人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今度のRuneboundは砂漠だよ! いくらtotoが売れないからって >>

三重式モールス信号暗記法、というのがある。

つまりこれ、Imperial Japanese Navy(海軍さん)の通信兵が
モールス信号の符丁を手っ取り早く耳で聞いて覚えるための暗記法で、
このたび、にわかに興味を覚えたマッコイもいろいろ調べてみた。
いろは48文字、各文字の短音(ト)長音(ツー)の組み合わせを、
新兵さんが声に出して覚えていくんだって。

「イ」は「いとー」で、「ト、ツー」(・-)
「ロ」は「路上歩行」で「ト、ツー、ト、ツー」(・-・-)
「ハ」は「ハーモニカ」で「ツー、ト、ト、ト」(-・・・)

・・・と、直感的に。うん、なんとなく空耳アワーっぽい。そんな風に聞こえる聞こえる。
まさに耳で聞いて学ぶ日本語だ!!

以下、全文字の紹介。

イ 伊藤 ・-
ロ 路上歩行 ・-・-
ハ ハーモニカ -・・・
ニ 入費増加 -・-・
ホ 報告 -・・
ヘ ヘ ・
ト 特等席 ・・-・・
チ 地価騰貴 ・・--
リ 流行地 --・
ヌ 塗リ物 ・・・・
ル 「ルール」修正ス -・--・
ヲ 和尚焼香 ・---
ワ 「ワー」ト云フ -・-
カ 下等席 ・-・・
ヨ 洋行 --
タ タール -・
レ 禮装用 ---
ソ 相富高価 ---・
ツ 都合如何(ツゴードーカ) ・--・
ネ 寧猛ダロー --・-
ナ 習フタ(ナロータ) ・-・
ラ ラムネ ・・・
ム ムー -
ウ 疑フ(ウタゴー) ・・-
ヰ 威光発揚 ・-・・-
ノ 乃木東郷 ・・--
オ 思フ心 ・-・・・
ク 苦シソー ・・・-
ヤ 野球場 ・--
マ マー任ソー -・・-
ケ 経過良好 -・--
フ 封筒張ル --・・
コ 高等工業 ----
エ 英語ABC(エーゴエービーシー) -・---
テ 手数ナ方法 ・-・--
ア アー云フトコー云フ(アーユートコーユー) --・--
サ サー行カフ行カふ(サーイコーイコー) -・-・-
キ 聞テ報告 -・-・・
ユ 憂国憂壮 -・・--
メ 名月ダラフ(メーゲツダロー) -・・・-
ミ 見セ様見様(ミセヨーミヨー) ・・-・-
シ 周到ナ注意(シュートーナチューイ) --・-・
ヱ 回向冥福(エコーメーフク) ・--・・
ヒ 兵糧欠乏(ヒョーローケツボー) --・・-
モ 孟子と孔子 -・・-・
セ 世評良好ダ ・---・
ス 数十丈下降(スージュージョーカコー) ---・-
ン 旨イ旨イナ(ンメーンメーナ) ・-・-・
゛ 濁(ダク) ・・
゜ バス通用期 ・・--・
ー 長ウ棒書コウ(ナゴーボーカコー) ・--・-

・・・「ヘ」とか「ム」とか「ワ」は、けっこう苦し紛れなのがワロタ(^v^)
「ノ」は「乃木東郷」で、すごく偉い人を呼び捨てにしてるし。
えー、では、実際にモールス信号を使ってみましょう。まずはこのblogのタイトル。

『そこがいちばん書きたかったんだー』
---・ ---- ・-・・ ・・ ・- ・・-- -・・・ ・・ ・-・-・
・-・・ -・-・・ -・ ・-・・ ・--・ -・ ・-・-・ -・ ・・ ・--・- ・・・-・
(ツーツーツート ツーツーツーツー トツートト トト トツー トトツーツー ツートトト トト トツートツート トツートト ツートツートト ツート トツートト トツーツート ツート トツートツート ツート トト トツーツートツー トトトツート)

となります。では次のお題。

『ついカッとなってやった。今は反省している』
・--・ ・- ・-・・ ・--・ ・・-・・ ・-・ ・--・ ・-・-- ・-- ・--・
-・ ・-・-・・ ・- -・・- -・- -・・・ ・-・-・ ・---・ ・--・-
--・-・ ・-・-- ・-・・- -・--・ ・・・-・
(トツーツート トツー トツートト トツーツート トトツートト トツート トツーツート トツートツーツー トツーツー トツーツート ツート トツートツートト トツー ツートトツー ツートツー ツートトト トツートツート トツーツーツート トツーツートツー ツーツートツート トツートツーツー トツートトツー ツートツーツート トトトツート)

と、なるわけだ。で、凄いのがココカラ。
舞台は日本じゃなくてオーストラリアなんだけど

おじいちゃんたち、送信速度で携帯電話に勝っちゃった。

(記事要約)
Timesの記事より。広告から無作為に抜き出された文章を如何に早く遠隔地に届けるかを競う、テキストメッセージングコンテストが先月シドニーで行われました。「ねぇ、彼女。今やってることとか、行く場所、着てる物をメル友全員にメールしたら。」という英文を、“hey gf, u can txt best pals 2 tel them wot u r doing, where ur going and wot u r wearing.”と巧みに携帯電話に入れた13歳の少女に対して、それを原文のまま、使い古された電信機に打ったゴードン・ヒル氏が18秒差で勝利しました。優勝者のヒル氏(93歳)とジャック・ギブソン氏(82歳、受信係)は共に数十年の長いキャリアを持つベテランの通信士です。メッセージングの世界での19世紀の発明の存在はまだ侮れないですね。 ヒル氏は今後も他の大会への出場に意欲を燃やしています。携帯電話早打ちでの、世界記録保持者は現在シンガポールの女性です。もしかすると、彼が意外な挑戦者になるかもしれません。

93歳と82歳・・・。( ゚Д゚)
若い者にはまだまだ負けんぞよ!フガフガッ!!

(^v^)ノ
by mccoy1234 | 2007-02-03 22:53 | Others
<< 今度のRuneboundは砂漠だよ! いくらtotoが売れないからって >>