<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとお休みのお知らせ

私事につき、ちょっとブログの更新が滞ります。
どのくらい?うーんとね?1ヶ月くらい。
あ、結婚するとかそういうことじゃないですので、念のため。
(↑そんなこと誰も考えつかねーって)
親父が病気でいろいろ忙しくなってしまい、
ちょっとネットで遊んでいる暇ないかも、という、単にそれだけの話です。
心配しないでくださいね。

必ず復活しますので!!(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-14 23:47 | Others

ソフトボールを見に酒匂川へ

ベルマーレは愛媛に行っちゃったもんで追いかけきれず、
今日は小田原の酒匂川河川敷まで出かけてきました。
ベルマーレソフトボールチームが日本リーグ2部で試合してたんです。
相手は東海理化という静岡の実業団チーム。うっ、けっこう強そう。
d0025070_21353050.jpg

サッカー観戦にハマル前は、そりゃもう、野球は浴びるほど見てたのですが、
ソフトボールは、マッコイ、見るのは初めてです。すごく近いですね。
しかしまあ、2部とはいえ、デコボコのグラウンドだなあ。
これだけイレギュラーし放題じゃあサードストップは命がけです。
でも積極果敢に、前へ、前へ!ガンバレ!!
d0025070_21371787.jpg

試合のほうは、ピッチャー志村明壽香が、打たせてとるナイスピッチング。
古豪の実業団チーム相手に見事完封!
d0025070_23172750.jpg

彼女、決して球は速くないけど、勝負どころでうまくブレーキボールを使い分けて
相手は凡打の山。投げるテンポが良ければ守備もリズム良くなります。
特にショートの安藤美佐子は、噂には聞いてたけど、やっぱスゴイ。
凸凹のある難しいグランドでも落ち着いて深く守って守備範囲を広くとり、
内野安打性の当たりをことごとくキャッチアップ。
スローイングに相当自信があるからできる技ですね。さすが全日本クラス。
試合後、連敗を止めてほっとした志村投手。
d0025070_2146139.jpg

さてこっから、厳しい話ですが・・・ソフトボールチーム・・・
今回は勝ちましたが、通算成績は5/12の段階で2勝4敗。なかなか結果が出せません。
一回見ただけで偉そうに言うのも何なのですが、
日本リーグ2部のほかの試合も見たところ、実業団がひしめく中に、
クラブチームのベルマーレが対抗するには、かなり厳しい戦いになります。
一昔前の甲子園に例えると、ベルマーレは東北の県立校っていった感じで、
キビキビと連携の取れた守備は目を見張るものがあるけど、
関西や関東の私立強豪校にはどうしても遅れをとる、みたいな。
抑制された試合展開だと勝ちを拾えるけど、ノーガードの打ち合いになると弱い。
なぜかというと長打力が絶対的に不足しているからです。

4つの負けのうち、3つが完封負け。けっこう多いですよね。
いいピッチが出てくると、どうしようもないのではないか、という危惧を覚えます。
いやソフトや野球って、いいピッチャーが相手だと、
そりゃ確かにどうしようもできない競技なんだけど。
打撃を向上させるためにはガンガンとフリーバッティングで打ち込んで
選手にいいイメージと自信を持たせるのが一番なのですが、
夕方から練習開始というクラブチームのハンデが、
練習時間の不足を生みどうしても厳しい。引け目をとってしまう。
中国や米国やオーストラリア、または強豪高校出身の助っ人外人みたいなの引っ張ってきて
チームに投打の軸を造ればまた違ってくるんだけど、
実業団のようなバックアップ組織もないから、それも難しい。

とすると、ディフェンスをしっかり整備した上で相手を最少得点に押さえ、
攻撃では常に1つ先の塁を目指す、走ってかき回してミスを誘発させる
コンセントレーションの高い機動力型チームに活路を見出すべきか。
ただそれを目指すには、選手に求められるのは元気じゃなくゲームセンス。
若い選手が名プレイヤー安藤からどれだけ勝負のツボを吸収するかが、
このリーグに残留できるかどうか、鍵になるのかもしれません。

しかし腕が日焼けしたなあ。真っ赤っかでヒリヒリしてます(><)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-12 23:08 | Bellmare

JFL定点観測(第6節~第10節)

5節ごとの定点観測です。
日本最高峰のアマチュアサッカーリーグ、JFL。
いったいどうなっているのでしょう。せーのっ、ドン!!
d0025070_21545740.jpg

首位は佐川急便SC。そつなく下位クラブをげしげし叩いてました。
ロッソ熊本は、監督とサポーターが対立したりして、
あんだけゴタゴタしながらも前節栃木FCを下し、2位に浮上。
やっぱりJリーグ行きのモチベーションがあると違うねえ。FWの高橋泰も現在得点王。
3位は序盤に旋風を巻き起こしたFC岐阜。しかしここ2試合は・・・
9節、佐川印刷にまさかの負け、そして前節は横河武蔵野に終了間際の同点弾。
俺らのムラゴール喰らって痛恨のドロー。ちょっと失速気味か?

そしてYKKAP、栃木SC、アローズ北陸と続き・・・

6位に我らが横河武蔵野FC。首位と勝ち点7差です。

ほ、Hondaの上にいるっ!!Σ(゚д゚lll)

先頭集団のいっちゃん後方に引っかかってますね。
まだまだがんばってるよ。現在怒涛の7番勝負中。
次節はいよいよロッソ熊本戦です!!

ってか、どうしたHondaFC
ガイナーレ鳥取もちょwwwおまwwww


中位集団ではジェフリザーブスの奮闘が目立ちます。
6節YKK、7節佐川、8節Hondaと3連続ドロー。意地を見せました。
ここから格下相手の戦いが続くし、今後伸びてきそうな予感。
東北の雄、TDK SCも初参戦ながらこの順位は立派ですね。

これからの見所は・・・

5/19・20に行われる第12節。
この節は直接上位対決が2カード組まれてます。

栃木SC vs 佐川急便SC
ロッソ熊本 vs FC岐阜


前半戦の大一番だね!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-11 22:17 | JFL

【第14節】I trust, and you?

5月6日(日) 2007 J2リーグ戦 第14節
湘南 3 - 2 草津 (16:03/平塚/3,375人)
得点者:'11 石原直樹(湘南)、'41 氏原良二(草津)、'49 アジエル(湘南)、'55 高田保則(草津)、'82 斉藤俊秀(湘南)


屋台村中止ヽ(`Д´)ノウワァァァン

GW最終日の夕方16:00開始。しかも強い雨
「あー明日から会社かぁ」とメランコリックな気分にさせるには
申し分ない状態で始まったゲームですが、3,000人強のベルマーレサポが駆けつけたぁ!
やっぱり今日のゲームの重要性がわかってらっしゃる。
そう、3連敗だけは、絶対にやっちゃイカンですバイ。
d0025070_2331845.jpg

それにしても・・・いやあー、雨、めっさ降ってます。
マッコイもひさびさの第Ⅰ種雨天観戦装備でお出かけです。
幾度となく雨のサッカー場との戦いで身に着けた知恵です。これで完璧だ!!

【第Ⅰ種雨天観戦装備】とは・・・?
○100円ショップ購入の使い捨てポンチョ&レインズボン装着。
○ズボンのすそをまくり、靴下を脱いで素足になり、サンダルに履き替える。
○リュックをゴミビニール袋で包み、椅子の下に置く。
○デジカメと財布、その他濡れたら困る小物類は、さらにビニール袋でまとめる。

ちょwwwお前wwwwどこのテルテル坊主wwwww(ノ∀`)
えーそんなこと、どうでもいいっすか、いいっすね。
今日は茅ヶ崎市デーということで、きれいなミス茅ヶ崎のお姉さんが来てました。
d0025070_2311530.jpg

こんな吹き付ける雨の中、化粧が崩れてないかどうか、不安、超不安。
マッコイも「サザンビーチうちわ」ってのもらっちゃった、けど、
寒い雨のスタンドでうちわなんてもらってもなあ・・・(´・ω・`)
そんなことも、どーでもいーんです。試合見ろよ試合。
d0025070_23291071.jpg

今日のベルマーレは、山形戦のときよりもキビキビ動いていました。
優勢に傾いていた流れを切らさず、前半11分、うちのFW石原直樹が見事に崩して先制!
しかし草津も前半41分、草津FW氏原良二のダイビングヘッドで同点!
こいつ、前回の敷島のときも2点目のダイビングヘッド喰らったんだよな。
敵ながら反応の鋭い、良いFWだなあ・・・
そしてハーフタイム。デジカメのレンズが曇ってきた。
d0025070_23303329.jpg

後半早々4分、アジエルがPKもろうた。もうけもうけ。2-1!
しかしそのあとすぐ後半10分、うちのDF田村雄三が突破されてしまい、同点弾。2-2!!
うぉー取ったり取られたり、マッコイ的にめっさ燃えるゲーム展開になってきたよー!

ほんとヒヤヒヤするのは、滑るピッチの上で、草津がラフタックルを繰り返してくること。
おめえそれ、あぶねえだろお!!!《゚Д゚》
だがそれによって黄紙が累積。PKに異議を唱えた敵監督まで退場。
徐々に・・・湘南・・・ペースか?いける!勝てるかも!!ゆけえええーーー!!!
エキサイトして叫んでるスタンドのテルテル坊主。つまり俺。
かっこ悪いとか恥ずかしいとか言ってる場合じゃない。
このゲームは勝つ!脳内思考はもうそれだけ。
今年は違うんだ!俺たちは弱くなんかないんだ!!

そして迎えた後半42分。
MF坂本紘司が足をつらせながら決死のドリブル!
草津のペナルティエリア内に切り込んだ。クロス!
敵DFはじいた。中央にこぼれる!
それをDF斉藤俊秀が難しい体勢のままぐにゅっと身体を捻り、足にヒットさせ・・・
ワンバン、ツーバン、ぼてぼてながら・・・
ボールはゴールの中へ!!
ヽ(≧▽≦)ノ

「何でそこにいる?」という敵GKの呻きが聞こえるような、
修羅場を潜り抜けたベテランのソウルフルな決勝点。
さあ守りきれ!この展開で勝てねばプロじゃない、いや、漢じゃないっ!!
ここからはロスタイム含め約10分間、雨中での壮絶なる撤退戦。
たのむ、持ってくれ・・・持ちこたえてくれ・・・じりじりじり・・・
(ピピー♪)
勝った!!
d0025070_23515672.jpg

ポンチョの中で握りこぶしするマッコイ。
この勝ちはでかい。超でかい。どうデカイかというと・・・
 1)3連敗は免れた。ずぶずぶと連敗地獄に嵌らなかった。
 2)鬼門である第2クールの最初を白星で飾った。勝点20到達!
 3)順位が1つ上がって5位。京都を抜いた。首位まで勝点差6をキープ!
 4)前回AWAYで負けちゃった草津に仕返しした。同じ相手に2回続けて負けなかった。
 5)厳しい天候と蓄積する疲労の中、タフさが要求される試合展開で勝点をもぎ取った。
 6)マッコイ、第Ⅰ種雨天観戦装備で、初めて勝った。+゚ヽ(o`・∀・´)ノ+゚
d0025070_034917.jpg

3/18のC大阪戦、4/15の東京V戦、そして今日、草津戦。
今年はこういうふうに「勝たなきゃ!」という試合を、拾っている気がする。
思い出すのは1998年の横浜ベイスターズが優勝したとき。
あの時も5月中旬までは5割を行ったりきたりだったけど、
「今日勝っといた方がいいな」という試合はちゃっかり勝って、
ヤクルト、巨人、中日の間隙を縫ってスルスルと・・・。
もちろん野球とサッカーは違うし、過酷なJ2はまだまだ続く。
開幕前のヴェルディみたいに「俺たちは強い」なんて吠え猛る必要はないけど、
「俺たちは弱くない!!」と、胸を張ってもいいんじゃないかな。
選手も、フロントも、サポーターの皆さんも。

さあ進もう。怒涛の第2クール。今よりも困難な戦いが待っている。
だけど冷笑家や皮肉屋や批判者気取りの「はんぱもん(笑)」を赤面させてやれ。
こう言ってやるのだ。ふうん、そう・・・

俺は信頼してる。君は? (I trust, and you?)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-06 22:44 | Bellmare

ちょー久しぶりなコンベンション

“ちょー”はやめろ、いまどき、“ちょー”は。
GWの楽しみなこと。5/5の今日は、みつはし。さんが主催するstep!!conで、
ひっさしぶりにコンベンションのマスターをやりました。
なんとまあ、1年半ぶりくらいの公式対外試合ってカンジです。
最近、休日はサッカー場ばっかり行ってましたからな!

デモンパラサイトをマスターするのだ。がんばるぞ、おー!ヽ(`Д´)ノ

うれしいことに和やかな雰囲気の会場で、リラックスしてたマッコイでしたが、
徐々にお客さんが来るにつれて、ガクブルハートなチキン野郎なもんですから
始まったときに各GMがシステム卓紹介するところで、
デモンパラサイトという世界の説明したりするでしょ、
そこでバッドステータス[いっぱいいっぱい]になってしまい、何言ってるんだ状態に。

「・・・というわけで、デモンパラサイトでは、皆さんは変身ヒーローとなって
 自分の正体を隠しながら、悪魔憑きを闇から闇へ葬るのです!」

(ええーなんかこの卓シビアで暗そうだなあ、という空気を察した、ので・・・)
 
「・・・あ、でも、そんな暗いシナリオにはならないと思います。
 ドカーン!ってな感じで、ぶわぁー!とやりますから!!」

(。∀ ゚)アヒャ?
  ↑
先生!ここにアホがいます!!

ええもう、私、アホですから。アホ(;´Д⊂)
長嶋茂雄かそれとも植木等か。だけどそんな舞い上がりingな卓紹介でも
第1指名卓にしてくれた人たちがいて、うれしかったねえ。
用意したシナリオの方は・・・オフィシャル設定の大友市を舞台にして・・・
最近頻発する動物虐待事件を発端に気高き狼とヒロインの切ない過去を描き
そこに学園ラブコメ刑事ドラマB級ホラーSHOWをミックスさせて
そしたらノリの良いプレイヤーさんたちに助けられちゃったもんだから、
調子に乗ってアドリブでライオンキングみたいな設定も付け加えて
「君は父である王を超さねばならない!」なんてやっちゃったりしたら
プレイヤーさんたちのリアクションがおもしろくて時間に余裕あったから、
ほんじゃあシメはクリムゾンタイドっぽく小ネタ連発の変化をさせてみて
A国とC国の全面核戦争の一歩手前で破滅を回避し、ストーリーが無事収束しました。
ヒロインは撃墜(おと)されたけどな。

・・・って、なんじゃそりゃあ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

ま、まあ、詳しいことはプレイヤーだった人に聞いてください。
あとでよく考えたら「ありえなーい!」な整合性のとれない話だけど、
それでも楽しい共有記憶が残るのがTRPGのいいところ。
みなさん(たぶん)喜んでいただけたみたいで、よかったよかった。
書いてもらった感想アンケートは宝物です。神棚に飾ります(ー人ー)ナムナム
雰囲気が良い空間で、楽しい時間を過ごすことができました。
今回が立ち上げということなのですが、ぜひ続いていってほしいですね。
またプレイヤーやGMで参加できるかな、おー!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-05 22:28 | TRPG

【第13節】我々は何も失っていない

5月3日(木) 2007 J2リーグ戦 第13節
福岡 2 - 0 湘南 (13:03/博多球/8,112人)
得点者:'32 リンコン(福岡)、'51 リンコン(福岡)


(ノA`) アチャー

今年初の連敗かあ。
現地に行ってないのでよくわかりませんが、とりあえず

前半になんか変なことやった

というのと、敵のFWのリンコンとかいう

お前学校のチャイムかよ

ってな感じの変な名前の外人に2発喰らって轟沈したのです。

「やっぱりなあ、湘南弱いよなあ」
「今年もダメかあ」
「去年と同じじゃん、ねぇ・・・」
「応援しても負けるんじゃなあ」
「ベルマーレ平塚の頃は、強かったよね」


そんな声もちらほら、マッコイの周りにも聞こえてきそうです。
日頃サッカー見ない人や、汚い野次を飛ばすような人が、無責任に、ね。
そう言ってくる人に、マッコイは、こう対応しています。

はぁ?
そうなの???(゚Д゚)


今節は首位の仙台が京都相手に転び、札幌も草津に負けましたので
1位から3位まで勝点24で並びました。そんなカオス状態の影響を受けて
ベルマーレはまだ6位です。
それで首位との勝点差は6です。

野球で言えば、ペナントレースは4分の1終わって36試合くらいの
5月の中旬まで消化したくらいの位置で
首位まで2.0ゲーム差にいる位置にいるんだよ。
そんな絶好のポジションにいるチームが、あきらめる?

冗談ジャナイヨッ!(゚Д゚)(←ラモスっぽく叫んでみる)

いやラモスはそろそろあきらめた方がいいと思うけど、ベルマーレは違うのよ。
まだ何も失ってないのよ!終わってないのよ!去年と同じなんかじゃないのよ!
とりあえず次節5/6の草津戦はみんな行ってください、みんな来てください、平塚競技場!!
屋台村はなくなっちゃったけどよー!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-04 21:32 | Bellmare

ボードゲーム合宿

5/1-2にかけて、会社の有志とボードゲーム合宿を行いました。
フォート・マッコイにおける年1回恒例の祭典なのね(ノ∀`)
たった今終わって、参加者の皆さん引き揚げたところです。
みんなが持ち寄って、今年やったゲームは・・・

(5/1)
Megastar ☆☆☆
CLANs ☆☆☆
すごろく第三帝国 ☆
hansa ☆☆☆
ナインティナイン(トランプゲーム) ☆☆☆☆
ブクブク ☆☆☆☆☆
FILM FRENZY ☆☆
迷宮コンクエスト ☆☆☆

(5/2)
ハゲタカのえじき ☆☆☆☆
TIKAL ☆☆☆☆
San Marco ☆☆
algo ☆☆☆

の、12品目。まあステキ。頭を使いすぎて死にそうでした。
☆印はマッコイの気に入った度。5つで満点。
なかでもブクブクは楽しかったですよ、カードの絵も可愛かったし。
負けた人に「ぶくぶくぶー!」と言っては盛り上がりました。

あ、明日はもう、マッコイはTRPG合宿でないの!!
みなさんもよいGWを!!

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2007-05-02 17:58 | Games