2006年 02月 20日 ( 1 )

グランディアⅢやってます。

たまにはPS2でゲームでもやってみっかな、と
中古で2000円でRPGの「グランディアⅢ」買ってみたのです。
だけど、うーん、なかなかにビミョーだ。これ。
正直、このストーリーのデキでは値崩れが起こるのもうなずける。
定価6800円で買ってたら、マッコイもちょっと損した、と思う。(ファンの人、スマン!)

マッコイみたいな半老人(デミオールド)種族ですと、
別にグラフィックなんかそれなりのものでも「きれいだなあ!」と思うし
SASだのESSだの横文字でシステム説明されてもどうせ他のゲームと違いがわからないし
マナエッグ合成だとかやりこみできる時間もないし、で、
そんなとこより、ストーリーのほうで唸らせてくれ。と思うのですよ。

やっぱりグランディアは、初代がいちばんよかった。
草ナギ画伯キャラデザインのさ。山北&細江夫妻もシナリオ協力してたやつ。

少女スーが自分の非力さゆえにパーティから別れるところなんか、ホント感動した。
世界の果ての壁を登ってくところなんか、この先に何があるんだろうって、わくわくした。
ヒロインのフィーナのプロフィールで「体重:42kg (ホントは47kg) 」
なんて書いてくれてるスタッフの遊び心とキャラクターの思い入れの深さに、憧れた。

どんどんムービーがキレイになる代わりに、
RPGとして必要な「いろんなもの」が失われたような気がする。って、ええ!

発売元がスクエア・エニックスじゃねえか!

そうか、そういうことか・・・(泣)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-20 23:25 | Games