<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本年最後の更新です+私信

d0025070_033316.jpg

うん、今日の会社の仕事納めは、こんなカンジこんなカンジ。
マッコイの2006年の戦争は終わりました、
っつーか、終わりということにしました(^v^)。

【以下、超私信】お正月のフォート・マッコイ情報

例によって自分の知り合いの各方面に声をかけまして
ボヘミアーンな正月を過ごす予定なのですが、
もう、告知方法などいろいろメンドクサなので、
わかってることだけまとめてお知らせします。
「12月にちょろっと話があったっきり何のInfoもねえよヽ(`Д´)ノウワァァァン」
と言う方はこちらをご参照ください。手際が悪くてスイマセン・・・

◎1月2日は7人くらい?来ます(マッコイ入れて)
◎1月3日は2人くらい?来ます(マッコイ入れて)

参加される方は、両日とも、11:00くらいからゲームを始めますので、
直接お越しください。何をするかは、ノリと薔薇の香りですが、
たぶん1/2はマルチプレイボードゲーム、
1/3は、このブログで再三触れていた、まだ開発試作段階の
Comeback Fighting Fantasyテストプレイになると思います。
これから遊びに来ようかどうか迷っている人はメールやmixiでお知らせを。
できれば1/3の方が余裕ありますよー!(・∀・)

今年のマッコイブログの更新も、これでおしまい。
来年は違うタイトルになりますです。それではみなさん、良いお年を!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-31 00:13 | Others

JB!

てっきりデマだと思っていた。いや、そう信じたかった。
でもこれは現実だ。すまん、今日は泣く。

「ソウルの帝王」ジェームス・ブラウンさん死去

また一人、俺の心の師匠が逝っちまった。
クリスマスに幕引きなんて、あの人の人生らしいや。

というわけでマッコイブログ、また5日間の服喪期間に入ります。
プチプレゼントも、なしね。
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-25 23:57 | Others

マッコイ@クリスマス

今日は日曜日です。ドーデもいい話なのですが、
いいかげん髪が長くなってきたので、床屋に行きました。

マッコイの家のいちばん近くに、
映画「三丁目の夕日」のロケ班が即撮影に入るんじゃねえかという
昭和30年代を完全保存したバーバーがあり、
いつもそこで刈ってもらっている。
理髪台にシャワー器がついていないので、洗髪に入るときは、
「はい、こちらにどーぞー」と、店の片隅にある洗面台まで
客がヨタヨタ移動するのである。糸が切れたテルテルボーズみたいに。
スゲエだろ。俺、いちおう、お客だよ?
その間抜けな感覚が、ゾクゾクするほど阿呆らしくて、たまらないのである。
床屋の主人とは通勤途中でよく会うので顔なじみです。その、彼との会話。

主人「そういえば新しいパソコン、買ったんですか?」
マッコイ「いやー、安物でして、CDを入れると音がぶーーっとうるさくてねぇ」
主人「この前も話したけど・・・外付け式で消音機能のファンがあるんですよ」

あ。 (゚∀゚ )
やばい、俺、何か変なスイッチ押しちゃったか?


主人「ちょっと待っててね、今、見せてあげるから」

パタパタパタと店から私室に引っ込む主人。
ちょっとちょっと、俺の髭剃りはどうなったの、ねえ!
放 置 プ レ イ か よ 。
あ、あつ、顔が、蒸しタオルで、熱っ!(*´д`*)
ああよかった。2、3分ほどで戻ってきたよ。目をきらきらさせながら。

主人「ほらこれ。ターボファンがどーとかふんたらこーたら・・・」
マッコイ「はあー、便利なものがあるんですなあ・・・」

態勢固定。目のそらしようがねえ。
コンピュータ技能のないマッコイは、残り時間をただうなずくばかり。
実はご主人、パソコン改造が趣味なのな。
そんな金あるなら店の改修費に回せヽ(`Д´)ノウワァァァン
いや皮肉抜きでお気に入りの場所だよ。腕は確かだからね。

床屋から解放されたら杉田にある評判の魚屋まで出かけました。
自家製のシメ鯖が旨いんだ。あと鯨のベーコンも買う。うわ、安!
そして上大岡の本屋でプチ・ニコラの新刊行シリーズを見つけました。
おー!ヽ(゚∀゚)ノ

世はすべてこともなし。
今年のクリスマスは休日だから、とても良い日だねっ!

(^v^)ノ
d0025070_20384874.jpg

[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-24 20:39 | Others

モンテディオすげぇΣ(゚д゚lll)

来季のホームゲーム入場料の値上げについて

今の「モンテディオ」の置かれている状況は(1)事業(支出)規模が最低ランク、(2)従って、選手や監督・コーチにかけられる人件費も最下位ランク、(3)収入は、入場料収入は各種会員による会費収入を入れても最下位ランク、 広告料収入に至っては、ダントツの最下位と言う現実です。

組織のトップがそこまでぶっちゃけるとは。
さすが上杉鷹山公を産んだ土地柄(あ、あれは米沢か。山形とは文化圏違うのか)
切々と倹約精神のたもうてる文体に、思わず涙した。

J2クラブはどこもたいへんだよねぇ。

さむ・・・(´・ω・`)
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-23 01:21 | Football

クリスマス仕様にしました

♪ くーりすますが 今年も やってくる~ ♪

っとくらあ。
当blogもクリスマス仕様に改めました。
12/25まで、こんなレイアウトです。

まあなんだなLove&Peaceだよ。
(↑なにをいけしゃあしゃあと)

25日に覗いてみた人には、
今年もマッコイサンタからプチプレゼントが・・・あるかも???

(・∀・)
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-22 01:20 | Others

俺らの芝生は日本一!

今年はJ2のビリから3番目で散々なシーズンだったけど、
年末になってとてもいいニュースが入ってきました。

平塚競技場が「2006Jリーグ アウォーズ ベストピッチ賞」を受賞

↑大本営発表。
正確には平塚市の持ち物なのに、まるで自分のことのように
喜んでいるベルマーレが、とても微笑ましく思ってしまった。
そう、俺らには日本一の芝生があるじゃないか!(゜∀゜)
d0025070_2232414.jpg

確かこのマッコイブログでも8/13の記事で

「これだけ見事な緑のピッチを維持した平塚市総合公園の
 職員の方々に、最大級の賛辞を贈りたい。」


などと気障な文章を書いてしまったが、サッカー技術論とかは全くザルでも
ことスタジアムについては、マッコイの目は確かだった(えっへん!)
時おり隣の動物園から「生きている証」の匂いが漏れてきたりもしますが
やはり、このスタンドに座ったときに感じられる海からの風は
マッコイのお気に入りなのです。

来年は何試合見られるかな・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-20 22:13 | Bellmare

オーブ世界から帰ってきました

「いのち、ひろうたぞ~!!(゚∀゚)」
と「功名が辻」の山内一豊ばりに上機嫌で、
うちの主人公のブリッツ君、ご帰還であります。
「死神の首飾り」を無事にオーブ世界から持って帰ってきました。

『Livre dont vous etes le heros(君が英雄になれる本)』です。

コナンの冒頭を思い出させる荒野の脱出劇から
二剣士シリーズのようなシティーアドベンチャーに移り、
最後は指輪物語のオロドルインに登るところがモチーフなのね。
竜槍伝説も採り入れてたりして、いろいろごった混ぜ、盛りだくさんの冒険でした。
タイタン世界じゃないけど、なかなか面白かったよ!(^v^)

ここでファンタジー編主人公のブリッツ君は、しばしお休み。
さあ、次は久々に大宇宙だぜー。

ヴァンダーベッケンに潜入せよ!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-19 22:38 | Gamebook

来年のblog呼称を考える

早いことに、もう12月も半ば過ぎとなりました。
「文句があるならクレムリンへいらっしゃい@マッコイブログ2006」
のタイトルもあと2週間ちょっと。
幸い、Exiteはすぐにタイトルを変更できますので
2007年版の新しいblogタイトルを考える時期になってきました。
早いなあー。

今年のマッコイブログを見返すと、エポックメイキングな出来事だったのは

(1)ベルマーレに相当な愛着が湧いてしまったこと
 ダメな子ほどかわいいっつーか、なんつーか(照)
 来年はなんと!FC東京のジャーンが加入するんだって。
 ヤター!・・・と思う前に、「けけけ契約金とか、だいじょぶ?」
 と思ってしまうのは、相当な貧乏性になってしまったからなのか・・・ 

(2)別blog『君が英雄になれる本』をはじめたこと
 ここよりもアクセス数が伸びておる。子が親を追い越してしまったわ。
 ゲームブック大御所サイト「ゲーマニ」様にリンク張ってもらったのが大きいのかも。
 まさか1年間続くとは思わなかったよ。いろんな人から応援のお言葉もいただきました。
 おもしろおかしく、マイペースで続けております。

この2つくらいかな?
まあ、来年もゆるゆると感じたことを紹介できればいいな、と。
新しいblogタイトルねえー。うーむ・・・

あ、アドレスは変わらないからね。
いつもコメントを残してくれる方、ありがとうございます。
これからもごひいきに!(^v^)
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-18 23:08 | Others

JFL入替戦はFC岐阜が先勝!

本日はクラブワールドカップ決勝戦でしたが、
その陰で、もうひとつ、熱い戦いが繰り広げておりました。
自称JFLウォッチャーのマッコイは、どっちかというと、こっちのほうが気になってたりして。

<JFL入れ替え戦>
ホンダロック(JFL18位) vs FC岐阜(全国地域リーグ決勝大会2位)

第1戦はホンダロックのホーム、宮崎県都農町藤見総合運動公園陸上競技場(なげーよ)
に、1,117人集まったらしい。すげえ。ほとんど都農町の人口全員じゃねえか。
もちろんマッコイ、そんな地の果てまで行ってません。
というわけで、JFL公式ページ情報を覗くしかないのですが・・・

========================================
 試合は立ち上がりから、両チームとも気持ちの入ったプレーを見せ、一進一退の攻防となる。その状況に変化が起きたのは、前半36分。ロック下木屋翔が混戦の中で著しい不正行為を取られ退場。その後は、数的優位に立った岐阜がリズムを掴み攻勢に出るが、ロックも10人で必死に守り、前半は0-0のまま終了。
========================================

「著しい不正行為」て・・・
ななな、何やらかした、ホンダロック・・・(゚Д゚ )

========================================
 後半に入っても岐阜の攻勢は続き、48分、コーナーキックのボールを受けた平岡直起のシュート性のボールを、中尾康二がコースを変えてゴール。岐阜が先制した。63分には片桐淳至がロックのディフェンスラインの裏を取りドリブルシュートを決めて、岐阜がリードを2点とする。その後も1点でも返しておきたいロックに対して、岐阜は中盤を支配し効果的な攻撃を続け、74分に北村隆二が追加点。終了間際の89分には森山泰行が決めて、試合終了。岐阜が4-0で初戦の勝利を得た。
========================================

あ~そうか、ホンダロック、陥落寸前かあ。
城の弟がいるんだよな、あそこには・・・
♪ほーんだろっく、ほんだほんだ、ろっく♪(ホネホネロックの節で)
というわけでFC岐阜がJFL入りに王手をかけています。
またもう1チーム、熱いチームがこのリーグに加わりそうです!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-17 22:18 | JFL

蒼海訣戰

d0025070_21112329.jpg猫耳少年の仮想戦記だそうです。
萌え萌え版「坂の上の雲」
といえばいいのか・・・
明治日本に類似した仮想世界「津州皇國」で
黎明期の海軍士官を目指す少年たちを描いたマンガです。
まあこういうのって、微妙に被る人たちがいるジャンルなので、
作者の納都花丸はなかなかうまいツボを突けたな、と思う。
いわゆる着眼点の勝利。
マッコイは戦記マンガというと
小林源文や滝沢聖峰で育っちゃってるから
相当のギャップに戸惑ってしまいましたが
まあ、いいんじゃねえすか。こういうのも(^v^)



現在2巻まで出ていますが、主人公の猫耳君は水軍志官目指して奮闘中。
2巻目は、優秀な先輩を相手に兵棋演習を挑むお話。
ま、要するに、1巻丸ごと使ってボードシミュレーションゲームをしてます。
3d6握りしめて、判定結果表に一喜一憂してます。おおー!
d0025070_21161369.jpg

よく練られた世界観で作画も綺麗で、ストーリーもわかりやすいのですが
ただ1つだけ・・・リアリティがないとすれば・・・

こ ん な 美 少 年 は ボ ー ド ゲ ー ム を し な い 。

惜しいっ!!!

仮想戦記マンガとして ☆☆☆
ウォーゲームマンガとして ☆☆☆
 
(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-12-16 21:22 | Comic