<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホーンテッド・マンション

昨日の話なのですが・・・
世間がトリノオリンピックだろうがバレンタインデーだろうがおかまいなく、
我が家でひっそりと秘密集会の如く続いている「クトゥルフと帝國」キャンペーンの第2回でした。
今回からゼンさんも探索者に加わっていただくことになり、1対2になりました。
でも相変わらず少人数です。だからいろいろ実験的な怖がらせ方を試せます。クスクス・・・
d0025070_23523873.jpg

今回は地図を見るとわかるとおり、廃れた洋館の探索もの。
こういうホーンテッド・マンションは、ホラーRPGのデフォですね。基本かも。
そのままやっていってもつまらないから、毎シナリオにつき1人は、
歴史的有名人のNPCを登場させることを目標としてみました。
前回は甘粕正彦でした。そして・・・

今回の歴史的有名人は、この人デース。

だあって前回、「1人はキツイから助手がほしいッス」という要求があったんだもーん。┐(´∀`)┌

あはははは。
もうちょっとこの「なんちゃって大正時代」にお付き合いくださいませ。
プレイヤーのお二人方。どうかこれからもよろしくオネガイシマス~。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-13 23:36 | TRPG

D&D3.5キャンペーン最終回!

本日(2/11)、無事、終わりました!
プレイヤーの皆さんに助けられて完結することができました。
いやあよかったよかった。(^v^)
いつもキャンペーンの最終回が終わるときは
解放感半分、寂しさ半分、不思議な気持ちですね。
約11ヶ月の間お付き合いいただきプレイヤーの皆さんには、本当にお世話になりました。

さて、幕を閉じる物語もあれば、これから始まる物語もあります。
明日はkioskさんとゼンさんを招き、「帝國とクトゥルフ」キャンペーンの第2回です。
がんばります~。

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-12 00:19 | TRPG

今度は漢字バトンです

遊戯の達人さんから今度は「漢字バトン」が回ってきました。
マッコイを漢字1字でイメージすると[芯]だそうです。

おかしい・・・てっきり自分では・・・
[狂]とか[呆]とか[忘]あたりだと
思っていた・・・のだ・・・が・・・。げふっ(死)

さてさて、実際マッコイの国語力は漢字検定8級レベルなのですが
がんばって答えてみることにしましょう!(^v^)

===========================================

■1.前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

[唯] ゆいタン(*´д`*)ハァハァ
[凛] りんタン(*´д`*)ハァハァ
[酒] 飲めねえ( ゚Д゚)マズー

 すいません。[酒]はわかるのですが、他の2つは何を意味する字なのか、よくわかりませんでした・・・。

■2.次の人に回す言葉を3つ

ええっと、マッコイにはバトンを回す人もいないので
この質問はも、ム ━━━━(T▽T)━━━━ リ!!

■3.大切にしたい漢字を3つ

[愛] やっぱ愛だろ、愛。どんな争いごとも解決できる最強の切り札ワードでしょ。
[突] いろんな障害を突破したいと思う。停滞したら人生終わりですよ。
[負] 勝つ人よりも負けた人の方が、得るものが多いときがあります。人としての優しさ、とかね・・・

ちょっと照れるね。あはは。

■4.漢字のことをどう思う?

漢字が読めないと、本が読めなくて、本が読めないと、知識が得られないので、
やっぱ漢字は大事だと思うのです、ハイ。
最近は顔文字なんかいろいろ覚えて使っちゃってるけど
硬派に漢字も使ってみようと思うマッコイです。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

うーん好きな四文字熟語ですか・・・そうですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

[戦艦大和]
 やっぱこれでしょう。昔の男の子のなりたい職業っつったら
 (1)大和の艦長(2)プロ野球の監督(3)風呂屋の番台
 って、相場が決まってたもんでした。
[一式陸攻]
 ワンショットライターとか言われて貧弱な日本軍の象徴みたいになってますが
 なかなかどうして航続距離は革命的な爆撃機だったのです。
 そして何より、彼女の流線型フォルムはとても美しいのですヨ。(^v^)
[四号戦車]
 故障がちな新鋭戦車のパンテル(5号)でもなくティーゲル(6号)でもなく
 前線の兵士に頼りにされ、親しまれ続けたのは、この頑丈なる「軍馬」でした。
 そんな人にマッコイもなりたい。ちなみにオラはH型がスキよ。

すいませんすいません物を投げないでくださ・・・うぐっ(当たった)

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を

あう。ごめんなさい。ひっそり生きてるから7人も探すの大変だよヾ( ゚`Д´)ノウワァァァン
この人を漢字で表してみたい、って友達はいるんですが、
いきなり送っていろいろとお時間かけさせてしまうのも
なんだか申し分けない気がしています。(いや、自分はコレ、楽しかったけど)
何ならそのバトン、俺が受け取ってやるぜ!って方が居ましたら、申し出て下さいませ。
喜んでお送りさせていただきます。

===========================================

こんなんでどうでしょー!
最後の質問の回答なんか、前回のまんま使いまわしなのですが・・・
ホント筆不精ですいません・・・

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-10 23:36 | Others

長い長いさんぽ

うわ。
書店のコミックコーナーで思わず立ち止まるオレ。

絵柄やハイテンションに惹かれて
須藤真澄の本はよく買ってしまうんだけど
帯に「ゆずとの最後の日々」なんて書いてるじゃないすか。


ビームなんて毎月チェックしていなかった。
朝日新聞にも紹介されてたらしいけど、俺んち新聞とってないしー。
だから、単行本で書店に出て初めて知ったんですよ。
須藤真澄の愛猫であるゆずくんの死を。
そうだよねー。作者のますみさんと、ペットのゆずくんが、人間と猫である以上、
どうしてもこうなる日は来る。そしてついに、そのときが来たのだ。

いままでの作品の「ゆずとまま」とか見ると、愛がほとほとと染み出しているのがわかるのよ。
だから、例えようのない、マッコイには想像もできないくらいの悲しみが作者を襲ったんだろうなあ。
(16年だぜ、16年!)
その悲しみを、ファンの自分に直視できる勇気はあるのか・・・
どうしても今回は購入に踏ん切りがつかず、1ヶ月近く逡巡していました。

でもやっぱり昨日買ってきました。そして読みました。
猫好きじゃなくても、いい話だと思った。だけど泣かなかった。それよりも、この人はすごいと思った。
これだけの感情の慟哭を、見事な構成と構図で支え、
読み手側のことを考えて作るプロの絵を、久しぶりに見た。


例えば75-76p、火葬直前に、ゆずの亡骸に夫妻二人して
手を合わせる感情のクライマックス。
次のページ「大好きなパパ、大好きなママ・・・」と
陳腐で邪魔なカセットテープの放送が流れる。
呆然・唖然・憮然とした表情の須藤真澄夫妻。そのカット割りのおもしろさ!
思わず悲しさの中で笑ってしまう読者の俺たちがいる。
すごいよ、この客観的な視点のツッコミ。これぞプロだよ。
マンガ書いておまんま食っているプロの作品だよ。

大きな悲しみや辛さが、かけがえのない思い出に変わっていく過程が、とてもよくわかる。
その丁寧な心理描写は、作品のクォリティを至高にまで引き上げています。
それは作者が今まで培った表現技術と、誠実な愛情の集大成であり、
漫画好きなら一見の価値はあると思います。

d0025070_23412843.jpg


ゆず愛マンガとして ☆☆☆☆☆
悲しみを乗り越えるマンガとして ☆☆☆☆☆

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-07 23:37 | Comic

男たちの大和 -YAMATO-

d0025070_933418.jpg
昨日見た戦争映画の感想です。
不肖マッコイ、戦争映画は常人の倍くらい見て
それなりに耐涙性(泣かない度合)は強固である。
しかし・・・
しかし・・・
ここまでやられると、ダメだあ。。・゚・(ノД`)・゚・。

<マッコイ的号泣ポイント(ネタばれ)>
○お兄ちゃんの水葬
○ぼたもちと雪の降る朝に母との抱擁
○妙子ちゃんの告白とバス停前の別れ
○馬鹿騒ぎと「死に方用意」
○先輩に助けられての神尾の脱出
○伊藤司令長官の「残念だ」と言い残して艦橋退場
○西の田んぼのシーンで神尾の土下座
○しかもその後、西のお母さんが土下座(合わせ技で1本!)
○ヒロシマ
○「わしがそのあと60年生きていた意味がやっとわかった・・・」

ずらっと並べただけでも、こんなにあったよ。忘れたけど、他にもあったと思う。
ベタなのに・・・もう破滅エンドだとわかってるのに・・・(;´Д⊂)
不謹慎な言い方かもしれないけど、例えば、ハリウッドの外国戦争映画だと
どんなにお涙頂戴の場面でも「あ、ここで死なすんだあ、へえ」
なんて、マッコイはワリと客観的に見られるんだけど、
自分と同じ顔立ちの日本人がバタバタ死んでいく日本の戦争映画は、
やっぱり感情移入してしまいます。

マニアックな視点で見ると、セットもスゲエス。やっぱり実物大は迫力あります。
主人公配属場所の25粍三連機銃がどんな風に操作するのか参考になりました。
いや、アレじゃ飛行機に当たらんわ。三式弾発射とか、戦術のディテールも凝ってます。
あと大和内部も、釜焚き所とか、武道訓練室とか、防空指揮所とか、
想像ではなく生存者証言を元に細部までしっかり作ってます。
CGもなかなか精密で見ごたえありました(実物との継ぎ目がわからない!)。
勇壮かつ悲壮な久石譲によるテーマ音楽も泣かせます。
スクリーンにアジアの地図がいっぱいに映り、男性アナウンサーの声で
「1941年日本海軍は・・・」と緊張に満ちたお約束の状況説明シーンには
ああ、東映の戦争映画だ、と思わず懐かしくなってしまいます。

ただちょっとケチをつけると、戦闘シーンのカット割りが多少スピーディすぎ。
悪く言うと乱雑で、登場人物の誰がいつ死んだのかわかりにくいところ。
でもそれが「どんな兵士でもあっちゅう間に死ぬんだ」という
無慈悲な鉄の暴風を表現してますから、賛否両論なのかな。
敵方の航空機も、もう少し、見せてくれ。TBDアベンジャーしか確認できなかったぞ。
雪風とかの、天一号作戦に参加した他の艦も見たかったな。
このダメダメな時期になってもなお、輪形陣を見事に編成している帝國海軍の心意気とか。
でもそんな小ネタ入れても、マッコイ的にはうれしいけど、他の観客には余計なシーンだよな。

「戦争イクナイ!(・A ・)」とかそんな当たり前のことはとにかく(いやもちろん戦争は嫌だけど)
平和な時代に生きてる自分は、その幸せを感じつつ、
1日1日を無駄にしないで、有意義に生きることにしよう。

そんな気持ちにさせる映画です。DVDではなくスクリーンで見られて良かった!(^v^)

【マッコイ式戦争映画採点表】
ストーリー(6.5) テーマ希少価値(6.0) 役者演技(7.0)
史実再現(7.0) 高揚感(7.0) 男泣きレベル(8.0)
戦争やりたくなくなる度(7.5) 兵器マニアック度(6.0) 総合評価(7.5)

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-05 09:46 | Sinema

TRPGマスターバトンへの回答

本日は遊戯の達人さん、鉄鎖さんと3人で、シネコンで映画を見てきました。
娯楽大作の「レジェンド・オブ・ゾロ」
号泣大作の「男たちの大和」
2本もハシゴして見てしまいました。
詳しい感想(特に男たちの大和のほう)は明日書くとして、どっちも外れナシです。
まだ見てない人、もうすぐ劇場公開終わっちゃうから、お早めに!!(^v^)

さて、遊戯の達人さんから「TRPGマスターバトン」が回ってきました。
さっそくこっちの、宿題のほうを早めにやってしまいましょう。
・・・って、ええ、質問項目10個もあるの?(゚Д゚;)

=======================================

Q1 お名前とマスター経験について教えてください?

マッコイですー。(^v^)
マスター経験は、初めて「TRPGを遊ぼう!」というときから
いきなり遊び友達の中でマスターデビューでしたから、今年でちょうど20年目ですね。

Q2 どんなシステムでマスターをやったことがありますか?

いろんなのをやりました。最近は「D&D3.5」と「クトゥルフと帝國」をマスターしました。
割と知られていないところでは、
「Deadlands」「7thSea」「Victoriana」「ORK!」
「Hong Kong Action Theatre!」などの海外未訳物を
「やりたい!」と他の人から言われたら「やっちゃうよ!」とマスターします。

Q3 シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?

映画、マンガ、小説、ゲーム、歴史的事件などなど。
ここらへんはたぶん他の人とあまり変わらないと思います。
あとは、ミュージカル・歌舞伎・能狂言のストーリーなども、ネタに困ったら流用します。
それから、早川SF文庫の後ろに記載されている
筋書きダイジェストみたいなところも、使ったりします。

Q4 ハンドアウトを使ったことがありますか?
 そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?


ルールシステムによって、とか、今日やるシナリオの種類によって、
もしくは、自分にやる気があるときはハンドアウトを作っておきます。
「このシステムやシナリオなら、ハンドアウトなくてもいいね」とか、
「なーんか自分が考えるより、プレイヤーの人に考えてもらった方が楽しそうだなあ」
という時は、作りません。ですので要するに、マスター準備のときのノリで決めてるのです。

Q5 シーン制のTRPGを回したことはありますか?
 そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?


ルールシステムで「そうした方がいい」と書かれていたら、シーン制でやります。
ルールシステムで書かれていなくても、自分が「そうした方がいい」と思ったら、
やっぱりシーン制でやります。
シーン制をする時は、シーンアウト(おしまいとする区切り)の仕方に気をつけます。
例えば、カットアウトなのか、フェードアウトなのか、で、与える余韻が全く違うのであります。

Q6 ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?

そりゃあもう綿密に組み立てます。例えば洞窟生物の生態系とか、
鍾乳洞の生成時系列とか、岩盤の岩石種類による浸食パターンとか・・・
あはは、ウソです。(^v^)
だいたいは白紙へにょろにょろっと鉛筆で線を引いて
「今回のセッション時間なら、むーこんなカンジかなー」と大まかなラフマップを作ります。
その後、30分くらい別の事をやったあと、ふとそれを見返してみて
「いい地図じゃないか!(・∀・)」と思ったらペン入れして、怪物を配置していきます。
そうするといつの間にか出来上がっていたりします。

Q7 戦闘のバランスをどのように考えてますか?

PCの期待値を元に考えて「うーん、いーんじゃないの?」というバランスで作ります。
このとき気をつけていることは、そーですねー、言葉はキツイかもしれないけど・・・
「(ダンジョンの)1部屋目の扉を開けたら、いきなりレッドドラゴンのブレスね~」
なんていう、せっかく自分といっしょに遊んでくれる
プレイヤーの皆さんを、ただ困らせることだけが目的のような、
「僕はPCを容赦なく殺せるから、GMとして上級者なんだ」
というような、自分にとって考え違いだと思っていることは、犯さないようにします。
バランスとりの主眼は、マスターではなく、プレイヤーが楽しめるかどうか、で決めちゃいます。

Q8 次に生かしたいと思う失敗談はありますか?
 その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?


プレイヤーの皆さんにも恵まれているので、
最近マスターやっていて大ハネしたことは、あまりない・・・と思う・・・たぶん・・・。
ひょっとしたら自分の気づいていないところでいろいろあるのかもしれませんが。
まあ、心臓発作を起こすような、生命に関わるような失敗はしていないと思います。
マスタリングを失敗したと思った時は・・・
そのことを明日の朝になってまだ覚えていたら、どこが悪かったのか考えます。
今までの失敗談は、そりゃあいろいろありますよ~。
でもそれはそれで自分の「恥」から、自分の「ネタ」へと昇華する形で、
立派に自分の財産として残っているんじゃないかな、と思います。

Q9 他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか?
 また他人に聞いてみたい事はありますか? (ここに無い設問で聞いてみたい事とか)


○他人のマスターで参考になったこと
 あまりありません。んにゃ、思い上がっているわけではなく、
 その時は、プレイヤーとして心底楽しんでいますので、
 「自分のマスタリングの参考にしよう」という考えを忘れているのデス。

○他人に聞いてみたいこと
 そうですね・・・この質問にあまり深い意味はなく
 パッと思いついただけなのですが・・・
 「ロールプレイは上手いけど、人格的にはイマイチな人」 と
 「ロールプレイは下手だけど、人格的にはおもしろくて楽しい人」 では
 どっちの人とTRPGしてみたいですか?

Q10 では次にバトンを回す人を5人どーぞ

あう。ごめんなさい。ひっそり生きてるから5人も探すの大変だよヾ( ゚`Д´)ノウワァァァン
この人のマスタリングの仕方を覗いてみたい、って友達はいるんですが、
いきなり送っていろいろとお時間かけさせてしまうのも
なんだか申し分けない気がしています。(いや、自分はコレ、楽しかったけど)
何ならそのバトン、俺が受け取ってやるぜ!って方が居ましたら、申し出て下さいませ。
喜んでお送りさせていただきます。

=======================================

あ ま り に も て き と う で ス マ ン。
こんなので答えになるといいのですが・・・
(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-04 23:21 | TRPG

Jリーグの日程が出てました

今日から2月!
サッカー観戦が趣味の皆さんいかがお過ごしでしょうか。
しっかり今月は節約して、3月開幕からの観戦資金を作りましょう(^v^)
さて、何気にJリーグ日程が発表されてましたね。

●マッコイひいきチーム その1 湘南ベルマーレ

3月4日(土) 柏×湘南 at日立柏
3月11日(土) 湘南×東京V at平塚

ふおおぉぉぉぉ!
いきなりレイソル、ヴェルディ。J1降格チームと開幕2連戦ですかあ。
きっついなあ(><) ・・・そしてさらにこんな凶報も!
■森谷佳祐選手 負傷状況のお知らせ
全治2~3ヶ月・・・柿本なき後の・・・マッコイ一押しの・・・期待の若手FWが・・・
orz
いきなり運の神様に見捨てられた湘南の暴れん坊たちの、明日はどっちだっ!!
 
●マッコイひいきチーム その2 横浜Fマリノス

3月5日(日) 横浜FM×京都 at日産ス
3月11日(土) 鹿島×横浜FM atカシマ

開幕は京都と! そして鹿島、C大阪、大分ときて、
3月25日にホームで浦和戦。ここが序盤の天王山。
しかしマッコイが注目してるのは・・・
そう、4月にあの対戦カードがあります。
年2回の祭典、TRPGかつサッカー観戦が趣味というマイノリティ同士、
男と男の意地をかけて競い合う白熱の戦い! 
アルディージャサポのマイルさんと「TRPGダービー」です!

4月8日(土) 大宮×横浜FM at駒場

初戦の舞台は駒場です!マッコイ行ったことありません。今すげぇ行く気マンマンです!
この日は休日だといいなあ。何としても。マイルさんも(屮゚Д゚)屮 カモーン

(^v^)ノ
[PR]
by mccoy1234 | 2006-02-01 23:11