<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

THUNDERBALL RALLY

お前はその筋では有名だ。お前はスピードを愛している。
お前は交通法規を数多く犯し、そのたびに自分の免許証の氏名欄を書き換えている。
お前はタイヤの軋みを聞きながら眠りにつき、朝にはコーヒーやベーコンの薫りよりも、
焦げたゴムの匂いの方がかぐわしいと思っている。
そしてある時、お前はさる筋から手紙を受け取った。
それはアメリカを横断する年一回の高速無法レースの招待状だ。
顔に満面の笑みが広がる・・・。

★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★
THUNDERBALL RALLY  A Polyhedron Mini-Game of High Octane Adventure
★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★ - ★


d0025070_2146439.jpg
えー、表紙のお姉ちゃんは
性転換した小泉首相ではありません。
2002-03年にかけて、
WoCがd20Modernとかを発表した頃、
Dungeon誌がリキ入れて
「こーいう世界も作れるよ!」と
巻末付録でいろんなミニルールサプリメントを
集中特集していた時期があります。
戦争ものとか、巨大ロボものとか、
パルプフィクションものとか・・・
自分的にはポリヘドロン・シリーズ
と呼んでるんですが、その中の1つが、
このThunderball Rally(さんだぁぼぅる・らりぃ)です。








前書きによると・・・

 THUNDERBALL RALLYでは、あなたはアメリカ大陸を横断する最大最凶のカーレースに参加する一員となり、巨万の富を目指す。「キャノンボール」「ブルース・ブラザーズ」「デス・レース2000年」「トランザム7000」もしくはその他のカーアクション映画が望むままに、あなたはリー将軍やボス・ホッグ、そして州警察のようになることができるのだ。

とのことで、d20Modernにおける車輌戦闘ルールをクローズアップさせています。
でも舞台はカーウォーズみたいな暗黒世紀末ではなくてですね、
あくまでも1970-80年代に流行ったその筋のカーアクション映画の再現を狙っています。
このゲームにおけるクラスは3つしかありません。

 ◎エース(運転席に座る人)
 ◎ナビゲーター(助手席に座る人)
 ◎ボディガード(後部座席に座る人)


この3人でチームを組み、全米をパトカーに追われつつ爆走するという設定。
ちなみにこのアメリカ横断ウルトラレース(マッコイ命名)ですが、
世界設定によると、第1回は1950年、
シシリアンマフィアのコーザ・ノストラによって開催されました。
そして1976年(ゲーム的な“現在”)まで、毎年1回 ヤ ミ で 行われています。
ちなみに今回のレギュレーションは以下の通り!じゃーん!!

☆レギュレーション☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
◎公の場でこのレースについて言及しない。
◎発走順は、レース前日にランダムに決定される。
◎航空機関及び水上機関を使用してはならない。
◎全ての車両はマンハッタン島の港湾倉庫地区からスタートする。
◎全ての車両はマンハッタン島の港湾倉庫地区ドッキングバースから、
  カリフォルニア州ロングビーチにある客船クインメリー号まで走破しなければならない。
◎いちばん最初にゴールに到着した者が勝利者となる。
◎ルート設定は各車両乗組員の責任において行われるものとする。
◎乗組員は自分の車両に搭乗してレースに参加すること。
  それができない場合は、失格となる。
◎車両はルート内の全てを自力で走行すること。それができない場合は、失格となる。
◎1位のみが賞金を獲得できる。それ以外の者は空の財布で家に帰る。
◎賞金は50万ドルである。そして次のレースまでトロフィーを保管する。
◎他の参加車両を妨害することについての規定はない。
  妨害行為を受けそうな徴候を感じたとき、
  標的者は鋼鉄のタイヤか各種武器で応戦する権利を認められている。

なんてス・テ・キ!アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
それでは続報について気が向いたら後ほど。2006年はアメ車で吹っ飛ばすぜ!やふー!!

(^v^)ノ
d0025070_22132120.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-31 22:16 | TRPG

石の種族

うむ、いや、あれだ。
d0025070_23263337.jpg

と、鉄腕キャンベルもおっしゃっているが、まったくその通りだと思う。
ホビージャパンからの月1サプリメント大攻勢に息絶え絶えのマッコイです。
よう付き合うわ俺もイヤホント。ホワイトプルームマウンテンも読みたいなあ。
エベロンはあきらめるかぁ・・・原書持ってんだぞオレ。ハァ(((;-д- )=3

d0025070_23541649.jpg
というわけで新サプリメント『石の種族』です。
神保町で買いましたー。
とにもかくにもいつもどおりの
ハードカバーでほっとしてます。
この本ではドワーフとノームを強化し、
さらに新種族ゴライアス(岩人間)が入っています。
ゴライアスって何かに似てる・・・あ、あれだ!

モンテディオ山形の新マスコットだ!(奥にいる方)








アースドーンからこんにちわ、みたいな種族ですが
筋力+4、敏捷-2、耐久力+2。
中型サイズなんだけど武器とか組み付きとかは実際1段階サイズおっきくていいよー
ってのは、レベル調整値+1でいいのか本当に?と思ってしまいます。
パワー志向のPLはみんなこっちに流れて、
ドワーフ戦士は、純粋にドワーフが好きな奴しかやらなくなる予感がひしひしと・・・
でも新特技の≪仲間投げ(Fling Ally)≫いいなあ。戦闘の幅が広がりそうです。

まあとりあえず、誇り高きドワーフの生き様が詳細に解説されているから、ヒゲ好きは持っとけ!
全日本ドワーフ協議会「夏の推薦図書」ってことで、ひとつ。
(↑このネタ引っ張るな、俺も)

へえ、ドワーフは、火葬なんだぁ・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-29 23:49 | TRPG

都市対抗野球を見に行ってきたよ。

今日は月曜日ですが、土曜日を出勤したので代休でした。
しかしここでお休みをもらっても・・・他に遊ぶ人もいないし、サッカーもやってないし・・・
というわけで、今日はマッコイ、神保町をぶらぶらした後、東京ドームへ。
都市対抗野球を見に行ってきましたっ!!
d0025070_2040891.jpg

都市対抗野球とは、要するに社会人野球の甲子園版みたいな感じで、
日本全国からいろんな企業の野球部が集まって、日本一を決めるトーナメント戦です。
チケット代は¥2,400で1日見放題。全席自由なのでこんなかぶりつきのいい席に座れました。
d0025070_23524074.jpg

マッコイが見たのは14:00からの新日鐵広畑(姫路市)対JR四国(高松市)
18:00からの明治安田生命(東京都)対三菱ふそう川崎(川崎市)の2試合
d0025070_23545485.jpg

あまり選手の顔や名前もわからないし、試合展開もまあ、普通のおもしろさだったが、
チアガールのクォリティは高かったぞ、特にJR四国(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ(←マテ)

いや男子たるもの、そこに目が移らんでどーする!!(←開き直り)

それはそうと、さすが地元東京、明治安田生命の大応援団はすごかった。
24年ぶりの出場なので相当気合入っていて、保険外交員のママさん大動員作戦をかけてました。
3塁側からずーっと左翼外野席まで延びて、こんな感じに!
うち6~7割くらいが保険外交員の熟女のミナサマ。
日本ハムもこんだけスズナリに客が入ってりゃなあ・・・(遠い目)
d0025070_033889.jpg

ここの応援団はお神輿かついだり、相撲の着ぐるみで応援したり、何でもありかオイオイオイ。
発炎筒も使ったりなんかして。いいのか?消防法とかOKなのか??ACミランもビックリだっ!!(((( ;゜Д゜)))
d0025070_06479.jpg

応援がいろいろ趣向を凝らしていて、高校野球よりも地域性が出ていて、なかなか楽しかったです。
スタジアムの周りでは地域物産展もやっていて、なんとなく野球文化博覧会みたいなフンイキもありました。
こういう野球の楽しみ方も、アリですな。
9月5日まで開催中なので、おヒマな方は行ってみたらいかがですか?
d0025070_010174.jpg

p.s.
帰りの電車は、明治安田生命のママさん応援団といっしょにすし詰め・・・
惜敗だったから、みなさん気がたっていて眼光鋭くて ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-28 23:48 | Baseball

クラブハウス問題の署名活動・募金活動が終わった

湘南ベルマーレのクラブハウス問題について
いままで署名活動と募金活動をがんばってやってきましたが、
9月の市議会請願に合わせるため、今日のゲームの草津戦でのスタジアム活動が
いちおうの区切り、活動最終日となりました。

ここまでの詳しい経緯はこちらを

あとはこれを平塚市に提出して、固唾を呑んで経過を見守ることになるのである。
いやー、だけど、今日の最終日は平塚に行けなくて、ちょっと悔いが残った。
だけど仕事クビになっちゃったらなあ、サッカー観戦できなくなるからなあ・・・。(><)

ここまで約3ヶ月、ビラ作ったり配ったり、街頭やスタジアムで声張り上げたり、
ベルマーレサポーターの方々と話し合ったり、目がイッチャってる人にムチャクチャな議論を挑まれたり、
なかなか得がたい貴重な経験をしたと思う。(トラメガなんて、マッコイ、初めて使ったよ!!)
サッカーと、そして地域のスポーツクラブを愛する人たちが、こんなにいるとは思いもしなかった。
署名も準備時間少なくて、だいたい5,000人くらい???と最初は思ってたんだけど、
もっともっと、それ以上集まった。

そして、署名してくれたあとに「がんばってね!(^v^)」
力強い激励をくれた方々、マッコイは忘れません。
皆さん一人ひとりの素晴らしい笑顔を覚えています。イヤホント。
ありがとうございました。心から感謝の言葉を添えさせていただきます。
たぶんこんなブログ読んでないでしょうけど。

そして静かにサッカー観戦をしたかったスタジアムの皆さん、
それと試合運営に責任を持つベルマーレのスタッフの方々、
ここ数ヶ月、いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。
これからはマッコイも1人のファンに戻り、ひっそりと静かにしてますので、
スタンドで見かけたら気軽に声をおかけください。
そしてこの、ずぶの素人に、これからも湘南ベルマーレのことをお教えくださると幸いです。

今日でいったんマッコイブログからもクラブハウス問題のバナーを外しておこう。
願わくば、再びこの問題に悩まされて、再装着する日が来ませんように。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-27 00:58

冥王星問題の続き、と、全ド保による緊急アピール

やっぱり冥王星は惑星じゃなくなりました。
発見国のアメリカ、そーとー(´・ω・`)ショボーンしてるらしいです。
冥王星、カロン、セレス、2003UB313(ゼナ)などは
新たに設定された「矮小惑星」というカテゴリに入るんだって。

で、この矮小惑星ですが、英語ではどう言うかというと・・・

Dwarf Planet

・・・ドドド、ドワーフ!!Σ(゚д゚lll)
「ドワーフ惑星」を「矮小惑星」と訳したのか!
つまり、ドワーフは「矮小」だというのかっ!!ヽ(`Д´)ノ
マッコイの所属する全日本ドワーフ保護協議会(略称:全ド保)
さっそく総会を招集しました。そして出来上がったのがこちらの決議文である。

------------------------------------------------------------------------------
全日本ドワーフ保護協議会による緊急アピール
------------------------------------------------------------------------------

我々『全日本ドワーフ保護協議会』は深く抗議する。
すなわち、太陽系内の冥王星、カロン、セレス、2003UB313(ゼナ)等における
新天体呼称「Dwarf Planet」について、「矮小惑星」という和名を与えることに断固反対する。
これはあたかも誇り高きドワーフが「矮小」であるかのような印象を与えるものであり、
ドワーフの身体的ハンデを不当に嘲笑、蔑視、罵倒する造語差別表現に他ならない。
よって、今回のDwarf Planetの和名については、
ドワーフの民族的自立と自尊の歴史を踏まえ、以下の呼称のうちどれかにすべきである。

 A案) 頑固一番星
 B案) おヒゲ惑星
 C案) 歩幅20フィートなのにミドルサイズ天体


これらA~C案のうち1つを採用されたし。

2006年8月25日 全日本ドワーフ保護協議会

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-25 21:27 | Trivia

さよなら冥王星?

冥王星が太陽系惑星から降格するかも

あんれまあ。J2落ちですか。

なんでも「惑星にするには、小さすぎてムリあんじゃね?」という理由らしい。
今まで太陽系の惑星は「すいきんちかもく・どってんかいめー」って覚えてたのにね。
これからは

「すいきんちかもく・どってんかい」

になっちゃうわけで。なーんか寸切れで、おさまり悪いねぇ。

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-24 22:47 | Trivia

拙者、いっぱいいっぱいでござる(怒)

残暑いかがお過ごしでしょうか。でも夜風は涼しくなってきましたね。
そんな中、プロ野球ファンにとって 信 じ ら れ ね え 事件が起こりました。

巨人職員 偽サイン入りグッズ販売

巨人の球団職員が選手のサインを偽造した野球用品などをヤフーオークションに出品、販売していたことが22日、明らかになった。東京・大手町の球団事務所で桃井恒和球団社長(59)が会見し、事情説明するとともに、当該社員を懲戒解雇処分にしたことを発表した。

(゚Д゚)ハァ?

個人攻撃はあまりしたくないし、これからおそらく、それ相応の社会的刑罰を受ける人に、
追い討ちをかけるのは醜いことかもしれない。だけど言わせてもらう。

マッコイがアンチ巨人体質だから仰々しくあげつらって記事を作っているわけではない。
あなたが横浜ベイスターズ職員であっても同じだけのことは書くと思う。

逮捕された犯人くんへ言わせてもらおう。
この罪は、野球を愛する人たちを裏切ったこの罪は、とてつもなく残虐で非道だ。

これはやってはいけないことだ。最低だ。

卑しい。あまりにも卑しすぎる行為だ。
君、もう、スタジアム来ないでいいよ。来る資格ないよ。
いくら謝っても許せないよ。やっていいことと、悪いことがあるよ。

そんなにお金がほしかったの?

選手が善意で書いたサインをオークションで金儲けすること自体、汚いことなのに。
その上、偽造して、知らない人を詐欺にかけるなんて。
しかも、犯罪集団とかじゃなく、正規の球団職員が。おいおいおい・・・

あなたの職業は、選手を守り、ファンに夢を与える立場だよね?

他にもいろいろ罵倒しようと思ったが、もう頭に血が上りすぎて
マッコイのボキャブラリーでは、拙者、いっぱいいっぱいでござる。

はあ、悲しくなってくるね。この国の職業野球はどこに行こうとしているんだろう。
この文章を見て不快に思った方は、どうぞ、スルーしてください。
すいませんでした。(ー人ー)

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-23 22:21 | Baseball

蝶と燕

d0025070_22281284.jpg

コンビニの味気ない前売り券(800円)とちがって、
クォリティ高くてかっこいい当日券(1000円)だったら、
+200円出してついこっち買っちゃうな。マッコイとしては。
でも発券番号36561って、ウソだよね・・・
どうみても今日、そんなに観客はいなかったんだけど!!

そうです、マッコイは今日、JFL見に行ってきました。
西が丘で行われた横河武蔵野FC vs YKKAP戦です。
キックオフの18:00はまだ熱風が吹き付けていて
ここは中東か?と思うくらいの気候だったのですが
そのうち・・・だんだん・・・夕涼みのフッチボルでイイカンジに(^v^)

結果は2-3で、応援している武蔵野は負けちゃいましたが、なかなか好ゲームでした。
たとえるなら・・・

高いプレスでボール奪って、ひらりひらりとパスをつなげていく横河武蔵野「蝶」
ボールを持ったら一気呵成にハイスピードで敵陣を切り裂くYKKAP「燕」
もっと言うと、横河武蔵野が零戦、YKKAPがグラマン。
緑の芝の上で、11機対11機のドッグファイト。そんな感じ。

どちらもクラブの持ち味を十二分に発揮した、見ごたえのある試合でした。
負けたのは悔しいけど、武蔵野のスタンドからも健闘をたたえる拍手がちらほら。
「また彼らのサッカーを見てみたい」と思わせてくれました。

でも、悔しい。ううう。

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-19 22:37

「先の戦争、反省する必要ない」98%

さて今日は終戦記念日なわけですが、ちょっと気になるマスコミの調査結果が・・・

「先の戦争、反省する必要ない」98%
--------------------------------------------------------------------------------
 虚構新聞社が今月4、5日の両日におこなった世論調査によると、「先の戦争について日本人は反省すべきか」という質問に対し、「全く必要ない」「必要ない」と答える回答が98%にのぼることが明らかになった。「必要ない」と答える割合は、戦後の調査以来最も高く、先の戦争に対する国民の評価が固まりつつあることがうかがえる。
 虚構新聞社による「先の戦争に対する責任感」調査は、毎年8月に行なわれている。今年度の調査では「先の戦争に対して日本人として反省すべきか」など、4項目について、2000世帯に質問。うち8割以上の有効回答数を得た。
 調査の結果、「先の戦争について日本人は反省すべきか」という質問に対し、「全く必要ない」という回答が84%にのぼり、「必要ない」の14%を含めると、98%の国民が先の戦争について反省する必要がない、との認識を示したことになる。この結果は戦後の調査以来最高値。
 また、自由回答で「反省する必要がない理由」について調査したところ、「日本の問題だから」という回答が8割以上を占め、先の戦争を国内問題としてとらえる傾向が顕著に見られた。


▽世論調査でおこなった質問・回答は以下の通り。

 質問1.先の戦争を知っているか。
   はい   81.3%
   いいえ  18.7%

 質問2.先の戦争について日本人として反省する必要があるか。
   全く必要ない  84.0%
   必要ない    14.2%
   必要ある     0.2%
   その他・無回答 1.6%

 質問3.反省する必要がない理由について。
   国内問題だから 82.2%
   すでに清算済みだから 10.7%
   その他       7.1%

 質問4.反省する必要がある理由について。
   国政を混乱させたから 92.5%
   その他     7.5%

〈調査方法〉 京都市の2000世帯を無作為抽出、電話による質問を行い、1673人から回答を得た。有効回答率は83.7%。

--------------------------------------------------------------------------------


詳しくはこちらを。
うーむ、これはこれで、憂慮すべき数値ですねえ。
やはり京都の人が「先の戦争」を理解してないと、
修学旅行生とか、困っちゃいますからねえ。

(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-15 20:45 | Trivia

夏のお散歩

お盆休みですが、どこに行く予定があるというわけでもなく・・・
かと言って、家でゲームブック・リプレイばっか書いてるのも飽きてきたので
ちょっと気分転換で近所をお散歩しに、2時間ほど歩いてきました。
メタボリック症候群も怖いしな!!(笑)

まずは近所の喫茶店で腹ごしらえ。サービスランチは美味しいチキンカレー。
d0025070_1893511.jpg

そして弘明寺駅を通り過ぎて・・・
d0025070_1810337.jpg

正面まで墓地が肉薄した、非常にスピリチュアルな所に立地している横浜南図書館へ。
d0025070_18112128.jpg

読みたい本を選んで借りたら、えっちらおっちら階段を上り、弘明寺公園へ。
ハトしかいなかった。くっくるー。
d0025070_18124427.jpg

おおー!見事な入道雲!
d0025070_18131362.jpg

展望台に上ってみましょう。あまり見晴らしイクナイけど・・・
d0025070_18135241.jpg

横浜の方も望めます。
d0025070_1814173.jpg

夏空。でももう、暑さの盛りも終盤戦。空の高さを感じさせます。
d0025070_18153379.jpg

公園の丘を下りて帰り道へ。む・・・この地点は???
マッコイのソルジャースピリットがピキーンと何かを感じた!!
d0025070_18164260.jpg

Σ(゚д゚lll)  南区に残る戦争の爪あと。ってか、「せちん」ってどこの国の単位?
d0025070_18174483.jpg

そして案の定、慣れない道で徘徊老人のように迷ってしまう。ここはどこー???(><)
d0025070_1819587.jpg

いつもの帰り道に戻れました。ほっ。(^v^) さあ、フォート・マッコイまであと少し!
d0025070_1819334.jpg

今日借りた本です。クラウス・コルドンの「ベルリン1933」。読みたかったのよ・・・
d0025070_18204645.jpg

というわけで、おしまい!
(^v^)ノ

d0025070_0481478.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-08-14 18:21 | Others