人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 捜索者 今日も今日とて三國無双 >>

孤独のグルメ(文庫版)

いわずと知れた谷口ジローの名作。

食欲の秋ということで、文庫版が出ていたので、買ってみました。
いやあー。たのしい。主人公の井之頭五郎が、自分にダブってしょうがないのです。
(マッコイはこんなにハンサムでも体格がよいわけでもないけど)
サッカー観戦とか出かけて、一人で見知らぬ街で食事を摂るマッコイは、
まさにこんなことを考えているのですよ。あと、昼食の休憩時間とか。

初めて読んだのは社会人2~3年目だったかな。
まだまだサラリーマンの機微もわからずもがいていた頃。
そんときはこのマンガの面白さが、わからなかったのだけど。

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由で、
 なんというか、救われてなきゃあダメなんだ。
 独り静かで豊かで・・・・・・」

(第12話「東京都板橋区大山町のハンバーグランチ」より)

今は「ああ、あるある!」「そう、そうだよね、そう!」と
主人公に勝手に感情移入している自分がいる。
自分の成長に伴い、味わいの変わるマンガなのです。
あ、なんか谷口ジローのマンガ、他にも読みたくなってきたな。

グルメマンガとして ☆☆☆☆
共感マンガとして ☆☆☆(ホリエモンが推薦しているので☆-1減点)
(5点満点)
by mccoy1234 | 2005-10-14 00:33 | Comic
<< 捜索者 今日も今日とて三國無双 >>