<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日(12/30)は仕事納めでした。

d0025070_0213818.jpg

心象風景的にはこんなカンジ。
いやははは、さすがに来たな、今月は。(><)
だけど明日からおやすみだーい!

今日職場で、天皇杯決勝の観戦テンション上がらない旨、話したら
レッズのサポーターの同僚に
「ぜーたく言うな(゚Д゚#)俺なんざいくら手を尽くしても
 チケット手に入らねんだぞ。ミ,,゚Д゚彡ふさふさだぞゴルァ!
と、怒られてしまいました。しょぼーん。(いや「ふさふさ」て・・・)
だけど売ってあげないよーん。せっかくなので楽しんでこようと思います。
女子サッカーの全国大会決勝もあるみたいですしね。

それではみなさま、よいお年を!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-31 00:22 | Others

【近況】まだ壊れていません。

いや、うちの暖房器具のハロゲンヒーターのことなんですけどね。
ちょっとタイマーがおかしくなっているだけで・・・
d0025070_1271098.jpg

・・・
・・・
・・・

(深読み禁止)

ま、それはともかく、1/2と1/3に友人が初遊びに来るので部屋掃除中のマッコイです。
うわ、すげえ。なんだこれ?
d0025070_1332996.jpg

セガサターンのゲームソフト置き場からいきなり出てきた。
自分が言うのもなんだが、このカオス具合がフォートマッコイ・くおりてぃ。(^v^)
ところでその「新春初暴れの儀」(マイルさん命名)の前日、
すなわち1/1の元旦は、天皇杯決勝を国立まで見に行くのですが
本日、とうとう決勝進出の対戦カードが決まりました。
浦和レッズvs清水エスパルスです!

・・・
・・・
・・・
d0025070_1384440.jpg

しかも雨だってさ

ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-30 01:40 | TRPG

「クリスマスまでに終わる」とか言って、終わった戦争は存在しない。

「ブログ見たよ。ジョンレノンのハッピークリスマスだって?
 君はまるで牙を抜かれた狼だな
などと大学時代の友人からメールをもらう。(# ゚Д゚)ムッキー
じゃあ、あんたの期待する路線をちょっとお届けしようじゃないのよさ。

というわけで、マッコイは毎年恒例の年末進行に突入しました。
どんな様子かというと・・・心象風景そのままに書き込むと、こんな感じです。
(どこかの掲示板で以前書いてあったものの再録なんだけどね)

===================================================

<マッコイ>パンツァァァァァァ~マァァァァァルシュ!(戦車前進!)
<無線手>アウフクレール・グルッペ ゲフェヒト ファイントパンツァー!(偵察隊が敵戦車隊と交戦中!)
<マッコイ>カンプフ・ベライトシャフト!パンツァー・フォー!(戦闘準備!戦車前へ!)
   ゴゴゴゴゴ・・・
<操縦手>カノーネ・フォイア!!(発射火炎!!)
<マッコイ>パック!スプラング・グラナテン・ラーデン!フォイアー・フライ!(対戦車砲!榴弾装填!撃て!)
   ずどん ぼっかーん
<射撃手>ゲトローフェン!(命中!)
<マッコイ>グート!(よし!)
   ずずーん 
<マッコイ>アッハトゥンク!ファイントパンツァー!パンツァー・ハルト!(注意!敵戦車!戦車停止!)
<射撃手>KV!ヴァス・マッヘン・ヴィア?(KV戦車!どうしますか?)
<マッコイ>アングライヘン!パンツアー・グラナテン・ラーデン!エントハーヌンク600!フォイアー!(攻撃する!徹甲弾装填!距離600!テェー!)
   ずどん ひゅるるるる ☆かーん!!
<射撃手>フェルダム!(畜生!)
<マッコイ>ウーバカレン!フルガス!シュネラー・シュネラー!(突撃!全速!速く速く!)
   ぐおおおおおおおおお キュラキュラキュラキュラ
<車内全員>フラー!(おりゃー!)
<マッコイ>グート・ツィーレン!ファイントパンツァー・カノーネ!(よく狙え!敵戦車砲身!)
<射撃手>カノーネ?!(砲身?!)
<マッコイ>スティムト!シュネール・フォイア・フォイア・フォイア!(そうだ!早く撃ちまくれ!)
   ずどん ずどん ずどん ☆がん★ぐわん☆ぼき★
<射撃手>トレッフェル!(命中!)
<マッコイ>グート・ゲマハト!ケッテ・アインシュラゲン!(よくやった!覆帯に撃ち込め!)
   ずどん ごっ ぶちっ がらららら
<射撃手>エルリーディクト!(片づけました!)
<マッコイ>グート・グート・グート!(よし、やったぞ、偉いぞ!)
<司令部>・・・T-34フォン・フォラン アブゼッツェン ケールト・・・(・・・前方にT-34。前進やめ。後退・・・)
<マッコイ>クワーッチ!俺のケツを舐めろ!フォバルト!(アホウ!そんなこと聞けるか!前進!)

===================================================

うん、まあ・・・
例えるならば、こんなカンジこんなカンジ。

ヽ(´Д`;)ノアゥア...
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-27 02:55 | Others

元に戻りました

というわけで、クリスマスもあっという間に過ぎ、
マッコイブログも元の仕様に戻りました。

お祭りにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました~

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-26 00:52 | Others

あらためて書いてみるとテレルネこの曲は(ノ´∀`*)

So this is Xmas (そう、今日はクリスマス)
And what have you done? (今年はどうだった?)
Another year over (一年が終わって)
And a new one just begun (また新しい年が始まる)
And so this is Xmas (そうなんだ、今日はクリスマス)
I hope you have fun (楽しんでほしいな)
The near and the dear one (そばにいる人、つながりの深い人)
The old and the young (子供だって、お年寄りだって)

A very merry Xmas (心からメリー・クリスマス)
And a happy New Year (そして新年おめでとう!)
Let's hope it's a good one (いい年になるように願おう)
Without any fear (何も怖れないように)

And so this is Xmas (そうだよ、今日はクリスマス)
For weak and for strong (強き人も、弱き人も)
For rich and poor ones (お金持ちの人も、貧乏な人も)
The world is so wrong (世界は、それはもう、間違ってるよね)
And so happy Xmas (それでも、幸せなクリスマスなんだ)
For black and for white (肌が黒い人も、白い人も)
For yellow and red ones (黄色の人も、褐色の肌の人だって)
Let's stop all the fight (争うのは止した方がいいと思うな)

A very merry Xmas (心からメリー・クリスマス)
And a happy New Year (そして新年おめでとう!)
Let's hope it's a good one (いい年になるように願おう)
Without any fear (何も怖れないように)

So this is Xmas (そう、今日はクリスマスだね)
And what have we done? (自分たちは今年何をしただろう?)
Another year over (一年が終わって)
And a new one just begun (また新しい年が始まる)
And so happy Xmas (そうなんだ、今日はクリスマス)
We hope you have fun (みんなが楽しめたらいいね)
The near and the dear one (そばにいる人、つながりの深い人)
The old and the young (子供だって、お年寄りだって)

A very merry Xmas (心からメリー・クリスマス)
And a happy New Year (そして新年おめでとう!)
Let's hope it's a good one (いい年になるように願おう)
Without any fear (何も怖れないように)

War is over! (戦いは終わるよ)
If you want it (あなたがそう望むなら)
War is over! (戦いは終わるよ)

Now! (今!)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-25 02:27 | Others

ランダム式「酒場の屋号」決定表

HOHOHO!!
TRPGフリークのみんなにマッコイサンタから、ぷちプレゼントだよ!
Dungeons Master's Guide II (日本未訳)から
d20を2回振ると適当に酒場や宿屋の屋号ができる
「酒場の屋号」決定表を訳してみました。(^v^)ノ

d20  【接 頭】    【接 尾】
1    黒の-      -犬
2    緑の-      -馬
3    赤い-      -ネズミ
4    黄金の-     -おさかな
5    白い-      -巨人
6    青い-      -ドラゴン
7    したたる-    -ヴァンパイア
8    ずぶ濡れ-   -エルフ
9    酔いどれ-    -ノーム
10   ほろ酔い-    -ドワーフ
11   大歓迎-     -オーク
12   卑劣なる-    -ハーフリング     
13   頑固なる-    -愚か者
14   ふらふら-    -メイド
15   腹ぺこ-     -盗賊
16   渇いた-     -海賊
17   眠れる-     -僧侶
18   狂える-     -長靴
19   回る-       -バケツ
20   踊る-       -杯

例えばd20の出目が3と18だったら「赤い長靴亭」もしくは「レッド・ブーツ・イン」
15と5だったら「腹ぺこジャイアント食堂」とかになります。
あとは適宜、そんな風な屋号になるよう、上手くつなげてみてください。
まあ、ちゃちな小ネタ表ですが・・・。
けっこうシティアドベンチャーとかでは重宝しますです。

<PL>よし、冒険の話に乗ろうじゃないか。その依頼主、どこで待っているって?
<DM>(うっ店の名前まで考えてなかった)えっと、ちょっと待ってね・・・
    コロコロ・・・(d20で8,14)
    うん「ずぶ濡れメイド亭」で日の入りに待っているってさ。
<PL>・・・怪しくないか、そこ?

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-22 21:43 | TRPG

【発表】2005年・マッコイ的Jリーグアウォード!

ふとエルゴラッソ見たら「Jリーグアウォード」なんてやってたんですね。横浜アリーナで。
というわけで、マッコイも今年観戦した試合から
「マッコイ的Jリーグアウォード」なんて賞を作ってみました。
最初に言っておきますが、素人のマッコイが観戦印象だけを
もとに選定したため、J1とJ2、入り乱れています。完全ひいき100%です。
はいそこ、ツッコミ無用ーっ!(^v^)ノ

デロデロデロデロ・・・(←ドラムロールね)

「発表します! 2005年マッコイ的Jリーグアウォード!!
 受賞者は・・・以下の皆さんです!!!」


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オメデト-♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

●最優秀選手賞 加藤望(湘南)
<マッコイ審査委員長より選定理由です>
私よりも年上の数少ない選手。その運動量とガッツに敬意を表して。
また、こんなとこに行ったりしてエライ!(12/13~16の部分を参照)
TV番組で捻挫する誰かさんよりも、よっぽど有意義なオフを過ごしている熱い男だ!

●ベストイレブン(4-4-2)
GK 菅野孝憲(横浜FC)
DF シジクレイ(G大阪)
DF 土屋征夫(柏)
DF 松田直樹(横浜FM)
DF 茂庭照幸(FC東京)
MF 今野泰幸(FC東京)
MF 小笠原満男(鹿島)  
MF 加藤望(湘南)
MF アウグスト(川崎)
FW 久保竜彦(横浜FM) 
FW ワシントン(東京V)

●最優秀監督賞 イビチャ・オシム(千葉)
●えらい指導者賞 松本育夫(鳥栖) 三浦俊也(大宮)
●新人王 該当者なし(というかマッコイが新人なもので・・・)
●フェアプレイ賞 三浦知良(横浜FC)
●優秀主審賞 大岩真由美(JFLの人。Jリーグ審判は該当者なしだ(゚Д゚#)ゴルァ!!)
●JFL特別賞 古矢武士(横河武蔵野FCの監督)

●ベストピッチ賞 平塚競技場の海風の心地よさ
●ベストサポーター賞 横浜FMサポのトリコロール傘クルクル応援
●ベストスポンサー賞 川崎「あんたが大賞」の謎めいた賞品

ただ単に好みの選手ばかり並べているという説もありますが・・・
ま、まあ、これでいいのだ! だってマッコイがあげる賞だもん!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-21 22:47

クリスマスウィーク限定仕様に換装完了!

今年も残りあと10日ちょっと、ということで、
マッコイブログもクリスマス仕様に変更です!
(12/20-25の期間限定バージョンなのです)

まあ、ねえ、ヒトコト多い人は
「あ、僕、商業主義に毒されるつもりはないから」とか
「仏教徒の国で何がクリスマスだ!」とか
「本来の聖誕祭というものは・・・」とか
「けっ、マスコミにノセられて、浮かれ過ごしてたまるかってんだ!」
なーんてひねくれて、この季節、斜に構えて過ごすみたい、です、が???

家族とか、恋人とか、近所の人とか、世界の恵まれない人とか、
喜んでもらいたい人のために、みんなが忙しくも楽しい一週間
というのも、ステキじゃあないですか。みなさん。ねぇ。

というわけでモテナイ派代表にもかかわらず
マッコイはクリスマス肯定主義。(お祭り好きだし~!)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-20 22:01 | Others

ロードス島戦記

d0025070_22263857.jpg
昨日、うちんとこのCATVで
全13話連続放送なんてしてたので
思わずビデオに録りだめ
してしまいました。
120分テープの3倍録画で
ギリギリ凝縮できました。(^v^)ノ

ろーどすって、あれでしょ?
聖ヨハネ騎士団の根拠地だった・・・
って、ベタベタなネタですね。はい。

恥ずかしながらマッコイ、ミスタラとかクリンとかはムダに知ってるのですが
実はロードス島の世界背景、断片的にしか知らなんだのですわ。
コンプ時代のD&Dキャンペーンだった頃は読んだし、
山田彰博画伯のマンガは持っているけどさ。でもあれとは時代が違うんだよね?
六英雄がだれとか、マーモがどうとか、人の話は聞くとおもしろそうなのですが・・・

で、見てみた。第1話だけ。

ううむ・・・

き ほ ん だ。

熱血青年のファイターと古強者の老戦士ドワーフ、
人を食った性格のローグと冷静明晰なウィザードと人が良い温和なクレリック。
キレイどころのエルフ少女と、初代パーティ、見事にツボを押さえてました。
というか、日本のファンタジーキャラクターの原型って、ここで固まったのかもしれぬ。
製作年度1990年かあ。そのころオイラは・・・(遠い目)

歴史のifでありますが、
もしこの初代パーティ内の紅一点が、エルフのディードリッドでなく、
ディードワなんて名前の、ひげの生えたドワーフ女性だったりなんかしたら
その影響を受けて、今日の萌え文化はなく
「ひげ文化」になっていたのかもしれない。
アキバとかにね、付け髭をみつあみしてリボンつけたディープなやからが、
たくさんいるのですよ。そして「メイド喫茶」ではなく「洞窟喫茶」とかで
そういう人は、宝石をじゃらじゃら見せびらかしながら刀鍛冶をしてるのですよ。
昔の歌声喫茶みたいにジョッキ片手に野太い男歌を叫ぶのですよ。

うむ、カゼをひいて頭が熱っぽいらしいので、今日はこの辺で。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-19 22:21 | Cartoon

「三国志」の迷宮

近所のブックオフで購入。通勤電車でつらつらと読んでいるのですが

うーん、おもしろい。
どっちかというと中国思想史の論文に近いのです。
でも「三国志」っつったら三國無双か蒼天航路しか
知らないマッコイでもわかりやすく読めました。
三国志の登場人物の行動規範を、思い入れ抜きで
合理的に分析していて、とても勉強になるのですよ。
特に「三国志のゲオポリティーク」論のくだりがいちばんおもしろかった。
そうだよな、やっぱ荊州は大事だよ。うんうん。

その当時の中国に照らし合わせると、三国志の、あの名場面は、
そういうウラがあったんだあ・・・ふむふむ・・・と、
感心しきりのここ一週間でした。
まあ、3日もたてば忘れちゃうんだけどね。

(^v^)ノ

次は何読もうかな・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2005-12-15 23:58 | Reading