<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オジサマたちのJ2

ベルマーレに名良橋晃選手が帰ってきました。

・・・といっても、ベルマーレファンになってまだ日の浅いマッコイは、
彼が平塚時代にブイブイ言わせていた頃を知りません。スマソ(ー人ー)
元日本代表のサイドプレイヤーということしか予備知識がないのですが、
年季の入ったベルマーレサポーターの先輩の皆さんは
そりゃもう大歓迎らしいです。どうやら過去の栄光を知る男らしいです。
えーっと、彼、どこからやってきたんだっけ?
d0025070_23324291.jpg

いいい、硫黄島?(゚Д゚ )
いや、鹿島アントラーズの10年間が硫黄島に似た環境だったと言うか、
とにもかくにも日本軍歩兵顔にびっくりのマッコイでした。

それはそうと、J2も役者がそろいましたな!
横浜FCでベテラン補強が成功したのを見習ったのかどうか知りませんが、
素人のマッコイでも知った名前のオジサマたちが揃ってまいりました。
名波、土屋、服部、森岡、秋田、森島、そしてうちの斉藤と名良橋・・・
そういや監督では、ラモスとか都並とかリティもいるんだよな・・・

・・・
・・・
・・・

ままま、マスターズリーグ?(゚Д゚ )

彼らの老練なプレイが見られるのは、神奈川では平塚だけですよ!
そう、神奈川のJ2チームは、ちょっと奥様、ベルマーレだけですよ!
そんな自虐的なネタを(ノД`)アイター

あ、ちなみにJ2最年長プレイヤーは、いまのところうちの加藤望さんです。
カズはJ1にいっちゃいましたんで。おおー!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-07 23:50 | Bellmare

今度のRuneboundは砂漠だよ!

というわけで、海の向こうのFantasy Flight Games(FFG)社が
RuneboundのエクスパンションSands of Al-Kalimを発売しました。
d0025070_23102426.jpg

前回のIsle of Dreadは海でしたが、今度の冒険ステージは・・・砂漠です!!
おー確かにさばくだー暑苦しいー。アラビアンナイト・テイストの追加マップだにー(´・ω・`)
d0025070_23113050.jpg

今回の冒険は、世界の崩壊とか邪竜の復活を防ぐのではなく、
宝探しがメインとなります。それはアル・カリム地方に散らばる伝説
Ninety-Nine Tales of Al-Kalimを集めること。
それは伝説カードというもので、「ジィニーのランプ」とか「盗賊の洞窟」とか
砂漠にまつわる伝説で、クエストを達成して獲得するとめちゃ強いボーナスがあります。
この伝説カードを4枚集めた者が勝者になります。
つまりはアリババになって最強のトレジャーハンターを目指すのですね。
(でもこの伝説カード25枚しかないんだけど・・・残り74つの伝説はどこに・・・)

地形がいろいろ変わりますので、移動ダイスの見方も変わります。
d0025070_23193656.jpg

平地→砂漠 河川→低地 丘陵→断崖 山岳→峡谷 湿地→荒地
道路はそのまま道路として・・・あれれ、森林は・・・蜃気楼(Mirage)???
「昼間なら森林マーク1つにつき1疲労を負う」んだそうです。

さすが砂漠だ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そう、今回、プレイヤーは自分のターンで昼と夜の選択ができます。
任意に選べるので、上の蜃気楼ルールを考えてけば、
じゃあ涼しい夜間がいいじゃんという考え方もあるのだが・・・
遭遇するモンスターはだいたい夜の方が強ぇ。
赤枠の中を見てください。上が夜間時のライフ、下が昼間時のライフです。
d0025070_23272524.jpg

さすがFFGだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あとは「失われた都市タイル」とか「砂嵐マーカー」とか、
トロピカルな雰囲気満載なスペシャルルールもあります。思わずニヤリとさせられますね。
昨日買ってきたのをぱっと眺めているだけなので、わかるのはこれくらい。
まあ、後はロール&ロールでオフィス新大陸さんが紹介してくれるでしょう。いずれね。

(おまけ)
今回のきれいどころプレイヤー。盗人のターリアちゃん。
1ラウンドにつき1回、防御に成功しただけで敵に1負傷を与えちゃう
カウンター使いだってさ。ちょっとちょっとー!
d0025070_23543893.jpg

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-05 23:38 | Games

三重式モールス信号暗記法、というのがある。

つまりこれ、Imperial Japanese Navy(海軍さん)の通信兵が
モールス信号の符丁を手っ取り早く耳で聞いて覚えるための暗記法で、
このたび、にわかに興味を覚えたマッコイもいろいろ調べてみた。
いろは48文字、各文字の短音(ト)長音(ツー)の組み合わせを、
新兵さんが声に出して覚えていくんだって。

「イ」は「いとー」で、「ト、ツー」(・-)
「ロ」は「路上歩行」で「ト、ツー、ト、ツー」(・-・-)
「ハ」は「ハーモニカ」で「ツー、ト、ト、ト」(-・・・)

・・・と、直感的に。うん、なんとなく空耳アワーっぽい。そんな風に聞こえる聞こえる。
まさに耳で聞いて学ぶ日本語だ!!

以下、全文字の紹介。

イ 伊藤 ・-
ロ 路上歩行 ・-・-
ハ ハーモニカ -・・・
ニ 入費増加 -・-・
ホ 報告 -・・
ヘ ヘ ・
ト 特等席 ・・-・・
チ 地価騰貴 ・・--
リ 流行地 --・
ヌ 塗リ物 ・・・・
ル 「ルール」修正ス -・--・
ヲ 和尚焼香 ・---
ワ 「ワー」ト云フ -・-
カ 下等席 ・-・・
ヨ 洋行 --
タ タール -・
レ 禮装用 ---
ソ 相富高価 ---・
ツ 都合如何(ツゴードーカ) ・--・
ネ 寧猛ダロー --・-
ナ 習フタ(ナロータ) ・-・
ラ ラムネ ・・・
ム ムー -
ウ 疑フ(ウタゴー) ・・-
ヰ 威光発揚 ・-・・-
ノ 乃木東郷 ・・--
オ 思フ心 ・-・・・
ク 苦シソー ・・・-
ヤ 野球場 ・--
マ マー任ソー -・・-
ケ 経過良好 -・--
フ 封筒張ル --・・
コ 高等工業 ----
エ 英語ABC(エーゴエービーシー) -・---
テ 手数ナ方法 ・-・--
ア アー云フトコー云フ(アーユートコーユー) --・--
サ サー行カフ行カふ(サーイコーイコー) -・-・-
キ 聞テ報告 -・-・・
ユ 憂国憂壮 -・・--
メ 名月ダラフ(メーゲツダロー) -・・・-
ミ 見セ様見様(ミセヨーミヨー) ・・-・-
シ 周到ナ注意(シュートーナチューイ) --・-・
ヱ 回向冥福(エコーメーフク) ・--・・
ヒ 兵糧欠乏(ヒョーローケツボー) --・・-
モ 孟子と孔子 -・・-・
セ 世評良好ダ ・---・
ス 数十丈下降(スージュージョーカコー) ---・-
ン 旨イ旨イナ(ンメーンメーナ) ・-・-・
゛ 濁(ダク) ・・
゜ バス通用期 ・・--・
ー 長ウ棒書コウ(ナゴーボーカコー) ・--・-

・・・「ヘ」とか「ム」とか「ワ」は、けっこう苦し紛れなのがワロタ(^v^)
「ノ」は「乃木東郷」で、すごく偉い人を呼び捨てにしてるし。
えー、では、実際にモールス信号を使ってみましょう。まずはこのblogのタイトル。

『そこがいちばん書きたかったんだー』
---・ ---- ・-・・ ・・ ・- ・・-- -・・・ ・・ ・-・-・
・-・・ -・-・・ -・ ・-・・ ・--・ -・ ・-・-・ -・ ・・ ・--・- ・・・-・
(ツーツーツート ツーツーツーツー トツートト トト トツー トトツーツー ツートトト トト トツートツート トツートト ツートツートト ツート トツートト トツーツート ツート トツートツート ツート トト トツーツートツー トトトツート)

となります。では次のお題。

『ついカッとなってやった。今は反省している』
・--・ ・- ・-・・ ・--・ ・・-・・ ・-・ ・--・ ・-・-- ・-- ・--・
-・ ・-・-・・ ・- -・・- -・- -・・・ ・-・-・ ・---・ ・--・-
--・-・ ・-・-- ・-・・- -・--・ ・・・-・
(トツーツート トツー トツートト トツーツート トトツートト トツート トツーツート トツートツーツー トツーツー トツーツート ツート トツートツートト トツー ツートトツー ツートツー ツートトト トツートツート トツーツーツート トツーツートツー ツーツートツート トツートツーツー トツートトツー ツートツーツート トトトツート)

と、なるわけだ。で、凄いのがココカラ。
舞台は日本じゃなくてオーストラリアなんだけど

おじいちゃんたち、送信速度で携帯電話に勝っちゃった。

(記事要約)
Timesの記事より。広告から無作為に抜き出された文章を如何に早く遠隔地に届けるかを競う、テキストメッセージングコンテストが先月シドニーで行われました。「ねぇ、彼女。今やってることとか、行く場所、着てる物をメル友全員にメールしたら。」という英文を、“hey gf, u can txt best pals 2 tel them wot u r doing, where ur going and wot u r wearing.”と巧みに携帯電話に入れた13歳の少女に対して、それを原文のまま、使い古された電信機に打ったゴードン・ヒル氏が18秒差で勝利しました。優勝者のヒル氏(93歳)とジャック・ギブソン氏(82歳、受信係)は共に数十年の長いキャリアを持つベテランの通信士です。メッセージングの世界での19世紀の発明の存在はまだ侮れないですね。 ヒル氏は今後も他の大会への出場に意欲を燃やしています。携帯電話早打ちでの、世界記録保持者は現在シンガポールの女性です。もしかすると、彼が意外な挑戦者になるかもしれません。

93歳と82歳・・・。( ゚Д゚)
若い者にはまだまだ負けんぞよ!フガフガッ!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-03 22:53 | Others

いくらtotoが売れないからって

この記事を見た瞬間、血の気が引いた。

toto家族や友人に勧めて!Jルーキーに異例の要請(スポーツ報知)

ば、ば、ば、ば・・・。バカモーーーーーーーーンッ!!ミ,,゚Д゚彡
「家族や友人にtotoを勧めるな」だったらわかる。でも言うことが正反対じゃないか。
当該プレイヤーに賭博の斡旋を頼むなんて、
なにをトチ狂ってんだ日本スポーツ振興センター!!

例えば、例えばだよ、お世話になった先輩や指導者にものごっつう悪い奴がいて
だけど新人は学生時代その人にすっごくお世話になっていて、
そんな奴から「今度の試合、手ぇ抜いてほしいだけどな・・・」と
不正を持ちかけられたら、どうしろっていうの?
八百長やっちゃっていいのか?いいんだな?
拒否したら、次は絶対「お前がtoto買えって勧めたんだぞゴルァ」って来るよ。
たかだか18~20歳の青年は断わりきれないぞ。
スポーツ選手の上下関係の中で、それでも君たちは大丈夫、って自信があるの???

おいおーい、社会人1年生に、なにくっちゃべってるんだアンタ。
言われた選手はそーとー困惑したらしい。そりゃそうだ。
俺だったらその場で退席している。だって後々、うしろ暗いこと書かれたくないもん。
社会的に抹殺されたくないもん。だから聞かなかった振りして、その場から即逃亡だ。
えーっと、両角晶仁っていうの?あんたのしゃべったことはなあ、

「toto売りたいんだよぉ。売れないと天下り先解体でさあ、俺の首とぶんだよぉ。
 だから少々の不正には目をつぶるからさあ、知り合いにうちの商品セールスしてよ。
 わかんなければ八百長やっちゃっていいよ。ヨロシク♪」

と言ってるのと、 お ん な じ だ 。

イタリアのカルチョスキャンダル、知ってる?
ドイツのクロアチア・マフィアによる審判買収、知ってる?
中国の超級リーグの試合放棄蔓延、知ってる?

八百長事件で名誉が失墜したサッカーリーグなんか、いくらでもあるんだよ。
日本だって黒い霧事件でどれだけプロ野球がイメージ後退したか、
スポーツ関連の事業体なら、しかも賭博を運営しているなら、知っているはずだろう!
ましてやJ2の零細クラブの選手がそんなことやらかした日にゃあ、
不祥事1回起こしただけで、湘南くらいの規模なら、余裕で つ ぶ れ る ぞ 。
(正確には、マスコミバッシングでつぶされるぞ)

スポーツ呆痴が書いた記事だからネタ半分なんだろうけど、
こういう問題ってすごくデリケートで、記事になった時点で煙が立つの!
だから、スポーツ選手に賭博の話はご法度なんだよ!!!
内容はどうあれ、口に出したその瞬間にレッドカードなんだ。わかる?

ぜえ・・・はあ・・・。感情的になってしまった。最後にひとつだけ。

自分の面子にこだわって、スポーツを汚すな!!!(`・ω・´)
[PR]
by mccoy1234 | 2007-02-02 23:39 | Football