歴史を思い出してしまいました。
我ながら危ないネタで73へぇ相当のトリビア。
┐(´д`)┌

・・・すみませんすみませんお願いですから石をなげな・・・うぐっ(当たった)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-09 00:03 | Games

唐突にミニパロディ小説 「茶色いゲーム」(その5・完結)

ひと晩じゅう眠れなかった。
『茶色党』(「茶色財団」はいつの間にかこんな名前になっていた)のやつらが
最初にゲーム特別措置法を課してきやがったときから、警戒すべきだったんだ。
結局、俺のBattle for Stalingradは俺のものだったんだ。
マッコイのD&Dベーシックセットがマッコイのものだったように。
いやだと言うべきだったんだ。
抵抗すべきだったんだ。

でも、どうやって?
政府の動きは素早かったし、俺には仕事があるし、
毎日やらなきゃならないこまごましたことも多い。
他の人達だって、ゴタゴタはごめんだから、
おとなしくしているんじゃないか?

誰かがドアを叩いている。
こんな朝早くなんて初めてだ。

・・・

陽はまだ昇っていない。
外は茶色。
そんなに強く叩くのはやめてくれ。
いま行くから。

(おしまい)
[PR]
by mccoy1234 | 2005-09-08 00:11 | Trivia