<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

J2がすごいことに

J2が、本当に、ものすごいことになっている。

自動昇格の2位以内に入るのは、横浜FC、ヴィッセル、レイソル、この3チームのうち2つ。
3位はJ1の16位と入替戦なんだけど(たぶん相手はアビスパ?セレッソ?)。
相手が死力を尽くして立ち向かってくるであろう、入替戦は避けたいよな。負けたらまた1年やり直しだし。
レイソルは絶対にやりたくないだろな。3年連続入替戦って何だそりゃ。特に去年はバレーに(以下略)

で、11/23の今日を終わって、順位はご覧の通り。ドン!!

1位 横浜FC 勝点87 得失差+26
2位 ヴィッセル神戸 勝点85 得失差+26
3位 柏レイソル 勝点85 得失差+22


勝ち点のみならず、得失差も縮まってきた・・・(゚Д゚ )
うあああーーースゴイよこれ。2位や3位をめぐってのデッドヒートはあったけどさ、
1位から3位まで全部どうなるかわからないってのは、5年に1度、あるかないか。
余所様のチームのことなのに、今からドキドキしているマッコイです。
伝説として語り継がれるシーズンになるかも。サッカーファンには堪りませんな。
ここにベルマーレがいないのは、ホントに残念・・・いや、いた!

<残り2節の各チーム対戦カード>
          51節 / 52節(最終戦)
横浜FC      鳥栖(A) / 愛媛(H)
ヴィッセル神戸  湘南(H) / 仙台(A)
柏レイソル    札幌(H) / 湘南(A)

スイマセン横浜FCサポーターの皆さん、それから引退予定の城さん。
ウチの湘南の暴れん坊ども、いちおう全力は尽くすと思いますが、
神戸と柏に勝点3与えちゃう気配、農耕民族です。ご飯が美味しいです。
そこんとこ計算に入れといてください(´・ω・`)ショボーン

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-23 21:59 | Football

マスゲームにかける青春

昨日、CATVのディスカバリーチャンネルで英国のドキュメンタリー番組やっていたので見てしまった。
北朝鮮のインサイドレポートをしていました。これが凄かった凄かったイヤイヤ。
平壌在住の踊り子エリートの中学生に1ヶ月密着取材して、
マスゲームができるまでをメイキング・オブ・ビバ将軍様みたいな。
もちろん、北朝鮮のマスコミ担当がずっと随行していたっていうから
文明レベルは「まあ進んでるのね北も♪」といった感じでダークサイドは見せていませんが
やっぱやってることすげえわ。この学校、午前中は授業で午後がずっとマスゲームの練習なんだって。
つまり、卒業までずっと、運動会準備期間テンパってる状態。
リアルで『1984年』(ジョージ・オーウェル)の世界だよ。うひゃー!( ゚Д゚)

d0025070_1162717.jpg

d0025070_1163797.jpg

d0025070_1164638.jpg


愛国心教育ってコエエエエエ  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、日本の中学校も、自分とこの県に「国民体育大会」が来ると
大人の皆さん目ぇ吊りあがってこんな状態になるんだけどね。

あ、でも、このうち何人かは、美女軍団入りなんだろうなあ・・・
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-22 01:22 | Trivia

お寿司をご馳走になりました

自分と同じゲームサークルの高野聖さんは<お寿司を握る>特殊技能を有しています。
本日、ご馳走になってきました!!(^v^)ノ
d0025070_21322976.jpg

マグロ、おいしゅうございました。
イカ、おいしゅうございました。
サーモン、おいしゅうございました。
ツブ貝、おいしゅうございました。
しめ鯖、おいしゅうございました。
いなりずし、おいしゅうございました。
それ以外のネタも、全部全部、おいしゅうございました。 ( ● ´ ー ` ● )

お礼に・・・
次週のサークル定例会はマッコイがゲームを持っていく当番なのですけど、
高野聖さんご希望のファンタジーボードゲーム
RUNEBOUNDをする予定となりました。
サプリメントの追加カードも入れてみましょかねー。
どうせだから、日本未訳のアイテム&仲間カードセットの
Relics of Legend と Artifact and Allies
も投入してみましょう!バランスはどうなるのかな???

というわけで、それらの翻訳に時間をかけるため、ゲームブックリプレイブログの
「Livre dont vous êtes le héros(君が英雄になれる本)」
一週間ほど執筆のお休みをいただきます。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-19 21:40 | Others

本日はvsみかん星人戦!!

d0025070_22102290.jpg
いざ、出陣でござるっ!!









d0025070_22103667.jpg
見よあらん、敵は遠国伊予より駆けつけたる寡兵ぞ!
いざすみやかに討ち取るべし!!








d0025070_22112331.jpg
おうさ、合点承知!
冷凍みかんにしてやるわ、しかも4個入りじゃ!!








d0025070_22121291.jpg
進め、進めえー!!
(と、チームフラッグを采配棒のように振るうマッコイ)







♪れーとーみかん・・・
   ♪れーとーみかん・・・
     ♪れーとーみかん、よーんこいりー・・・

d0025070_22144266.jpg
















ギャフ━━━━(T▽T)━━━━ン!!



d0025070_22175054.jpg
ええいおのれ!蜜柑星人どもめ、覚えておれよ!
来季はケチョンケチョンにしてやるからなあ!(涙目で逃走)








(以下、夜の平塚・落武者徘徊編に続く)←ウソ

ヽ(`Д´)ノウワァァァン
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-18 22:20 | Bellmare

リプレイ本の効用とは?

最近、リプレイ本の出版が多いよね。
今日も書店に行ったら富士見書房から3冊新刊が出ていました。
「アリアンロッド」2冊と、「ソードワールド」1冊。
そういえばソードワールドは最初のリプレイシリーズも復刊されてたなあ。

マッコイ、つらづら考えてみるに、リプレイ本の効用とは何か?

ユーザーにとって見れば・・・

(1)実際のプレイ振りを通して、ルールや雰囲気をわかりやすく知ることができる。
(2)巻末のデータセクションを参照して、マスタリングの参考にできる。


こんなところか。逆に、メーカーにとって見れば・・・

(1)購買数を見て、次のルールブックの版数を決めることができる。
(2)リプレイからスピンオフしたライトノベルを立ち上げることができる。


うむ。こういうところかね。

いやいや、研究報告によれば、もう少し裏があり申すぞ・・・
(↑と、葵徳川三代の中村梅雀のように、ブラック・マッコイ参上)

実はこのリプレイ本とやら、メーカーにとって見れば

(ウラ理由)ルール作る順番がなかなか回ってこないゲームデザイナーに、とりあえずの仕事を与えられる。

ユーザーにとって見れば

(ウラ理由)サービスシーンのイラストで青少年の萌えたぎる情熱を発散できる。

との効用もあるでござる!(^v^)

と、うがった見方もできてしまいそうな、この前買ったデモンパラサイトのリプレイ本。
家に帰ってよく見たら、表紙が嫌な感じでキズ物なのよ。そうね、推測するなら・・・
蛋白質の付着物をそのまま放置して乾いたところを無理やり剥がした、かの、ような・・・
d0025070_23534095.jpg

ま、まさか本屋で・・・!!((( ;゚Д゚)))
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-17 23:59 | TRPG

尻啖え孫市

d0025070_22333888.jpg

しりくらえ・まごいちと読みます。
雑賀鉄砲衆の頭目、雑賀孫市を主人公とした歴史小説です。
英語で言うと、F##k off MAGOICHI とか
Kiss my A## MAGOICHI とかになるのかな(笑)。

司馬遼太郎の本はうんちくが多くて
とっつきにくいのですが、この本は楽しく読めました。
650ページくらいあるぶっとい文庫本
だったんだけど、一気に読んでしまった!!






この主人公、とにもかくにも鉄砲の名人、戦いの天才。
小説の序盤、信長の前で「余興を見せろ」と命じられた孫市が
鉄砲の発射音を伴奏代わりにして舞いを踊ります。
それは南国紀伊の青空のようにあっけらかんとしていて、
なおかつ戦国の凄味を味あわせ、思わずゾクゾクっとなります。
その後、ただ単になりゆきというか、女の恨みで、
天下一統を目前にした信長軍に対抗して痛撃を食らわせます。
それでいて坊主は大っきらいだそうで、このひと。
だけど本願寺に味方して戦っちゃうの。おもしろいねえ。
バキューン、ドキューン、鉄砲大盤振る舞い。
それから女好きも日本一!(^v^)
放埓さにあきれ果てたヒロインの小みちに、自己肯定する文句がまた痛快。

・・・まあまあ聞いてくれ、世に好色な男というのは行者のようなものだとわしは思うておる。行者は、この天地の間に、なにが絶対真理(ほとけ)であるかを探し求めている。好色漢(すきもの)も同じで、何が真の「おんな」かと探し求めている。この連中は女を仏と思っているのだ。ただの男ではない。

だってさ!(・∀・)
TRPGで「好色」の性格をロールする人は、せめて彼くらい理論武装できないとね。
やりたいことやって、派手に太く短く生きて、すっと歴史の表舞台から消える。
男子として憧れてしまいますが、こんな生き方は、今の日本に生きるマッコイには無理でしょうなあ。

次はなに読もうかな・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-16 22:54 | Reading

「残念、ここでベルマーレだ」といきたいね。

さてさて。
先週末、当家でFENさん、Kioskさんを相手にルーンバウンドやっていて
マッコイが河童に尻子玉抜かれたかのようなプレイ振りを披露していたそのころ・・・

J 2 が た い へ ん な こ と に 。 ( ゚Д゚)

ご存知のように、今年のJ2は、1位と2位がJ1自動昇格。3位が入れ替え戦です。
3位で勝てるかどうかわからない入れ替え戦に回るより、
1~2位でオートマチックに決めちゃえたら、そりゃあいいな、って話。
では、どこが勝ちぬけになるでしょうか?ただいまのJ2順位表、ドン!

1位 ヴィッセル神戸 勝ち点84 得失差+27
2位 横浜FC 勝ち点83 得失差+25
3位 柏レイソル 勝ち点82 得失差+22


とまあ、見事に勝ち点1刻みで3チームのデッドヒート。
ちょっとちょっと、残りあと4節だよーーーーーっ!!(゚∀゚ )
マラソンで言えば、42km経過して競技場に入ってきてもなお、3人並走しているようなもんだ。
まあ、ベルマーレファンのマッコイには天上人のお話で、無責任な野次馬だからおもしろいけど、
この3チームのサポーターさんは今頃胃袋がキリキリしてんだろうなあ。
マッコイも味わいたいなあ。こんな修羅場。うらやますぃ・・・

でだ、実は何気に昇格争いのキャスティングボード握っているのが、
われらが湘南ベルマーレなのだ。次節(11/18)、次々節(11/23)ときて、
ラストの1つ前、11/26の第51節は・・・

vsヴィッセル神戸戦 AWAY

そして今季最終戦、12/3の第52節は

vs柏レイソル戦 HOME

だったりするんだなこれが。がっつぃり昇格のキャスティングボードを握ってますよ。
現在13チーム中11位の、相模国の鐘麻亞麗(べるまあれ)が。
果たして「いい人湘南」になるか、「空気読め湘南」になるか???
こんな機会めったにないぜ。相手サポを悲歎のどん底に突き落としたれやケケケ。

J2もいよいよ大詰め。
尻子玉抜かれてる場合じゃないお!(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-13 22:49 | Football

葵~徳川三代~

うっとこのCATVの時代劇専門チャンネル
NHKから買い取った大河ドラマを放映しています。

で、昨日から2000年の大河ドラマ「葵~徳川三代~」を流しているのですが
コレが意外とおもしろい。初回から1時間半の関ヶ原決戦などやっていて、
セリフは難しいけど、権謀術数の血みどろです。津川雅彦生き生きしてます。
ハマッタ!ヽ( ゚∇゚)ノ

大谷吉継役の細川俊之、カッコイー!

というわけでマッコイはここ最近、日常会話のなかで
「これはまた恐悦至極」とか「~であり申さん」など使い始めました。
違和感を感じられた方は、別にキツネがついたわけではありませんので、ご安心ください。(笑)

では、さらばでござる。

(っと、石田三成に最後の言葉をかける家康公、カッコイー!)

おう、そうそう、粗忽ゆえ用件忘れ申した。
11/11(土)に当家にて流運馬雲土(るうんばうんど)なる
南蛮渡来の双六を行う所存にてござる。
ご参加の緒大名がたはいらっしゃられるや?

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-09 23:23 | Trivia

お腹減った・・・

ぐー、きゅるるる~・・・(><)

さてさて、何でこうなったかというと、実は明日、会社の健康診断なのです。
今年から、メタボリックが何たらどーたら、厚生省からの通達により
全社員に血液検査が義務付けられました。
でだ、問題はここから。血液検査のレギュレーションには・・・

「検査前日は日没以後、何も喰ってはならん」

というのがあってだな、要するにマッコイは今夜、心頭滅却して絶食しなくてはならない。
逆ラマダーン(断食月)状態に突入しているのである。

┐(´д`)┌

し、しかし、フォート・マッコイには・・・!! 海行かば 水漬く屍~♪
d0025070_20533452.jpg

・・・
・・・
・・・ 俺 の 心 の 強 さ が た め さ れ て い る (゚Д゚ )
d0025070_20544612.jpg

d0025070_2055092.jpg

d0025070_20551494.jpg

うん、ちょうど、「無敵看板娘」にあった、こんなカンジこんなカンジ。
夜は長いぞっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-07 20:56 | Others

行ってきましたJFL

昨日の話なんですが、行ってきました三鷹まで。
JFLの横河武蔵野FCvsアルテ高崎戦です。
武蔵野陸上競技場は、武蔵野の森を生かした瀟洒なたたずまい。
いいねえー。こういうフンイキのスタジアム、マッコイ大好き(^v^)
d0025070_21573891.jpg

中に入ると、あれ?キックオフ1時間前なのに子供たちがピッチ乱入中・・・
実はこれ、サッカークリニックというゲーム前企画。
事前に申し込んだファンクラブの子供たちは、横河武蔵野FCの選手たちと触れ合いつつ
午前中にサッカーを教えてもらえます。試合をするのと同じグラウンドで!!
ただ「試合を見る」だけじゃなく「身体を動かして参加する」こともできるんですね。
d0025070_2232690.jpg

サッカーキッズたちはこのあと選手入場時のエスコートまでこなすから、もーはしゃいじゃって、大変です。
お父さんお母さんも、デジカメ持って最前列に座って、まるで小学校の運動会状態。
ベルマーレも少年サッカーの前座試合だけじゃなく、こういう試合前イベントはどうでしょう?
あ、もちろんスパイクは履かせて。ファミリー層の固定客増えるよ。絶対。
スタメンの選手はコンセントレーション大事だから除外としても、サテとかユースとか動員するのはアリかも?
d0025070_22502760.jpg

さあ、そしてア・マ・ラ・オ!!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
現在アルテ高崎の監督やってます。
天皇杯そっちのけでかけつけてきたFC東京のサポの方と、なにやらお話中。
d0025070_215973.jpg

すっかりおじいさんになっちゃって、まあ。・゚・(ノД`)
高崎に骨を埋める覚悟なのかな?FC東京も引退試合くらいやってあげればいいのに・・・。
d0025070_2252629.jpg

試合の方は、油断した横河武蔵野が足をすくわれて、な、なんと2-1でアルテ高崎の勝ち。
松本三四郎なんていう、さすらいの格闘家みたいな名前の敵DFに
ヘディング決勝点とられちゃったヨ。まあ、今回の武蔵野、相手をナメテたな(-∀ー#)
そんな奴らにフッチボルの女神が微笑むはずもなく、
後半は圧倒的に攻めてたにもかかわらず、ゴールポストに嫌われること嫌われること・・・
あ、でも、武蔵野の1点はFW小林陽介。これでJFL得点王に並びました!
d0025070_229916.jpg

いやー、春・夏・秋、季節に1回はウチんとこのGK井上敦史の掛け声
「しゅーーーーちゅうーーーーー」を、聞かねえとな。体のバイオリズムが狂っちゃうぜ。
さて、次の横河武蔵野FCは、J2入りを目指すロッソ熊本(現在暫定3位)と、アウェーで戦います。
熊本市民の悲願を助けて上げるか、打ち砕くか、けっこーJFL的にキーポイントよ次節は。
というわけで、秋の武蔵野だよりでした!

<おまけ>
スタジアムにいくまでの道すがら、小児科医院の自動ドアに描いてあった、
やなせたかし画伯デザインの萌えキャラ。「るんるんちゃん」
d0025070_22121720.jpg


(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-11-06 22:15 | JFL